仕事

元気ハツラツ

まいにち、毎日、アウトドアー
夏は蒸し暑く冬場は寒く春は杉花粉をもろに吸い込みながら風が吹けばあちこちの物が飛ぶし、雨露しのげる屋根はあれども大雨降れば雨漏りもするし自然を肌で感じながら、決して働きやすい環境ではない
本日も到着するなり蚊の餌食なってポリポリ掻きまくる
刺したいのなら刺せばイイさ
いちいち細かな事も気にせずに、どんどん大様な自分になっていく

この店の明日は明日の風が吹く、、と言うような奔放さや貧乏臭さも全て
ケセラセラと遣り過ごしながら気が付けば26年も働いているけれど

あとどれくらい、この店は頑張ろうとしているのか
社長が一代で魚屋から商売を築き上げて、あと3,4年で50年になる


今日も元気に挨拶 おはようございまっ、すっ!   
おう、どうよ、調子は?
毎朝、挨拶代わりに、さりげなくご機嫌伺いする若旦那に今朝は、マッキーの歌を口ずさむ
♪チャンチャン、ス、チャチャン
     どんな時も~どんな時も、僕が僕らしくあるぅ~~為にぃ~♪  だよ

ネアカなオバサンだから、、どうぞご心配なく 

おぅ、、そうだよな。。

巨人に勝ち越ししてしまって、ご~めんなさい?体調が良くって良くって・・・わっはっは
ジャイアンツファンな若旦那に皮肉タップリに言っちゃうもんね~

冗談はともかく、このところ、ずーっと疲れているなって感じていましたけれど
ハマスタでの久々の外野で過ごした時間は、とてもリフレッシュできたんですね~~
お陰で眠り姫から脱却です
本当に久しぶりに心底楽しめた横浜スタジアムでした
全てに感謝したい気分

次回の、お楽しみまで張り切って働かねば。。


Photo_2


道の駅ふうに

本日は駐車場に面した場所でお店屋さんでした
題して“道の駅大作戦”
ナスが詰め放題100円
バナナ2袋100円
ピーマン3袋100円
おっきな桃 1個 100円

よおし!
気合入れて売るよぉup

00101


涼しい天候でしたので、昼間もまずまずお客さんが来店してくれました

どうぞご遠慮なく詰めていってくださいね~~
先ほどのお客さんは20個くらい詰めてましたよ、まだまだ詰まるよ
ナスバなるぅ~~ってね!?

口から出任せ、言いたい事言ってお客さんを煽ります
こういうの好きですね~私

どうして、こんな桃が安いの?

キレイな桃でしょう?姿形もいいし味も最高よ
ホントに、福島産って高いのよね、例年なら、こんな値段では買えない品です
この辺りまで出回らない高級品、山梨よりずっと美味しいから
福島産、ミスピーチです
頑張れ東北ってね!!どうぞ買っていってください


00088

おじさま方、少し遠目でみているんですね、ナス詰め放題100円は安いですよ~どうぞこちらへ寄ってらっしゃい見てらっしゃいませ~~って一声かけると恐る恐る近寄って、ぎこちなく袋詰めするオジサンでした
携帯写真撮らせくださいね~顔は写しませんけど○○新聞に載せますからね~~な~んて冗談言って今日は気持ち良く働きながらストレス解消しました

人との触れ合いを楽しみながら
おもしろ可笑しく商売、商売!

ナス 21箱、桃も売りきりました
完売って凄く気分いいですgood

本日の道の駅大作戦は、まずまず成功かなぁ?

カレーセット

今年も夏休みに入って夏のイベント用に色々と注文が入ります
キャンプだ、バーべキューだ、お祭りだ、と色々あります

こんな小売店はお客さんから面倒な頼まれ事がなにかと多い

今日もカレーセット 300セットの依頼
じゃがいも4個 玉ねぎ2個 にんじん1本  300セット袋詰めです

前日に、たくさん仕入れてきました
300って気が遠くなるぜぇ~~~
もうっ!若旦那ったら、めんどくせー、めんどくせーの連発

こんなのよ~~手間ばかりかかって儲けない仕事だしよ~~って
お得意さんからの紹介だから仕方ないけど・・・はぁ・・・・ってため息ばかり・・・

グチグチ言ってないで、やるっきゃないでしょ!さっさと取り掛かれって!

おぅ~?千春さん 口は男まさりだからね
八百屋のママは大胆不敵に なりふりなんて構っていられないんだから

無言でせっせ、せっせと袋詰め
150は詰めたかな?
ん~~~、思った以上に大変な作業
時折、空になった箱を潰しながら手を休める

どうよ、先が見えてきたかな、俺、こういうの不得意・・・
そうね、8合目くらいまできたか?
飽きてきたぜ
頂上はもう少しよ、ここからが頑張りどきよ!


そんな、こんなしながら共同作業は終わりました

それにしても若旦那は甘ったれup

あと1日

朝からドタバタ・・・・配達業務が厄介極まりない
若旦那、猛スピードで出て行った

取りこぼしがあった・・・・らしい・・・え~~やだぁ・・・

配達先から電話  何十品目か追加だという・・・・お客さんを待たせたまま慌ててメモ
若旦那が戻るまでに品物そろえなきゃ・・・
お客さんは来るわ~品物そろえなきゃ~
え!宅急便の依頼ですって!?
ちょ、ちょっとお待ち下さい
みかん?ですか~~はい、はい
一人で、てんてこ舞い

配達業務も加算されて仕事が増えて暮れに二人の人員では超多忙である

昨年より売り上げがアップしている
ひとり欠けた覚悟はしていたけれど想像を超えた忙しさ
やり切るしかない  

帰り際 長男のお嫁さんのY子ちゃんから、寒いところご苦労様ってお汁粉の差し入れ

わぁ~なんてグットタイミング

あったかいなぁ~お汁粉の温かさが心に沁みた

あと1日!ふぁいと!!

あと2日

今日で二週間、休み無く働いている

適度な緊張と集中力を持続させている
たぶん疲れているのだろうけれど余り感じない

私は、あのオバサンのように一人で突っ走れない
周りと協調しながら和を重んじたいのだ
千春さん、惚けているからなぁ~
うんにゃ~違うよ、トボケてないもん これ天然ですから・・・
気持ちに余裕があるって言ってよ(笑)

今日は若旦那が“日高みかん”というブランド品を仕入れてきた
10キロ 2300円は安いけれど
これ北海道産だよって言う
え~~うそ!北海道でみかんなんてとれないでしょう?
だって日高って北海道だろ?日高昆布ってあるだろ
そうだけれど・・・違うでしょう~~?
そう言いながらもお客さんに北海道のみかんは美味しいって味見させてる・・・怪しいぃ

お昼タイムに自宅に戻ってネットで調べて見たら和歌山県日高郡となっている 
和歌山産だって!!
慌てて和歌山と書き直してるしぃい~~しーらない!

♪これでいいのか~?
これでいいのだ~~♪って?

ばんばんバカボン、バカぼんぼん♪


あと3日

ひゃ~~っ!!
時間に追われる
いつもの協力店が買い付けに来てくれる
大変ありがたいお得意様なので丁重に丁重に若旦那と二人で応対して時間を要する
とにかく気持ち良く買って帰っていただかねば・・・
今日はいつも以上にミカンの箱も強力に仕入れして頂きホクホク顔
よ~し、頑張って売るぞ~~ぉ♪って毎度明るい方だ
プラスのエネルギーを降り注いでくれる 
ママ!頑張ってお稼ぎくださいね~!
また あしたね~~お待ちしています

若旦那は配達で留守になる事がしばしば
店番をしながら産婦人科病院へ年末年始の食材の配達準備を手際よくしなくてはならない
送られたファックスをみて気が遠くなった~~あぁ物凄い品数だ
もう、細かい作業で大変
軽トラの荷台に目いっぱいの量になった

やれやれと思う暇もなく何をやっていたのか分からないけれど昼飯も食べられなかった
とにかくメチャクチャ忙しい

お客さんもお歳を召してきて要領も悪くなるし一度で済まない 2度、3度と手間がかかる
若旦那は面倒なお客さんとか面倒な手仕事とか私に押し付けるけれど、やはり こう言う細かな事って女性でなければ出来ない部分でもあるし私の役目だなって気長に応対しながら頑張る

これが仕事である

さぁ~明日も忙しくなれ♪

 

あと4日

店内が正月用品一色に変わる
今日から開店時間が早まる

朝、職場に着くと孫のY君の姿があった
昨夜も遅くまで準備作業を手伝ったようだ
逞しく大人になった
私の姿を見るなり「お久しぶりです」 って一礼してくれる

まもなくH君も到着
八百屋の前をバイクで通過する
止まって「千春さん~おはようございます~宜しくぅ~」って会釈してくれる

どちらもコマちゃんの息子君達
礼儀正しく敬ってくれる(嬉)

やや遅れて若旦那の長男が面倒くさそうに歩いてきた
なんだかね~可愛いM君
背丈もぐんと伸びて私を越している
ラグビー部のキャプテンだって? どうも頼りないんだけれど(笑)

千春さんはな、赤ちゃんの時に良く抱っこして踏み切りに電車見せに連れて行ってくれたんだぞ!
お前、今度は千春さんの面倒を見てやれよっ
あはは~Mく~~ん!
一緒に八百屋の仕事、やろうね~手伝ってよ♪

暮れになると孫達が一同に集まってお店を盛り上げてくれる
ついこの間まで小学生だと思っていたけれど すっかり大人になって頼もしい限り

社長も孫達に囲まれてニコニコ顔
女将も目を細めて孫の自慢

成長する この子達の姿は千春おばさんも嬉しい♪


中指の先っちょがアカギレ状態
こんなの始めてだ~~痛いじゃないのっ!!

あと5日

今朝の朝売り やはり長い列
本日も盛況
みんな満足そうにみかんを買い求めて帰るのか~?と思いきや売り場をウロウロと物色して野菜を買い求めてくれたりする
今日は女性陣が多いのだ
並んでいる人に若旦那は得意そうに講釈を並べたてる 
後ろで聞いている あらあら、いかにも長年、八百屋をやっているような口ぶり、しかも、かなり得意げに(笑)

結構な賑わい、凄く嬉しい、夢中で対応する
ホントに安くしてくれてありがとう♪ お客さんから感謝の言葉が返ってくる 

今年はミカンが高値でイマイチ、ミカンの送りが少ない
その代わり、りんごの送りが今までに無いほど多い

今日もりんごの10キロ箱がいい感じで売れた
何でも売れれば気分が良い
開店前の2時間で、この時期の一日の売り上げを上回る勢い
本当に気分が良い
ハイテンションのまま食品レジの仕事につく

朝市が終わっても今日の青果部はイイ感じの波がある
八百屋で仕事をしたい 八百屋の品物を売りたい
食品レジをやりながら青果部の様子が気になって仕方ない

頃合をみては八百屋のおばさんになったり店内を行ったり来たり忙しい
夢中で働ける幸せである
もう10日以上、休日が無い 体は疲れているのかもしれないけれど気分は上々


仕事の勢いで帰宅するや否や、家中の網戸洗い
せめて、このくらいはしたい
そして月命日だから父の墓参り
どうぞ無事に大晦日まで頑張りきれますように見ていて下さい、お父さん。。

 

あと6日

寒い、寒いクリスマス寒波到来!

今日は何曜日だっけ? 若旦那は毎日のように私に聞く
定休日返上で働き詰めだから、このくらいになると曜日の感覚が無くなる

さぁ~千春さん、今日は道の駅構成でいくよ!

駐車場に面して野菜、果物を並べる

サトイモの袋詰めをして残りをバラのまま籠に放置しておいた
素通りするお客さんの目に留まるようで
これ?売ってるの?
いいよ、4個で120円 好きなの取って選んでいいよ~と言うと喜んで選る

勝手に売れる
売れて行くって面白い
今の時期って、これを買おうと決めて来店してくれる人ばかりだから賺さず買ってくれるから面白い
伸びやかな気分になる

気持ちが乗ってくる
ただいま道の駅開催中で~す!
どうぞ見ていってくださぁ~~い、ませ!

明日は朝売りで早出だ
先週は異様な沈黙の列を目の当たりにして笑えた
7時40分職場に着くと10数人の列ができていた

タイムカード押してきた?
当たり前でしょ~タダ働きはしませんよ~

なんだか、この異様な雰囲気 笑って会話も出来ないほどの緊張感が伝わる
とにかく、10キロ 1500円のミカンを買うぞ。という気迫が伝わる
お客さんの列 ただ、ただ、その事に集中している

八百屋の店先にキチンと一列に整列して沈黙

こんな気さくな私だけれど皆さんに声もかけられないほどの緊張感が漂う

みんな凄い集中力だ

あっという間に40人ほどの列になった
沈黙な整列に背を向けてケラケラ笑たい衝動に駆られる

凄く静寂な時間、寒さを堪えてひたすら、その時を待つ 

では、朝売りを始めます・・・ドヤドヤと列が動く
瞬きをする間も無いほど一瞬でミカンは予定数を完売した

さぁて、明日は今年最後の日曜朝市

売り手も集中!集中!!


あと7日

お向かいの中華屋さん
マスターもママも中国人
マスターは全然、日本語が喋れない
日常会話はほぼ日本語で話せるママが買いにくる
このママ結構、うるさ型人間
おにいちゃん、おにいちゃんと若旦那を呼ぶ 頭のてっぺんから声を出して店にやって来る(笑)
中華街から野菜を配達してもらっているということでウチの八百屋から買うものは少ない
安くて物がイイと買いに来てくれるのだけれどシビアにケチをつけるタイプなので売る側からすると煩い客でおまけにキャンキャン言うタイプで若旦那は苦手としている・・・というか嫌いみたい

今朝もネギをひと箱買うの何のってごちゃごちゃ言っていた
なんだよ!!もっといいのが欲しけりゃ高い品物 いくらでも買ってきてやるよっ!て喧嘩ごしっぽい
なによ!おにいさん、優しくないねぇ~~いつもいつも。。やーだーーよ。

ほんとにね~ウチのバカ旦那・・・ママの耳元でささやいて苦笑

ホントだよ、ぱか、ぱか ぱ。っか旦那 だよねえぇ?


しかし余り細かい事をいうと売る側からみれば一円も負けたくないのは確か
素直にキレイな買い方をしてくれる人にはオマケもしてあげたくなるのが人情っていうもんだ


あ~~ぁ、今日もドタバタと日が暮れました
私って、この店の総合案内係か?と思うほど色々と聞かれた
ま、いいけど少々、疲れた

何も考えずにボーっと音楽でも聞いて明日の糧にしよっかな~♪
Mステでも観ながらコタツで寛いで
今宵は はんなり。。と過ごそう

数年前に行った原田真二のクリスマスコンサート
若いころファンだった 中年になっても相変わらずベビーフェイスで芸能人って歳をとらないなぁ

009_2


057_2


より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪