« ファンタスティック | トップページ | 活発に手を挙げる »

懇談会

昨日ケアマネージャーさん、ヘルパー事業所の責任者さんと介護改善の話し合いの時間を取っていただいた

実家へ着くなり うさんくさい文書を発見する
○ずやへ電話する 担当○○さんへ というようなメモ書き  なんじゃ!?これは、嫌な予感

直ぐにひとみ婆に問いただすと・・・何だか知らないけれど、こんなものが届いたと小包をみせられる

良くテレビ通販に出てくる健康食品が入っているものだった
電話したんじゃないの?そうしなければ、こんなの送られてくるはずないでしょ

本人は全く電話した覚えもなく至って健康なのに、わざわざ、こんなものを・・・と強く否定
こんなものなんで送ってくるのか分からないし身に覚えも無き事、まるで狐につままれたようだしとか言って逆に怒っている始末

困ったね、メーカーに電話して聞いてみる 確かにご本人様より購入いただいたという電話が何日何時に入っておりますし、その後も繰り返し、要る要らないのお電話を何度か頂戴いたしました・・と詳細に履歴を伝えてくれた
スミマセン、母は認知症なもんで・・・と低姿勢に謝る
こういうことは間々あることらしく、あちら側の対処は丁寧に手馴れていた
返信封筒を送り済みでそのまま入れて送り返してくださいということで最後には私への労りと気遣いの言葉も頂戴してお電話ありがとうございましたと・・・いやいや、こちらこそお手間取らせて申し訳ございませんでした・・・って感じで。。
今後、このような申し込み電話があっても一切受け付けないように手筈もしてもらう

まぁ、ぼちぼちと仕出かしが始まってきましたか?って感じ
本人からすると以前となんら変わらない常識の範囲内で暮らしているのに、どーしてアンタからガミガミ言われるのか分からないとケロッとしているから余計腹もたつけれど 何より一層の手綱を締めようと緊張感が増す

そういうこともあり、今週からデイサービス以外、毎日ヘルパーさんに入ってもらって見守り強化
気が付いたことはその都度ノートに書くようにしてもらって私も実家へ行った際に書き込みをしたりという連絡ノートを新たに作ってみることにした

本人の状態に変化を感じれば間髪入れずに介護専門職の方々と率直に意見交換しながら細々と最善策を練ることをしながら・・・・・・ん~~試行錯誤
少しは私の気持ちを上手く分散してもらえば良いけれど、どうかな?


今できる事を頑張ってやっていこう


♪おもいーぃ、込んだら試練の道を~~じゃじゃじゃじゃん!!ってそれほどの事でもないけれど先月から介護通勤の駅構内の昇りエスカレーター利用は一切止めて階段をのぼることに決めた 結構たのしい

Kimg1425


 

« ファンタスティック | トップページ | 活発に手を挙げる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の母のこと、思い出しました。

元気だったときは、携帯電話を若者みたいに使いこなしているね・・と言われるのが自慢だったのだけど。
入院してから、どんどん混乱するようになって、時間構わず、真夜中早朝に、携帯電話の中にある連絡先に電話をするようになってしまって。

何度も掛けていた方の知人からの電話で知って、これ以上ご迷惑をお掛してはと、連絡先を家族以外消しました。

別の人からは、可哀想にと言われたけれど、わたしもいっぱいいっぱいで、どうしようもなくて。

某健康食品のオペレーターの人の対応を聞いて、そのときの千春ちゃんの心がほどけていく様子がわかるような。

オペレータの方は、そういう電話もたくさん受けているのでしょうね。

それに、お母さん自身は、本当に、その瞬間その瞬間、自分の中では当たり前のこととして、行動されているのでしょうね。

認知症の問題は、おそらくほとんどの人が、避けては通れないことだから、千春ちゃんが(いろいろなことがあるだろうけれど)明るく語る一言一言が、沁みてきます。

コメント、長くなりました~('◇')ゞ いつも、読んでます。

ぴとこちゃん

元気ですね?
最近、ブログ更新していないので少し気になっていたところでした。

ぴとこちゃんのお母さんも好奇心旺盛というか勢いのある方でしたもんね~。
そんなことがあったんですね、色々な状況変化で緊迫したのでしょう。

先日も近所でご不幸があり、お通夜に出席するという事になり本人にとっては大変な事態という感じで用意が全然できない右向け左向け状態で指図しても全然頭に入らない上手く組み立てて行動ができない情報伝達を送る神経が脳の司令塔まで届かないっていうのだから致し方ありませんけど。。

色々と大変なことになってきますけれど、とにかくお騒がせしないように防ぐ行動をしなければいけませんし。
家族は心ぶれずにシッカリとこなしていくしかない事ばかりですから、と思いつつ憂鬱になったり少し間を置いて考えると可笑しかったり複雑ですね

この先、どのように変化していくのか・・・目の前の事を手堅くこなしていくことしかありませんね~。

なんだか愚痴ってばかりなんだけれどお恥ずかしい限りですが・・・凄く励まされました、ありがとう~!!


本当に毎日色んなことが起こって、千春ちゃんも大変!!
それにしても○ずやの対応・・・なかなか親切でしたね~

>購入いただいたという電話が何日何時に入っておりますし、その後も要る要らないのお電話を何度か頂戴いたしました。
なるほど~  メーカーの方にはちゃんと交信記録が残っているのですね。
中には健常者でも「そんな電話して無い」ってこともあるでしょうからね。

カラッチの叔父の奥さんが最後は呆けがひどくて、ある日お豆腐が冷蔵庫に山のように入っていて吃驚したと言うことを聞いたこともあります。
近くのスーパーに何度も買いにいったみたいです。  スパーの人もおかしいなと思わなかったのかな?って話した記憶があります~
その叔母、カラッチの母の通夜の折、財布が無くなったって大騒ぎしたこともあったっけ~(;;;´Д`)

見守りの連絡ノート、なかなか良いアイデアですね~

シジュウカラさん

あらら、コメント見落としていましたヽ(*≧ε≦*)φごめんなさい

そうなんですね、今どきの顧客対応はどこでも気持ちよくしていただけるような気がしますね?
ましてやね~そんな何度も同じ電話がかかってくると、もしや認知症か?とオペレーターも察知してくれたのでしょう。

私と応対してくれたオペレーターさんが祖母も認知症で同じように母が方々に謝っていたと言ってくれて気持ちを汲んでくれまして人情味溢れる会話をしてくれて思ってもみないことで心が和らいだのでした。

しかしね、そのおば様も豆腐が冷蔵庫に満載とか凄い話になってきますよね。
本人は至って普通に買い物してると思っているのだから仕方ないけれど~スーパー側も親切ではないですよね。
全く見ず知らずの人であっても、ことにお店に来てくれるお客様だったら余計なお世話はしてあげる必要はありますよね。。
やはり、高齢化社会ですから自分には関係ないと思わずに見守りの姿勢は欲しいもんですよね!!

何かと一人暮らしに支障が出始めてきて、今以上に見守り体制強化ですがサポート事業所との連携を密にしながら同居生活の心に準備を夫にもしてもらうべく念仏のように言い始めている今日この頃です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懇談会:

« ファンタスティック | トップページ | 活発に手を挙げる »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪