« 向こう三軒両隣 | トップページ | 子守派遣 »

メンタル弱し

朝方、4時 嫌な気分で目が覚める 頭痛そして何だか分からないけれどお腹が痛い
わぁ、どうしたのかな?
そう思うと全身倦怠感のような吐き気も・・・
とにかくトイレに行こうと思って早起きの主人は起きていた
これこれしかじかと、いつも通りに起きられないかも?と報告して布団に横たわる 

嫌な汗がじわっと出てくる わーなんだか不安だ~と思い部屋の窓を開けて少し空気を入れ替える
目を瞑っていたら頭痛が治まり体の変な熱気も鎮まり少し安心したら、いつの間にかウトウトしていた
普通どおりに起床できたし朝食も食べられた 
血圧も体温も平常値、普段通りの朝を迎えることが出来きホッとした

いったい何が起こっているのか、前期高齢者になってくると身体の変化に心配も出てくる

こんな具合に実家通いの翌日は、何となく不調である
メンタル弱い・・・情けない

昨日は母かかり付けの医院へ診察
先生、私は頭は元々少し悪い程度で他は全く悪いところないのに娘に連れて来られてしまったと診察室で真顔で先生に訴える母
そう?連行されてきたの?拉致されてしまったのね?ま、食欲もあり元気で良いですよ、と苦笑

物事にクヨクヨせず底抜けに明るく強靭な母が認知症になり、その本質は更に磨きがかかるというものです
その勢いに負けないように頑張らねば!

自転車を買い替えました
ジャイアンツカラーは抵抗ありましたがスーパーの自転車置き場で直ぐに分かるように派手な色にしました
Dsc_0095_20200728104129


« 向こう三軒両隣 | トップページ | 子守派遣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体の変換期も有るだろうし、日々の介護に対する心労も有るかも知れないね。
目に付く不調と違って、ジワジワと気付かずにアチコチに体が信号を出して居るのかも知れない。
千春ちゃんは、頑張れるし、出来るんだと思うけど、時には自分を甘やかすのも
有りだよ。
無理しないでね。

やっぱり気持ちの問題なのかな?
頑張りすぎてるのでは?

そう言った原因不明の体調の悪さが、余計に辛いよね。

私も先日・なんだか疲れやすいし元気が出ないし・・
そう思ったら知り合いに血圧じゃないの・と言われ
測ったら103/35だった・・それ壊れてるんじゃないかと思う位。。

前期高齢者なのねー
まだ若いわ。。

自転車いいねー
スーパーでは私も探す(笑)
だから荷台にタオルとか目印入れないと、置いた場所が解らなくなる・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

うんうん、山百合さんの言われるように体の変換岐&介護の心労も有るかも知れないわね~
カラッチのように後期高齢の域に達しない、前期高齢の方が体に変調があるのかも知れ無いですよね。
そうして何よりコロナ禍の折、外に出ると色んな物に対して警戒心もあるし、
その対応に追われる毎日だものね。。

お母様を診察された先生・・・そう連行されてきたの~?って楽しい先生ですね。
カラッチの元山仲間も先日歯医者で偶然会ったら、「今日は、この人(介護者)に拉致されて連れて来られたの~」
ってケラケラと笑っていましたよ!

自転車・・・綺麗な明るい色合いで楽しく乗れそう~~(^^)/
自転車置き場でもよく目についていいねぇ~

山百合さん

体の変換期でしょうね~いわゆる老化現象がボチボチ目に付く感じる。
人によって違うのでしょうがやはり抱えているストレスの度合いも作用するのでしょうね。
まぁ、世の中、思い通りにならないのが常ですよね!

山百合さんはグランマさんの面倒をよく見られて後悔無しというご立派ですね。

今日はまた母の留守に実家へ行って、そうしたら日記帳みたいな覚書等、ゴミ箱に捨ててあったのです。
たぶん、もぅ要らないと思ったのだなと、全部持ち帰って処理してましたら「千春が怖くなった怒られっぱなし・・」などなどと6年前に書かれたものでした。優しくしようと思うけれど今でも変わらず文句ばかりです(。-`ω-)

考えを変えたくても母に対して許せないものが私の中にあります。悲しいです。

milkさん

頑張り過ぎている?そうかな?何処かが剥きになっているのだわ。
ケセラセラとして高笑いしている母に手を拱いています。
これは私の姿勢を考えを少し変えれば私自身、凄く楽になることだと思いますが・・・
なかなか頭と心が一致しません。
母が亡くなってから相当な後悔が残るのでしょうがね、私も結構な頑固者でダメです。

母が居心地の良いように実家へ事務的に精一杯働きに行く感じですよ。
看護師さんのような次々とやる事やって母に寄り添う事も余りできてない、ま、仕方ない(;´∀`)

血圧、低いですね?
調子悪い時は、そんな感じになるのかな?
そういう時は、それなりに動いているしかない、でも仕事の時は大丈夫かな。
気合で働いて調子が戻るということもあるけれど気を付けてくださいね!

自転車、そーなんです。
見失う?milkさんも( *´艸`)新しいから余計にね。

カラッチさん

ストレスなんでしょう、と思いますけれどなるべく気持ちを楽な方へ切り替えなくてはですね!
それで、夜は野球でヤジ飛ばしてイラッとしたり拍手でニコニコしたり忙しい気分です。

そうそう、電車内でのコロナ対策をしてない人を見ると心の中で自粛警察化しちゃってます。
この前もね、目の前の座席が全部空いているのにわざわざ私の隣に座ってきたおばさん。
なんだろうな~と思って、ソーシャルディスタンス守りなさいナンなんだって思う。
そういう小さな事の積み重ねも案外ストレスで密集する場は神経使わないとね~でも疲れますね。

先生、楽しくて良いですよ。
私もついでに診てもらいたくなる感じです。

拉致は本当に、そんな感じですね( *´艸`)

何でも新品は気持ち良いですね。
近頃はお天気悪いけれどルンルンと青空の下で漕ぎたいですね~最高に乗り心地良いです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 向こう三軒両隣 | トップページ | 子守派遣 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪