« 経験を積むという事 | トップページ | おひざもと »

共助

近隣の住人と余り顔を合わせることもなく普通に生活している事に別になんの感情も無かったけれど
せっせと働きに出ている事だけに専念だったし、あいさつ程度で素っ気なく暮らしてきたけれど

近隣住民との接点も大事だなって最近特に思うところ
今日は近くのコミュニティーセンターにて防災講話があり参加してきました

市長室危機管理課の方から防災知識等の話を伺いました

自分達の地域を守る
意識を高め合う確認の場となりました


保育支援仲間のMさん
色々とボランティア活動に勤しんでいる 今日は災害ボランティアとして食料備蓄
災害時のトイレ使用処理法などの情報は大変参考になりました

Kimg2362


保育支援も心の潤滑油として有り難く関わらせて貰えています
ボランティア要素が強いので皆さん好きな事に関われているという充足感いっぱいに熱心に心を注いでいる

Kimg2343


今までのように雇われるという形態ではないことが本当に安らぐ
無理なく楽しみながら頑張れるのが嬉しい♪

« 経験を積むという事 | トップページ | おひざもと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボランティアみたいに自発的にする事ってきっと気持ちの持ちようが違うんだね。
長年、制約の有る仕事と言うので分からない部分もあったかもしれないし、落ち着いて周りを
見回す余裕での事、そう言う方たちの存在が地域に根差しているんだろうね。
何が有るか分からない災害、これから起きるだろう地震にどんな対策をしたら良いのか分かって
居る様で分かってないし、そんな時に教えて貰えるって大切だね。

小さな子供って、邪気も無いし、自分勝手だけどそれだけにこちらが癒される事沢山有る。
千春ちゃんに遊んでもらって子供たちもニコニコだろうなぁ。

山百合さん

仕事は楽しむものではなくストレスあるけれどボランティア活動というものは気持ち良い。
本当に自分の中の≪好き≫なカテゴリーの中で活躍する仲間をみると嬉しくなります。

お金にならない事の方が一生懸命になれるようなところもありですよね!

子供は本当に忖度というものもないし思うが儘の、いじらしさが可愛いですね。
三歳児くらになるとだいぶお姉ちゃんになって意思疎通も楽になるけれど口も上手に利けない頃は本当に
仕草から何から何まで面白い飽きない~~山百合さん、血の繋がりのある孫は本当に嬉しい存在でしょうね。

各地で災害が発生している昨今ですから他人事ではない危機感は感じるものの、ではどういう備えをして?
いるかと問われても具体的な事はしていないので今回は実際に目の前で示してくれることが良かったですね。
簡易トイレというのも最近は色々とあるけれど猫用の匂い消しトイレとかペットシーツを上手に敷き込んで
自宅トイレでの使用方法も参考になりましたし中身が見えない黒いゴミ袋も処理用に百均で買うと良いとか。

カセットコンロにてお米を茹でて炊ける袋など100円なので購入してきましたgood
災害用品など使わず平和でいられるようにと思いますわね♪

うんうん、共に助け合う精神って大切だよね。。
昔のことわざに、「遠くの親戚より近くの他人」と言うことばもあるけど・・・
何かあったら隣近所の手助けで助かることありますも~ん!!

千春ちゃんは、本当に色々ボランティアにいそしんで、それを楽しくやるってことが素晴らしいと思います。
小さなお子様の素直さやいじらしさ、媚びない心など接していて楽しいのでしょうね~
明るい千春ちゃんにとても向いていると思いますよ~scissors

こちらもあまり大きな災害が無いので、防災意識薄いのですが~
真剣に向き合わないといけませんね~happy01

カラッチさん

同じ地区で暮らす者同士気配りって大事だなって思いますよね。
普段から心がけというのかな?
住んでいる周辺の?留守のオウチとか?余り生活感の無いオウチとか?
老人世帯とか?周辺に目をやる、お節介なことは出来ないけれど何気に気にするというか。
民生委員とかじゃないけれど会ったら声掛けして、とか。そんなことぐらいだけれど。。

災害も他人ごとではない大地震もいつ起こるか分からないしねぇ~ある程度の準備はせねばですよね!
オウチが潰れないまでも水道も断水とかトイレ事情が一番に困るし・・・それには対策をとっておかねばって感じ。

ボランティア精神はあるかどうかわからないけれど皆と協力して下働きというのは嫌いじゃないというか。
共に何かをするというのは好きな事なんだと思います。
状況判断する能力には欠けているので他の仲間に任せて従いながらのマイペースぶりで
子供と遊んで楽しませてもらっていますhappy02

ボランティアって必要ですよね。

地域の方との交流も、とても大事だと実感してますが・・

私の地域は、なかなか難しい。
昔ながらの、よそ者を受け入れない感じがまだ残ってる。。

千春さんの様に、前向きで考えてると
毎日が充実してるんだろうな・・。

milkさん

余程の新興住宅でない限り昔から地の人という存在は確かにありますよね。
世代交代していく中でも、そういう根強さというか、どこにでもありがちですよねぇ~って思うところですが。
いざという時に自分の身を守る事ができなくてはイケませんよね、関節系の劣化が・・・午後からプールへsweat01

前向きというか余り深く物事考えない適当に能天気ですcoldsweats01
楽しいようにイイように考えを持っていくという楽天家タイプですわbleah

そうそう、型染のハガキが来ていました。
素敵な作品ができそうですけれど参加できませんわ。


ボランティアって何でしょうね。
わたしも今は半分ボランティアで仕事をしているつもりなんですが、それなりの給料をもらうことになると、やはりそれは仕事なんでしょう。
最初に考えたことは、それが民業を圧迫していないか。それは解決したのですが、時間に縛られると、それは仕事になりますよね。
ボランティアだって時間に縛られることもあるし、責任もあるだろうし。
その差は心の持ちようでしょうか。わたしのような中途半端では、千春さんのように闊達とはいきません。
仕事と同じようなことでは、それなりに圧迫を感じてしまいます。
在宅になって一年。最近になってようやく、心が楽になりました。
そうそう、近所との付き合い。これがわたしには全く無いんですよ。これがボランティア精神が理解出来ない理由かもしれません。

たくせんさん

ボランティアと言えば無償でする奉仕活動ということなんでしょうね。
私が関わっている市の健康普及員も一応手当は支給されます。
健康に関わる行事など半日の派遣活動で500円~1000円の御手当が支給されます。

先日小学校のフェスティバルに派遣依頼あり教室にて肺活力測定係して小学生とのコミュニケーションは実に楽しかったし元気を貰いました。

人様の役に立つという考えと言うより皆さん様々な人達との触れ合いを通じて
自分の健康維持のための活力になると言う風に捉えていらっしゃる方々が圧倒的!!

セカンドライフは空いている時間を上手に利用しながら楽しい事をしたいと思っていたので。
実行できていることが嬉しい♪

大勢の中の一人ですけれど、かけがえのない一人だと自負しておりますし皆さんと相互協力しながら出来る時には
頑張る無理なく続けていこうと思っているんです(*^m^)

リタイアして在宅時間が増えても退屈ということは感じない改めて地域に対する馴染み感が増すような感謝の気持ちで毎日暮らしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290741/74535428

この記事へのトラックバック一覧です: 共助:

« 経験を積むという事 | トップページ | おひざもと »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪