日記・コラム・つぶやき

実家周遊

このところの猛暑にダレ気味
パソコンに向かいブログ更新もやる気が出ない大した日常でもないし・・・
今日は涼しくて生き延びる感じでホッとする

可愛い孫の写真などアップできればいいけれど私にはそういう存在が残念ながら無いし
お見苦しいけれど婆の写真だわ(笑)

ついこの間まで身軽に出歩いていたのに暇さえあれば寝てばかりいる母 まぁ~ねぇ~促さないと何も自分からできなくなった
せめて私が一緒にいるときは外へ連れ出すことを・・・日差しも無く猛暑も一休み
ひとみお婆さんと束の間のご近所散策ツアーを企てました

徒歩3分ほどの農家の庭先にある無人販売の野菜を買い求めさせてみる
Kimg1529

旬の新鮮野菜 ナス トマト オクラ などなど百円 
え~~こんなところ暫く来てないね~~と新鮮な面持ちでお金はどこで支払うの?
ここは無人販売だから ココの箱に入れるのよ

やはり元主婦だから新鮮野菜を目の当たりに嬉しげ購買意欲も湧くようだ

お盆も来るし仏さまのお花も買っていく?
可愛いよ~こんな束で百円はいいわね~~
Kimg1530


昔お世話になっていた大工の知人宅が取り壊されてマンションになるみたいよ
行ってみる?
え~~こんなになってしまったの・・・このあたりは暫く来てないから分からなくなった
と申しますが先週も歩いたのに本人は全く記憶がない

まったく浦島太郎のようだよ~~あたりが変わってしまったわ、とキョロキョロする
Kimg1532 Kimg1533

まったくね~何十年前からポッと舞い戻ったかのような笑える
実際はそんな変わっていないのだけれど
毎回こんな驚き方をしてくれるのは、ま、考え方で新鮮でいいのかな~~と最近は思えるようになってきた


それにしても後ろ姿は背筋ピンとして若い!
自分の母ながらアッパレである
これで認知症でなかったら申し分ないところだけれど本人は最高に幸せな境地であるようだし

色々とズレが生じてきて宇宙人化してきたひとみ婆を面白がって観察しながら連れ添ってきました

本気な横浜スタジアム

2014年くらいからか・・・3年くらい前からかな?
突如として観客動員数が増えた 勢いが出てきた横浜スタジアム
DeNAが親会社になってコミュニティボールパーク化構想を打ち出して5年
毎年めきめきと目覚ましく成果をあげてきた  企業努力の賜物であるなぁ~と

2012年 7月のハマスタ 
観客が疎らでブログにアップするの恥ずかしい~と正直、そんな感じもあった
Pict0008_2


2013年 7月
ラミレス監督が現役の選手だった ひとりひとりのファンへの神対応ぶりが印象に残っている
広島のファンも凄く少なかった現在の広島ファン大フィーバーが嘘のように4年前広島の内野応援席も閑古鳥が鳴いていた・・・
Pict0010


Pict0013

Pict0003

外野席は熱心なファンでそこそこ埋まっていたものの内野席なんて本当に隙間だらけ
まぁ~これが最下位に低迷するチームのホームゲームねぇ~と思いつつ応援を楽しんでいた

巨人戦、阪神戦、以外はレフト側は常にガラガラ状態で見渡せど夏でもお寒いでございました(笑)
Pict0004

そんなハマスタが一気に人が湧いて
嬉しいやら困惑するやらでしたが最近では超混みもだいぶ慣れてきたbayママ
今年の前半戦座席稼働率 なんと95.2% だそう 
毎回、ほぼ満員御礼 滅茶混みです
SS席でさえも一塁側の通路側席が取れない、どーしても三塁側、それもやっとコマちゃんもチケットゲットは一苦労 
ついこの間まで当日で全然余裕で買えたのに、ねぇ~~ 
Kimg1522

Kimg1523

内野コンコース外側4F
以前は、ここはお休み場としてベンチが設置された空間だったように記憶している
プレイランドコーナーが新設されて、ここでしか手に入らない非売品グッズがゲーム感覚で手に入る
とても賑わって右往左往するファンたちで溢れる場へと変貌した
Pict0027_640x480 Pict0028_640x480


おばさんだって欲しくなるファン心理を上手に操って大人も楽しめるちょっとしたエリア
ここにあるミネラルウォーター自販機 パッケージに どの選手が出てくるのか高いけれど買っちゃうし(笑)
Kimg1524

そして喫煙所コーナーはキチンと確立されて遠のく~~コマちゃん隅で一服みーっけ!
Pict0029_640x480


座席カラーを横浜ブルー一色に変更したり退着席等の座席間を移動しやすいように固定式から跳ね上げ式の座席に変えたり、6000の増席また増築・改修工事が11月から始まるそう

何はともあれ、より快適な観戦ができますようオリンピック開催に向けて世界に誇る新たなハマスタの実現へと邁進していただけるようファンとして期待しつつ見守っていく所存であります!


割安

実家へ本格的な見守り体制の身となって7月でちょうど3年が経つ

電車代も毎月、バカにならないけれどPASMOに運賃を次ぎ込んではをただただ何も考えずに利用していた
そう言えば回数券というものがあるのよねってお得情報 今頃flair

10枚買って1枚オマケという具合か・・・くらいな頭しかなかった
JR東日本は、そんなもんだけれど大手私鉄各社では結構な割引率になる事を知った
土・休日回数券は何と10枚分の値段で4枚余分付いて14枚 28.6%割引 

へぇ~~って思った

時差回数券というのも発売されていて10枚分の値段で12枚付いて 16.7%割引となる
使用制限あり平日月~金の10時から16時まで土・日は時間制限なし

3年間、だいぶ損をしていた 規則正しく電車通勤介護しているのだから使わない手はない

3か月の有効期限なんて全然余裕でクリアできるし上手にお得感をですわ 
券売機で簡単に手に入るし 早速購入した

どこか抜けているのだけれどチマチマと節約  塵も積もれば山となる

毎度、利用している相模鉄道 今年100周年記念事業の一環として
一車両に2つ そうにゃんつり革が設置されている
あっ、そうにゃん!発見すると毎回嬉しい
Kimg1448


    


猛暑でしたが・・・

ケアマネジャーさんの月に一度の訪問日
それに合わせて昨日、実家へ出かける

先月半ばよりデイサービス通所日以外の毎日ヘルパーさんに入ってもらうこととした
母からは毎日入れ替わり立ち代わり人が来て落ち着かないというクレーム電話が入る

まぁ、母からしたら何の不満もなく暮らしているのだから何をわざわざ・・・という文句が出る

家族もいなくなってどーでもよいのよ~という 
行くたびに注意が文句になり止まらない私になってしまって、やりきれなさが積もり積もってヤバい

決して手抜きして人任せしたいというものではなく、後ろめたさもあり
申し訳ないけれど介護費用は上乗せされるけれど私の心配やらストレス軽減策として強行してみた
少し、この感じで、また問題があればその都度、良い方法を考えながらである

長年住み慣れた地にいられる安心感は実娘のところに来るより安穏と暮らせるという母の気持ちを大切にしながら、まだまだしっかりしている部分があるうちは様子見に骨を折りますか


ここ二週間、日替わりヘルパーさんのおかげで実家への一歩から清々と 

おかげで平穏な気持ちで母と接することができる


まいどぉ~~こんちわ ひとみ婆やん
両手に大荷物、食料満載!持ってきたよん
Kimg1512

おっ、見事にスケジュール満載なカレンダー
ヘルパーさんがキチンと色分けして書き込んでくれた 見てる?こうしておいても忘れるよね~~!?
Kimg1513

  


研修

今日は午前中シニアのエアロビクス
ダイヤビック体操を体験

他市からインストラクターさん前期高齢者ですって体育館の高い舞台からの実演は初めてとのこと
とっても緊張してあがりますと何度も仰る可愛らしい

皆さん、生き生きとハツラツ!!いい汗搔きました


今秋に開催する健康行事のチーム長になってしまった
何故に私が・・・って感じなんだけれど余り揉めるのも嫌だから気持ちよく引き受けることに

ボールエクササイズをすることに決定 
何から、どう仕掛ければよいか?諸先輩方にアドバイスを受けながら事を進行させていく
とりあえず場所と講師の先生は確保
市の広報に載せる文面を考えたり細々と今から秋に向けて準備開始
普及員になったばかりだけれど、ま、なんとかなるでしょう~

皆で一緒にガンバです!!


保健センターまで、あとひと息
田んぼの苗も成長してます

Kimg1505


演奏会

母を連れて実家近くのホールへ
富士通川崎吹奏楽団の演奏会でした

今年4月に母が通っている事業所にて慰問の演奏が行われました
とっても団員同士も和気あいあいと楽し気なアットホームな楽団だな~ってファンになったのよね~
という事で、ひとみ婆さまも一人暮らしは昼寝ばかりなのでイケませんね~~益々脳が働かなくなる
刺激を求めて外に連れ出しま~した

居眠りしちゃうかな・・・って横目で気にしながら、しかし結構楽し気に聞き入っていました

途中の休憩時間にアンケート用紙も目を通して記入してもらいます
年齢の箇所で え~~と、70代かって○をつけようとするんだから・・・サバを読むでない!
キレのある生演奏に気分が高揚している模様でありました

やはり吹奏楽はマーチが一番!!スカッとするわ
凄いねぇ~~迫力満点だね~~って感動していました
良かったね、アメリカ海軍の行進曲 
帰り道は「錨をあげて」のメロディーを一緒に口ずさむのでした

千春のお陰で良い音楽を聴けて良かったわぁ~と喜んでいた
途中で町内の方に二人ほどあって立ち話
実家に戻ってやれやれ・・・って腰をおろして
え、と、今、聞いてきたんだったよね?って私に聞く

せめてあした一日くらいは、その感動を覚えておいてほしいところだけれど、無理っぽいか!?

Kimg1443 Kimg1449


足指力

同じ地区内の3丁目住民の方々の健康測定会が自治会館でおこなわれるという事で
派遣の話が急遽入りました  踏み切りを超えれば3丁目なんですが、これが未踏の地という具合で
こういうお役をさせていただくきっかけは地域を知るということでもあったのだし
快くサポートさせていただく

だいたいの見当はついていたものの自治会館は分かりにくかった
けれど地区が違うと雰囲気もガラリと変わる面白さを感じながら間もなく到着した

そして今回は足趾力測定の担当になりまして靴下を脱いでいただいて片足ずつ足指の力を測ります
親指と人差し指の間でギュッと挟んで測定値をみます

Kimg1439 Kimg1440

測定を行って分かったことは5本の足指がガシッと開いて指が独立している方のほうが、やはり足趾把持力が強い・・・でした
普段からしっかりと地に足を付けた歩き方をしてらっしゃるのがわかりました
聞けば靴ではなく下駄とか草履の生活してらっしゃるという方も、やはりダントツ強かったですね

ちなみに私も強い方です
泳ぎの合間に水中歩行とかしているせいかな?
浮力で浮かないようにガシッと踏みしめる意識しながらの水中歩行も知らずのうちに足趾把持力の鍛錬になっているのですね~って嬉しい

立ち姿勢のバランスを維持したり推進力を増したりと
あまり重要視されないけれど足指鍛えは体の土台強化に繋がるということです


高齢になるほど大きな違いになってくるんだな~~って実際に個人差を目の当たりにして実感できました

テレビをみながら暇な時間は指じゃんけんとか足指間を広げるという少しの意識を持ちながらの生活をお勧めです

本日も近隣の方とお会いでき楽しみながら測定のお手伝いができましたことに感謝でした

逆転勝利

さてさて、楽天に勝ち越しして、このまま上り調子で行ってもらいましょう~
今日も勝て!明日も明後日も勝て!
本日から西武ライオンズとの闘い
相手ピッチャーは菊池雄星ですから毎年西武との一戦は、この人と対戦するも勝てなかった

先取点を取って同点に追いつかれて追い越されて・・・そして9回表の逆転ツーラン!!

さいこう~~~気分よく勝利を味わう 歌っちゃいますよ

されど~港は~数多かれどぉ~我が横浜に~まさる~あらめや ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!

スタジアムに最後まで居られないので勝利を見届けることは出来ないので、ハマスタの大合唱に加われない

たまに気持ち良く声高らかに歌う 画面の向こうのベイスターズファンと共にね

夫がスタスタ二階から降りてきて窓を閉めに来る・・・なーんか文句あるんすかっってーの・・

宮崎ありがとう!!
Kimg1438


今日はbayママ水泳も頑張ってきた
なんたっておニューのスイムウエアですから・・・通販で買いました 2980円 超お買い得
Kimg1431_2

活発に手を挙げる

恍けても物証はつかんでいるんだぜぃ!とか、刑事役の俳優に成りすまして母との応戦してみたりして自分の気持ちを緩和させた昨夜
そういえば、いとこのお姉さんが叔父が認知症後期になってから、ある時は看護師に成りすまして応対していたという話をしていたなぁ~と思い出す

あんたね、何をそんな頭から湯気を出して・・人間は苦労が無いとダメなのよ、、、はいはい、はいはい、
できるだけ真面に取り合わないよう努力せねばワザとふざけ作戦に興じてみたり、でもね~どうしたって、ひとみ婆の方が一枚も二枚も役者は上だし、とても敵いませんわね~日々精進である!!


で、眠れたような眠れないような朝が明けて気分新たに今日は健康普及員の定例会に出席してきました
同じような心持の方々と会うことは楽しい

灯台下暗しで我が市の地理的なことも良くわかっていないし

できる限り参加しながら見聞を広めることをしたいし
健康に関することのお手伝いをしながら郷土の事も学んでみたい

市内のコミュニティーセンターなど殆ど知らないし出向いてみたい

いろいろな方との触れあいを楽しみながら積極的に参加していこう
楽しみな活動が続きます


海老名駅の中心部ですが、すごく長閑な景観を眺めながらのセンター通いも楽しいひと時
田植えが終わったところですね~清々とした水田になっていました
Kimg1428 Kimg1429


懇談会

昨日ケアマネージャーさん、ヘルパー事業所の責任者さんと介護改善の話し合いの時間を取っていただいた

実家へ着くなり うさんくさい文書を発見する
○ずやへ電話する 担当○○さんへ というようなメモ書き  なんじゃ!?これは、嫌な予感

直ぐにひとみ婆に問いただすと・・・何だか知らないけれど、こんなものが届いたと小包をみせられる

良くテレビ通販に出てくる健康食品が入っているものだった
電話したんじゃないの?そうしなければ、こんなの送られてくるはずないでしょ

本人は全く電話した覚えもなく至って健康なのに、わざわざ、こんなものを・・・と強く否定
こんなものなんで送ってくるのか分からないし身に覚えも無き事、まるで狐につままれたようだしとか言って逆に怒っている始末

困ったね、メーカーに電話して聞いてみる 確かにご本人様より購入いただいたという電話が何日何時に入っておりますし、その後も繰り返し、要る要らないのお電話を何度か頂戴いたしました・・と詳細に履歴を伝えてくれた
スミマセン、母は認知症なもんで・・・と低姿勢に謝る
こういうことは間々あることらしく、あちら側の対処は丁寧に手馴れていた
返信封筒を送り済みでそのまま入れて送り返してくださいということで最後には私への労りと気遣いの言葉も頂戴してお電話ありがとうございましたと・・・いやいや、こちらこそお手間取らせて申し訳ございませんでした・・・って感じで。。
今後、このような申し込み電話があっても一切受け付けないように手筈もしてもらう

まぁ、ぼちぼちと仕出かしが始まってきましたか?って感じ
本人からすると以前となんら変わらない常識の範囲内で暮らしているのに、どーしてアンタからガミガミ言われるのか分からないとケロッとしているから余計腹もたつけれど 何より一層の手綱を締めようと緊張感が増す

そういうこともあり、今週からデイサービス以外、毎日ヘルパーさんに入ってもらって見守り強化
気が付いたことはその都度ノートに書くようにしてもらって私も実家へ行った際に書き込みをしたりという連絡ノートを新たに作ってみることにした

本人の状態に変化を感じれば間髪入れずに介護専門職の方々と率直に意見交換しながら細々と最善策を練ることをしながら・・・・・・ん~~試行錯誤
少しは私の気持ちを上手く分散してもらえば良いけれど、どうかな?


今できる事を頑張ってやっていこう


♪おもいーぃ、込んだら試練の道を~~じゃじゃじゃじゃん!!ってそれほどの事でもないけれど先月から介護通勤の駅構内の昇りエスカレーター利用は一切止めて階段をのぼることに決めた 結構たのしい

Kimg1425


 

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪