« 中華街ぐるり | トップページ | 暇なようで暇じゃない »

陰性でした

厚労省が新型コロナウイルス感染症対策に開発した接触アプリCOCOAをスマホにインストールして
常々、確認していました
今までずーっと陽性者と接触確認されませんとあったのに・・・
陽性者との接触を確認いたしました との16日に通知が届きました

ギョギョ!遂に身近に迫ってきたか~と慌てました
とにかく焦りました 即、アプリから進んで帰国者、接触者相談センターへアクセス
そこから30分後くらいに保健所から電話がありました
色々と状況を説明です
一週間前、と言えば定例会議に出席していました
30数名、会議室で静かに前を向いて話を聞く体制で特別に飲食をするとかそういうものではなく
しかし密と言えば密ですがマスクをして余り余計なお喋りはしませんでした

このアプリ、陽性者との距離1メートル以内で15分以上になると接触という認識で反応するようで
会話もせず、その場に居合わせているだけで知らせが来るシステム

たまたま近くに座っていたのだろうな~でも、たぶん大丈夫だと思うのだけれど接触しましたと来ると
気分的に心配だしと翌日に予約してPCR検査を受けたのが昨日です

ドライブスルー方式の方が結果が速いという事で主人に協力してもらい市内運動場にある検査場へ
まぁ~大丈夫だと思うけれど、と思いながら落ち着かない気分でしたが今朝ほど「陰性でした」
と保健所から連絡を頂戴した次第

対応が速くて、とてもスムーズに事が運んでホッとしました

こんな事があると母の関係の約束事もキャンセルしたりアタフタしますし多方面に迷惑がかかるし・・・
普段は寛容な主人からもアチコチ人が集まる場所へ行くのは止めるようにと注意されます

少し緩和されてきつつ社会参加も、躊躇せざるを得ません
母を抱えている身なので私が身動きできないのは介護関係者に多大なる迷惑になる事だしと、反省です

まだまだ人が集まる場へは出来る限り出向かない方が良さそうです。
支給されたフェイスガードも出番が無くなりそうですが仕方ないなぁ~
Kimg3494

« 中華街ぐるり | トップページ | 暇なようで暇じゃない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらー大変だったね、多分大丈夫と自分では思っても、やはり結果を聞くまでは心配だよね、良かった、安心したわ。

やはりそちらも周りに居るんだね、
こればかりは全く気がつけないからね
どこでもうつる可能性はあるもんね。


私もCocoa入れてるけど、あれって入れておくだけでいいの?

今のところ陽性者との接触は確認されませんばかりだけど。
いまいちわからない。

今日は東京200人越えてる。神奈川も多いね。
出来るだけ出歩かない位しか
防御無いよね。

milkさん


そう、そう、COCOAは頻繁にチェックしていたけれど接触していませんって出ていた。
これって本当に?機能しているのか?と思ってみたりしたけれどね。
ポーンってスマホの待ち受け画面にお知らせメールが入ってきたのよ。
陽性者との接触情報が入りました、みたいなのがね。だから直ぐに分かったの。

え、え、マジか!?という感じでドキドキワナワナしました。
すぐさまクリックして進めていきましたよ。
ながーい、アドレス書き留めて送ってメールを受け取ったり予約票をダウンロードしてプリントアウト
フロントガラスに張り付けてとか諸々の注意事項を聞き、まぁ~あちらも慣れているから手順よく伝えてくるけど
若い子って声が細くてふにゃふにゃして聞きにくいしねぇ~~(汗)
ウチのプリンター17年も使用しているんだけれど、こういう時に調子悪くて紙詰まりしたりして焦る焦る・・・

こなしましたけれど、ああいうのって経験したくない事ですわよね(-_-;)
検査料1800円だったかな?市内医師会宛てに送金するのよ。

milkさんには、お知らせ来ない事を祈りますわ。

だけれどさ、こういうのって皆がアプリ入力してないと意味ないよね。
買い物くらいならすれ違うくらいならいいけれど出来るだけ人が居るところに15分以上は避けるしかないね。
室内で立ち話もダメだね(+_+)
こういう経験すると、怖くなる、最初の頃のような用心が蘇るわ。

神奈川も横ばいだしねぇ~これから東京がGOTOキャンペーンとか、どーなるでしょうね?


あれまぁ~ スマホに陽性者との接触情報が入りましたとのお知らせメールが届いたんですね。
検査の結果、本当に陰性で良かったよかった!!

それは焦りますよね~~(*´Д`)
会議に参加した折に近くに濃厚接触者がおられたのですね。
この記事のお陰でもしコロナに感染したら、どういう流れでPCR検査してもらえるのかが分かりました。

千春ちゃん家の近くに、ドライブスルー方式のPCR検査場があるんですね~
やはり都会だわ~ こちらではどうすれば良いのやら・・・
取り敢えずは、接触者相談センターへアクセスすれば良いのかなぁ~

カラッチも買い物が一番危ないって常日頃思っているのよ。
色々な食品にだれかれ構わず触ってるもんね~ レジかごやカートも心配だしね。

GoToトラベル・・・本当に東京の感染者が急増しましたね。
とある旅行代理店では18日正午の販売開始から2時間で普段の倍の予約が殺到したそうです。
コロナ禍で苦境にあえぐ旅行業界ではこのキャンペーンが“一筋の希望でしょうから、経済を回すのも必要だし、
この4連休後の感染者がどうなっていくか思案のしどころですね。
かく言うカラッチもGoToトラベルキャンペーンに乗っかかるんですけどね~

カラッチさん

会議での同席に濃厚接触者ではなくてコロナ陽性者が居たという事なんです。
どなたか分からないけれど会話したかもしれないエレベーターに共に乗り合わせしたとか焦りましたよ!
たぶん大丈夫だとは思ったけれど念のため検査していただきました。

自宅から、そう遠くない運動公園の片隅が専用の検査場と化してまして市の職員が沢山出て取り仕切っています。
窓は開けないで遠目のプラカードの指示に従い進んでいくのですがまるで罪人のような気分でした(笑)

神奈川も、こう蔓延してくると果たして自分は大丈夫なのか?症状は出ていなくても感染してない?
などと不安もありましたが正真正銘、陰性だということで安心しました。が・・・
気が抜けませんよ~~東京も全然、下火になっていきませんしね~

身近に感染者が出てきたという認識から益々、注意しようという気になりましたし
この件で主人も手洗い今まで以上に行うようになってます(*_*)

とにかく人との接触は時短が良いに間違いなしで、大人数ともなると尚の事リスクが伴ってきますね。
帰宅したら手洗いは完璧に行う事しか予防策はありませんよね~
なんだか少し慣れっこになっていた気持ちが引き締まる思いです。

今回の件、若い人たちから高齢者と言われる世代に迫ってきてますね~~と思わされましたわ!
気を付けなくちゃです。

本当にね、皆、どんどんお金も使って楽しめる生活していかなくちゃ経済廻りませんよね。
困りますよね~~積極的に動きたい、動けば蔓延していくいつになれば下火になるのやら・・・

カラッチさん、くれぐれも注意しながら楽しんで来て下さいね(^^)/~~~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中華街ぐるり | トップページ | 暇なようで暇じゃない »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • MILKさん
    手先が器用で洋裁がとてもお得意なmilkさんです。 頂戴する数々の小物類は大変使い勝手の良いものばかりです。 ホッコリする日常の中から為になる項目も提供してくださいます!