« 天真爛漫 | トップページ | 時間待ち »

バンバン片づけ

実家の日用品等の片づけを少しずつ進行中
母のデイサービス不在日を狙って主人にも協力してもらいゴソゴソ、ガサガサ躊躇なく段ボールへ
今回は食器類
母も元気で元気で猛暑もなんのその100歳まで生きるで~という変な勢いがある
過去の記憶は定かではないにしろ色々と思いがあったであろうけれど使わない物は、どんどん処分していかないと大変
何十年も暮らしてきた家だから、その時々必要と思っていたものだろうけれど今となっては不用品がこれでもかというほど
やってもやってもゴールが見えないような、でもだいぶ片付いてはきている

車で持ち帰り自宅で分別してゴミ出し処分
躊躇なく捨て去る 
でも、ほんの数点 手元に残して使ってあげようかな、使ってあげたいな~という気分にさせるものもある
そのぶん引き換えにウチで使わないでいる食器を処分してプラスマイナスゼロとして物をやたら増やさない
優柔不断は禁物!買ったら古いものは引き換えに捨てる方式を自分に徹底させる
色々と動機づけとなる実家片づけ作業である

母の夕食 配食弁当

Kimg3062


こんなの取ってまで食べたいとは思わないと届くとクレームの電話が来る
言われてしまうのですが、主婦達で立ち上げた配食サービス手作りをモットーに作り手のプライドを感じる
今回の御飯はちらし寿司、錦糸卵が沢山乗って味も良いし完食している模様
つべこべ言わずに黙って娘に従ってと言いたい
期間限定!今なら半額!というフレーズに思った以上に心を動かす欲どおしさも持っている
とても強靭な精神すばしっこく逞しいファンキーな母 私とはタイプが違うと今更ながらに感じる
今だけ期間限定半額と誤魔化してみる あの手この手も私のたくらみもスルリと抜ける手強い婆ばである・・・


« 天真爛漫 | トップページ | 時間待ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ お母様の家の物と千春ちゃん家の物・・・断捨離してますね~

うんうん、これからの生活、物を増やさないってとても大切だよね。
分かっていてもなかなか実行できないけど、千春ちゃんはエライわ~~👏

お母様の手作り感満載のちらし寿司、美味しそうではありませんか~
きっとお母様も美味しく頂いてらっしゃるんですよ~

カラッチさん

なかなかねぇ~処分するのは大変ですが実家のものは母の留守中に否応なしです。
感情移入していられないし暑さに負けじとバシバシ段ボールに入れこみます。

いやぁ~母を見ていると何でも勿体無い勿体無いと捨てずに隠したり押し込んでダラしない・・・ウンザリ。
少しでも良い習慣を付けておかないと、いずれ大変だなって実感させられますね~母は反面教師です。

美味しいお弁当だと思います。
主婦達が一人暮らしの方の為にと立ち上げた弁当屋さんですから愛情がこもっていますね。
配達される方に時々おめにかかるけれど皆さんプライドを持ち頑張っているのが伝わります。
商売人と言う感じではなく普通の主婦達の集まりで家庭の味で美味しいお弁当だからお願いお願いと祈ります。
母を思う娘の気持ちを有り難いと思って食べてもらわねば困りますぅ(ノД`)・゜・。


アハハ、主の居ぬ間の片付け、そうしないと片付かないよね。
まだまだと思っているうちに、物は減らない、体力が無くなり片づけする気力も無くなるのよ。
迷っていると捨てられないから、目をつぶるしかないのかな。


手作りごはん、美味しそうだわ。中々手が込んでいて、一人では作れないし作らない。
色々入っていて感心します。
この様なお弁当を探してきて、千春ちゃんも偉いね。
元気で勢いも有るし、ちょっと分からない所だけが問題で、千春ちゃんもまだまだ活躍しないと成らないね。

半額に目が無いのは、誰しもあるわよ。
ずっとそうして余分な物も買ったりして物が増えて行く。
今は反省して、今は出来るだけ買わないようにしている。

わぁ~片付け捗ってるようですね。。

暑い中、ご主人もお手伝いしてもらえて・・
思い立った時がやり時ですものね。

ホントにおいしそうなお弁当です・。
栄養を考えて貰えるのが一番安心ですよね。。

まだまだ続く片づけですね・・

山百合さん

お婆さんが居ると色々と処分品を物色して遣りにくいですしねぇ。
少しずつやっていかないと実家処分、遺品整理というのも大仕事がいっぺんにでは大変ですものね~
こちらも今のうち体力あるうち出来る事をやっておかねばって思いますものね。

今のうち母も元気で居るうちに勢いに任せてエイや~という具合に捨てて行かねばって感じで
母が居なくなってからとかいうと変に感情移入しちゃいそうで。。捗らないかなと?

お弁当屋さん色々と検討しました。まず配達人が女性である事が第一条件だと考えて
見守りも兼ねて上手に一言二言があるかないかで違いますもんね~認知症のお客さんには慣れていますと
言ってくださって配達されるたびに初めてだわ~ワタシこんなの頼んでないとか言っているらしいから
皆さん上手に対応できるオバサン年代なので、その点だけでも安心していますし美味しいし!

期間限定とか今だけお試しで・・・とかに引っかかるのよ~先日もM牛乳宅配業者に乗せられて
ヘルパーさんが牛乳箱が設置してありますって教えてくれてビックリ!
あれ?どーして?アタシ頼んでない知らぬ存ぜぬって・・・解約とか面倒な事ばかり憎たらしくなります((+_+))

しかし凹んでいられません、まだまだ死なないよ~~と頑張る婆ばですから。

milkさん

暑いのですが、どうしてこんな時に実家の片づけ励む事が多いのだろうか~と思うのですが。
丁度良い快適な季節は主人は登山が忙しくて自分の楽しみ優先なんですね~そーなんですわ。
ま、文句は言えないけれど協力してくれるの有り難いし何でも手早くキッチリやる主人なので助かるので。。
恥ずかしながら私ペーパードライバーだからなぁ~もっと頑張ってハンドル握る練習しておけば良かったわ~

結構なゴミの持ち帰りです、いくらでもあるものねぇ~65年の所帯家一軒分って、やたら凄いですね。
少し休んで、また秋口に主人を伴ってやれたらと思います。

お弁当、美味しいですよ~主婦の手作りですから既製品は入ってないの。
以前頼んでいた業者より200円高いのですが口に合うらしいからOKですね!

でもお金勿体無いって言ってくる・・・惣菜パックいくつも買って行っても凄く値が張るし
一人分なんてお弁当食べてくれる方が経済的なんですけれど栄養のバランスもとれるしですよね~
それが言っても言っても現状が分からないんだから・・・(ノД`)・゜・。

分かりますよ~私の母も、認知症なりたての80代の頃は、本当に大変でした。
分からず屋で人の言うことは全く聞かないし・・・
捨てても捨ててもゴミ置き場から、いつの間にか拾ってくる。
一人暮らしだったらゴミ屋敷になったかも(-_-;)

引っ越しする度に、どんどん捨てていきました。兄が一番大変だったのです。
おかげで今はスッキリしていますよ。
もう直ぐ93歳になりますが、食欲も無くなってちょっと心配ですが仕方がないかも。

千春ちゃんのご主人も手づだってくれるなんて優しいですね~
主婦の手作り弁当も、とっても美味しそう。食べてくれたら言うことなしですね。

あずささん

認知症初期というの厄介ですよね~~あずささんのお母様もそうでしたか。
認知症になった人は自分が認知症と自覚できないでしょうが今までの自分と変わらなく生活できていると
思っているのでね~そこらへんが一番困るのです。
親として物を申すし、やはり譲れないところがあるのでしょうねぇ色々と遣りにくいですわね!
みんな、そういう思いをしているのですね。

段階を経て私の母も娘の顔も分からなくなるのでしょうねぇ、寂しいけれどそうなれば私もようやっと
開き直って受け入れることが出来るのでしょうか?とも思いますが・・・・

そうそう、ゴミ出ししてもゴミ箱から拾ってきていつの間にか手元にあるのですよね~着古した下着とか(/ω\)
そういうの発見するとウンザリしますねぇ新しい物を買ってもピンと来ないのか色々とありますが
一人暮らしだと、こちらも注意を払えないので本人にイイようにやられっぱなしです。
なので見守り日は文句ばかりになっちゃうけれど、ま、トイレは自分で行けて火の用心、戸締り、これだけできれば仕方ないか掃除もしないし花も水やり忘れるしハチャメチャで文句言えば近所に迷惑かけていないからいいでしょ!!と逆ギレで威勢のよく元気でメゲない婆さんです。
私の事は、たま~にしか来ないと思っているし何を言っても頭に入ってくれない
私の存在は「まぼろしぃ~~」です 母には、どーしたって負けます。

お弁当も喜んで食べてくれれば良いけれど私のやり方と自分の主義が違うようでクレーム電話がたびたび来る
私には反発もせず昔から母の言う通りに付き合ってきたし私には安心して母は甘えっぱなしでしたが
認知症になりより強く好い気になりアンタと私の仲じゃないとか・・・振り回されっぱなし💦

わっ!長いレスになってしまった。ごめんなさい。

あずささんのお兄様、本当に関心ですね、穏やかで優しい方ですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天真爛漫 | トップページ | 時間待ち »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪