旅行・地域

奈良(3)

いよいよ最終日
楽しいことはあっと言う間のはずですが感覚的に一週間近く流浪しているような長いようにも感じる
それだけ色々な情報が短期間に脳に集約されたということなんでしょうかね?

私の非常に困るところは枕が変わると眠れない!である
毎回、そう、旅先で寝不足というか殆ど眠れない 昨夜もあんなに階段上ったり疲れているはずなのに
たった3時間ほど眠ったかどうかという具合だけれどネアカな性格なもんで

時折、面白おかしく無責任な合いの手を入れるとかメンバー間の潤滑油的な役割を担ってる?
バックコーラス的な場の雰囲気を盛り上げるのは得意かも!?

寝てないというのはシンドイけれど元来お気楽な性格なので好きな被写体探しながらアナタ任せで後ろから付いていきます


ホテルの朝バイキングもしっかり時間をかけて昼飯の分まで充分にいただきました
ではでは、斑鳩の里まで、よーいとさ♪どっこいさ♪

Pict0018

  

続きを読む "奈良(3)" »

奈良 (2)

奈良の旅 二日目
ホテルの朝バイキングが想像以上に美味しくってメンバー大喜び
心行くまで美味しい朝食を頂きマッタリと構えすぎてしまったんですね

気分よく部屋に帰って満足感に浸っていると8時のタイマーが鳴り響く

メンバーの一人がこれが鳴ったら部屋を出るぞ!という合図をかけていたらしいのだ

なに!? そーなの、まだ支度できてない 2人は部屋に戻ってないし・・・

え~~~!である
緻密に計画を練ってくれるKさんがプチ苛立つ(笑)
そーいうKさん、誰よりも時間も忘れて美味しい朝食に浸りきっていたのであった(笑)


奈良は京都とは違って見どころが離れて点在していてアクセスが悪いらしく移動するのに結構なロスタイムになってしまったりということらしく

前もって苦慮しながらの計算をしていたのであったけれど思い通りにいかない旅の面白さと捉える
まぁ~~楽しもう!!

という事で、朝から脱線するも上手く軌道修正して室生寺、長谷寺の二か所を計画通り巡ってきました

Pict0008


続きを読む "奈良 (2)" »

奈良へ

お楽しみ企画、評判を聞けば聞くほど全員一致いくシカない!
ぷくぷく会、今回は奈良を満喫してきました


先人たちの息吹を感じながら  心に沁みる大和路でした

   Pict0068 Pict0088

Pict0066 Pict0064


続きを読む "奈良へ" »

熱海女子会

ぷくぷくメンバー4名が揃って還暦となりました

記念にパーッと熱海温泉へ一泊旅行

楽しんできました

Kimg0685


続きを読む "熱海女子会" »

余市

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の大ファンでした
ギリギリまで見てアタフタ出勤するという朝が半年続きました


まだ物語の余韻が感動が残っています
いつか訪ねてみたい地でした

その機会が、こんな早くやってくるなんて、これは逃す手はありません


マッサンとエリーの夢見た理想郷

ニッカウヰスキー 余市蒸留所を見学してきました
Pict0067


続きを読む "余市" »

積丹半島

法事を終えてトンボ返りというのも味気ない
札幌から足を延ばして、未踏の地へ


高速バスにて神威岬まで遠征することにしました

Pict0003_2

どんどんと天気が怪しくなり・・・
どこまで行くのか~~漁村をいくつも通り越してバスは走ります

乗客もドンドンと降りて裏寂しくなります最終地まではるかに遠い道のりに感じます

空も曇天で見渡す限り海も灰色で心細さが募ります
あ~~ワタシ死に行くのかぁ~~みたいな雰囲気で心が暗くなります

ん~~札幌を出発して3時間半ほどかかって、ようやっと到着しました
先端まで歩きたかったけれど雨と風が強くて断念しました
Pict0007

残念ではありますが~~
仕方ありません
レストハウスで時間つぶしでした

Pict0004


日頃の行いが悪いんでしょう~~か
暗い海を眺めながら、ゆらゆら揺られながら宿泊する小樽まで戻ってきました

やれやれ・・・


続きを読む "積丹半島" »

北海道へ

夫の郷里である北海道へ暫くぶりに行ってきました

両親が亡くなってからは自然と足が遠のいてしまいます

親が生きていればこその故郷であるな~って思いますね

義父母の法事ということで8年ぶりの帰郷でした

夫と遠出は本当に久しぶりで・・・最初から足並みが揃わぬ
逸れる、はぐれる、もぅ~~いきなり横浜駅から姿が見えず


山専門オジサンは人混みと都会の喧騒に気後れしている?
なんたって携帯も繋がらない
初っ端から右往左往イライラの遭難状態

とほほ、、、ゴールデンウイークに出かけるなんて何十年も無いことで疲れました

久しぶりに義兄弟にもあって姉さん達とも積もる話もして無事に法事も済ませて
せっかくなので僅かな観光もしてきました

Pict0079


Pict0022


処変われば品変わると言うけれど北海道のお赤飯って甘い
甘納豆が入っている

Pict0008


本当に、ここ数年は生活環境が変わって貧乏暇なし
夫は早々に定年を決め込んで登山三昧な悠悠自適生活していますが
私は仕事も休めず介護と働くばかりで旅行どころか日帰り温泉すら行けてません

少し豪勢にお金を使っちゃいましょう~~


・・・・・と、思いつつリッチなホテルで貧しい夕食である(笑)


法事という目的だったので多少の気も遣ったり、でも、嫁も古くなると度胸も増しますなぁ
図々しさ増す古女房、亭主尻にひいて我が道を行くである

な~んて自分を笑いながら、久しぶりの旅気分を綴ってみようかと思っている


仏事

福島は父の故郷です
今日の休みは仏の事でチョッと福島県まで出かけてきました
東京駅から東北新幹線に乗ります

Pict0004

がんばろう東北です
Pict0005


郡山から東北本線に乗り換えです
ピーッ ピーッ 汽笛を鳴らしながら走ります
長閑にいいです
安達太良連山が・・・あ~~雲に隠れて居ますが見えてきますね
父の故郷にやってきたな~って想いが募ってきます
Pict0015


三年ぶり二本松駅に降り立つと 「霞城の太刀風」と題した少年隊士像が新たに建立されていました
会津白虎隊と並び称されたという二本松少年隊士
純粋可憐に二本松のために戦う姿が清清しい
Pict0020


父方の先祖が眠るお寺に直行です

先祖の遺骨の改葬(福島から神奈川に移す)相談に伺ったわけです
ご住職が待っていて下さいました

父の一周忌を目前に目鼻がたったという気がして
母と少し安堵してます

そして祖母の50回忌の法要もしていただきました

父の墓前にいい報告ができそうです

それにしても母とのお出掛けは仏の事ばかりになってきました


回想

燦燦と輝くデイズニーシー
気持ちをまっさらに時空を超えて夢の国へ

Pict0005

洒落た港町から手漕ぎのゴンドラに乗りました
いちばん心地良かったですよ~~ヴェネツィアン・ゴンドラ
Pict0009

サンタルチア~サンタ~~~ルチィア♪
陽気なゴンドリエが歌います
ぐるりとメディテレーニアンハーバーまで束の間の周遊です

ん~~ロマンチック・・・・ちょっとぉ?イメージが・・・ま、いいか(笑)
お笑い系ゴンドリエが決めポーズ!!
とっても寛げるんですね~、もうちょっと揺られていたい気分でした
一押しアトラクションでした

Pict0012

ケープコッドの辺りはマッタリとスローなアメリカ民謡が流れて居ました
「あるじは冷たい土の中」とか「オールドブラックジョー」「いとしのクレメンタイン」などなどハーモニカやギターのメロディーがほのぼのとした郷愁へと誘います

マッタリと腰をおろして外テーブルで遅めの昼食をとりました
緩やかに通り過ぎていく人達を、ただボンヤリと眺めます
何時も昼食はせせこましくストレスな時間帯なんですけれど・・・
この日はゆったりと時が過ぎ

思い出しただけでも幸福感に浸れます


西に陽が傾きかけてきました
日暮れも情緒があり素敵です

Pict0019

Pict0021


マッタリと存分に楽しんだディズニーシー
ほのぼのと癒しの空間がありますね

思い返して、しみじみしちゃいます

Pict0027


次回は撮るテーマを決めて楽しみも増やそうとたくらんでいるところです

あ~~楽しみ!!


福島紅葉めぐり 続き

会津の奥座敷と言われている芦ノ牧温泉に泊まりました
まぁ~~色々と不手際の連続で、まるでコントのようなホテルでした
ぷくぷくメンバーぼやくのなんのって・・・
それでも久々の温泉は最高でした

朝風呂に入り朝食をいただいて本日は標高の高いところを巡りますので紅葉を期待してバスに乗り込みました

Pict00444


続きを読む "福島紅葉めぐり 続き" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪