« 歩こう | トップページ | 扇のかなめ »

今が旬

ぷくぷくメンバーのセイコさんから、今から持っていくから~と電話が入る
まもなく大きなボウルに新聞紙を乗せてやってきた
潮干狩りに行った御主人からのもの・・・ということで砂抜き真っ只中っていうアサリを頂戴した
新鮮そのもの元気にぴゅーぴゅー塩水を吐き出している

先ほどまで海に居ました~~って感じで感激!!

ん~~、こんな活発に動いているの久しく見たことがないって感動(笑)

少し眺めていた、そしてこの際だから、出来るだけ美味しく頂きたいネットでアレコレ調べて
砂抜きから調理するまでの一連の作業を学んでみることに

それは丁寧に気持ちを入れて何事も下準備から始まるんだな~~という極意みたいなものを学ばせてもらう

主婦を30ウン年やってはきているけれど、今更ながら
そーかー、そーなのかーーflairという感じ

今まで仕事一辺倒でやってきたから、こう、砂抜きひとつとっても丁寧な気持ちを持てるというのが新鮮

ヒマとは違う  ゆとりある生活、悪くない


美味しく味噌汁にしていただく
残りのアサリは冷凍、試しに挑戦
・・・うま味を増してぷりっぷりになれ♪

Kimg1302


« 歩こう | トップページ | 扇のかなめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あさりって冷凍できるのよね。
生協のあさりは冷凍で来るので、以前試してみました。
沢山有る時には良い方法だわ。
潮干狩り、久しく行ってないけど、取り過ぎちゃうのよね。

山百合子さん

冷凍するとうま味成分が増すらしいという話しは聞いていましたが
アサリもシジミの冷凍もありますよね、生協のものを利用されているのですね。
いつもスーパーでひとパック購入ですので余計な事もせずでアサリの冷凍初挑戦です。

一時間ほど塩抜きの為に殻のまま放置して塩を吐き出させるという最終段階のことは知りませんでしたcoldsweats01

やはり美味しく頂くにはチョッとひと手間必要なんですよね~山百合さんは、そのへんのところはキチンと手抜かりなく完璧にこなされてますねscissors

潮干狩り、私も子供のころに行ったきりですが、たぶん面白くて欲張って頑張っちゃいそう。
友達の旦那様、来年はもっと大きなアサリを採るからって今から宣言してる、来年楽しみですwink

砂抜きですね。
食べているとき、砂をかんでしまうと、砂をかんだようなーって、当たり前か。
お店では、砂抜きされたものを売っていますから、そういう手間を忘れがちですね。
魚なら鱗を取ったり腹出ししたりが面倒で、切り身を買ってしまいます。(^_^)
そうそう、先日ある主婦が、お茶も茶葉から淹れるとあと処理が困るので…、ペットボトルのお茶ばかりだそうです。
それにしてもこのアサリはおいしそう。このまま知るにすると塩味がしそう。

たくせんさん

アサリの身がジャリっとすることがあるけれど、あれは気色悪いですね~
砂をかむ・・・いただけませんねhappy02

手抜きもまかり通る便利な世の中ですもんね。
大手スーパーも頼めば売り場の魚を手際よくその場で処理してくれますもんね!
母など、お茶好きで茶葉にもこだわっていた人でしたのに年取って茶殻の始末が面倒だと言い
今はティーバック入りになりましたよ。

アサリも活きの良さで買ったものとは大違い、それはそれは美味しい味噌汁になりました。
あのですね、砂抜きの後に塩抜きという作業があるんですって。今までやった事ありませんでしたが新聞紙を上に乗せて暗くさせて一時間ほどザルにあげ塩水を吐かせるんだそうです。
それをきちんとしてから冷凍するとOKだそうです!
今回まなびましたヽ(*≧ε≦*)φ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290741/70299856

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬:

« 歩こう | トップページ | 扇のかなめ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪