« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

母の以下省略

ひとみ婆ば月一の通院日

会計を待つ間に出来るだけ小銭を出さないとダメだよと言うと「えっ!!」と凄い緊張した面持ち

そんな事を言われると物凄くプレッシャーみたいだし気構えすることになってきているようである
私が一緒だと安心して思い切り寄りかかる集中力がなくなる模様 
十円玉が何枚もあるのに財布の中身を見ながらも無い無いという

ダメダメ、なるべく頭を使わないと もたついても細かいお金を出すように仕向ける
今日は厳しいヘルパーさんですからね~~と嫌味を言う

自分を巧く擁護する言葉が次々と出てくるし上手く、その場を誤魔化してくれること暫し 認知症なのかと思うくらい口は達者である

が・・・やることは以下省略どーしようもない

タケノコをご近所から頂戴したって、で、早速下茹でしたところだと上手に炊いてご馳走してしてと伝える 
そうだね~~何と煮たら美味しいかなって調子よいお返事
翌日、どんなんかな?と若干期待を胸に実家へ
そしたら、どーよ、鍋を見たら肉と長ネギとか白滝とか一緒に入っている

なーにぃ~~コレってすき焼きの残りに入れちゃった、のね・・・
そうよ、美味しいでしょう~っ自分が満足してるんだからいいんだってさ

タケノコ思いっきりすき焼き味なんですけど私の気のせいということにして

まぁ~~いちいち気にしていたら、、右から左へと抜けさせないと私自身故障してしまう


テレビCMでサッカーの中田英寿さんが【大人とは色々な事を受け入れられる人】と言っていたけれど

そーかぁ


お医者さん帰りにラーメンを食べて帰る

どう?美味しい?普通だねって・・・チョイと小癪なひとみ婆ちゃんでした
Kimg1316 Kimg1315


扇のかなめ

わが横浜 DeNAベイスターズ
引き分けを挟んで3連勝!!

抑えのピッチャーが打たれるし逆転負けしたりと最後の最後まで気が抜けない
1球の怖さを思い知る試合が続いたけれど

打線がようやっと繋がってきたか?昨日は大勝


まぁ、常に緊張感と戦っている扇の要であるキャッチャー 地味だけれど重要なポジション 
配球は常に結果論であり正解はない
それでも答えを出さねばならないのがキャッチャーの仕事と本人も言っている
背番号10戸柱恭孝 緻密に地味に縁の下の力持ち

昨年ルーキーyearだった戸柱 クンとも呼べない新人らしからぬ威風堂々とした風格の持ち主
見事に正捕手の座を射止めて初のファーストステージまで上り詰めることが出来たのもこの人の存在が大きかったことかと感謝である

顔も見れば見るほど味があるというか決してハンサムではないけれど、男気に溢れた男前だと私は思っている

キャッチャーフライの時ミッドを取って、時折お目見えするお顔
チョッと歌舞伎俳優の中村獅童に似ている
肌がツルンときめ細かく汗でピカピカ肌艶が良くて本当にお風呂上がりのようなお顔は清潔感に溢れていてイイんだな~~
あの、つるりん感はたまりません!

戸柱選手のグッズを身に付けたくなる、女子では尚更のこと希少だと思われる 
きっとシブくて可愛ゆい~~はず!!

今年は10キロ近く体を締めたということで、こうして昨年の写真を見ると現在はもう少しコンパクト化しているかな?
Pict0017 Pict0022_1


今が旬

ぷくぷくメンバーのセイコさんから、今から持っていくから~と電話が入る
まもなく大きなボウルに新聞紙を乗せてやってきた
潮干狩りに行った御主人からのもの・・・ということで砂抜き真っ只中っていうアサリを頂戴した
新鮮そのもの元気にぴゅーぴゅー塩水を吐き出している

先ほどまで海に居ました~~って感じで感激!!

ん~~、こんな活発に動いているの久しく見たことがないって感動(笑)

少し眺めていた、そしてこの際だから、出来るだけ美味しく頂きたいネットでアレコレ調べて
砂抜きから調理するまでの一連の作業を学んでみることに

それは丁寧に気持ちを入れて何事も下準備から始まるんだな~~という極意みたいなものを学ばせてもらう

主婦を30ウン年やってはきているけれど、今更ながら
そーかー、そーなのかーーflairという感じ

今まで仕事一辺倒でやってきたから、こう、砂抜きひとつとっても丁寧な気持ちを持てるというのが新鮮

ヒマとは違う  ゆとりある生活、悪くない


美味しく味噌汁にしていただく
残りのアサリは冷凍、試しに挑戦
・・・うま味を増してぷりっぷりになれ♪

Kimg1302


歩こう

実家へ行くと部屋を閉め切りにしてベッドに寝ているひとみ婆であった

調子が余り良くないの・・・って言う

最近の口癖

ダメダメ、そんな寝てばかりいたら外はポカポカ陽気だし歩けば良くなるってば!!
私はすかさず外へ行こうと連れ出し作戦

あのね、私が子供のころに遊びに行った児童公園、50年ぶりに見て見たい まだあるかな?
天気良いし行ってみよう~帰りは買い物して帰ってくればいいじゃん、ね!

行く道すがら変化している街並みを眺める
いつの間に・・・こんな建物が・・・浦島太郎だわって婆ばたまげる~

そうでしょう~たまには歩かないとドンドン世間とかけ離れちゃう


歩こう~♪歩こう~♪ひとみちゃんは元気

20分ほど歩くと、せせらぎ遊歩道 母が案内してくれる

Kimg1297 Kimg1298

途中で女の子が何か取っていた 何がとれるの?
バケツを覗き込む メダカ?
可哀想だから放してあげてね~って婆ばKimg1296


子供の頃に遊びに来た公園
都会の街中でコジンマリと今でも昔のままの形で残っている
 懐かしいなぁ~むかし、むかし、ここで紙芝居をみたりした
Kimg1300

そうそう、この横にアンタの小学校時代の同級生の家○○歯科医院があるんだよね
そーだ、そーだ、お母さんよく覚えているね~あるわ、そうそう!

わ~暫く来たことなかったわ・・・って感嘆していた母だった

気分転換できて楽しかった~とのこと

一時間ほどの散歩もスタスタと歩けるんだからダメです家に籠らせておくとドンドン錆びつく

積極的に外へ連れ出す事をしていきましょう


春の遠足(夜の部)

あと少しで18時になろうかというところ
エレクトリカルパレードの時間待ち体制も完璧です

パレード観覧場所の定位置を確保しましたし交代で自由散策です

夕闇迫るパークも趣があり素敵ですね

Pict0004_2

ウエスタンランド アドベンチャーランド辺りは闇に包まれるとより一層野趣に溢れていて好きです
毎回、その暗がりをひとり漂う感が、これまた乙なんですよ

闇夜に何か?と近づくと・・・ドリンクの自販機
購入すると上の水槽みたいなところが赤く点り泡が沸いてくる仕掛けが面白い
何とも斬新なアイデアというか目を楽しませてくれます
Pict0001 Pict0003

買いそびれた土産物を見ようとぐるりと廻ってワールドバザール周辺へ
数少ない桜が植えられていて今年は丁度良い時期でした
ということで夜桜見物です
Pict0010 Pict0011

Pict0005

しかし綺麗な闇夜ではない怪しげな感じも否めません時折ポツリと空から雨粒が・・・
全然大丈夫と思われたけれど、やはり万全を期すということで徹底しているリゾート運営です

エレクトリカルパレードは雨降り限定パレードへと変更されました
フロートは4台とのことですので光のパレードとは比べ物にはならない小規模ですが
これはこれで貴重な体験と喜びます

ナイトフォール・グロウの始まりです
雨をテーマに衣装も雨のしずくのデザインだったりと細部にこだわっていますよ

なかなかお目にかかれない希少価値なパレードです
画像をクリックして拡大してご覧ください
Pict0018 Pict0019

Pict0020 一番目のフロートは眠れる森の美女です
ドレスの裾にはキラキラと雨のしずくが飾られていますね


Pict0021_2 Pict0022_2

Pict0024 2番目のフロートはお馴染みのミッキー達です 
ドナルドのベレー帽といい服も緑色というのはお目にかかれない珍しいものですね


Pict0025 Pict0026


Pict0027 3番目はプリンセスの登場 
残念ながら美人さんが見事にブレてしまっていますね~~!撮影者が美女達に嫉妬心ありありなのがみてとれます(笑)

Pict0028 Pict0029


Pict0031 4番目はチップ&デールです

ムードある音楽と共に、ふぁ~~っと4分ほどで通過していきました
ディズニーパレードと言えば大音響と共に華々しい電飾が印象で
比べると呆気ないのですが、これはこれで雨色ブルーを基調にしっとり感が醸し出されてエレガントで素敵でした


春恒例のディズニーランドが 終わりました
思い出と共に細々とグッズが増えたり楽しくコレクションお蔭で家の中がディズニーランド化してきました

先日購入したガチャポンのトイ・ストーリーに出てくるバズが可愛いのなんのって・・・見つめてはニコニコ
ディズニーの魔法が解け切らないみたいです

今度は秋のシーを楽しみに日々を送ろう~♪


 

春の遠足(昼の部)

デイズニーランドへ行ってきました
とーっても、おだーやかに、ゆるーりとした1日を過ごしてきました

春と秋に駒しおさんと定期的に足を運んでいる大人の遠足も8年目を迎えました

大人になっても変わらぬ安らぎを与えてくれるディズニーにも感謝の念が湧いてきますし
こうして弛むことなく純粋に履行できるって尊く素敵な事だなって回を重ねるごとに思います

そんな思いを込めて15回目のディズニーリゾートを満喫してきました

Effectplus_20170413_092457

続きを読む "春の遠足(昼の部)" »

立ち往生

新年度のスタート
健康普及員の総会でした 
意気揚々と自宅を出たまでは良し
朝、小田急線 人身事故というニュースが入る相模大野と相武台前不通となっていたけれど線が違うから大丈夫でしょうって思ってた

予定より早く電車に乗り込むけど・・なんか?
やっぱノロノロ運転で停車したりする  むむっ!

たった二駅なのに海老名駅になかなか到着できないし・・・

やっと到着するも相鉄線海老名駅ホームに降りるも車両ギリギリに人が溢れて圧迫感
小田急線の利用客が海老名駅下車して相鉄線にて迂回しようとする乗客と入り乱れるというか身動きならない状態で一歩も進めない

改札口まで、ようやっとたどり着く
警察官も出動して通行整理

皆さん、そんな状況でも黙々として遅延証明書を手に入れ慣れてる様子・・というのか
本当に近年では日常茶飯事で私も何度となく被害を被っている

電車も規則正しく時刻通り運行されて当たり前のように利用させてもらっているけれど、ひとたび詰まると大変な事態である


10分ほど遅刻 市長の挨拶の前の着席したけれど朝から焦った

Kimg1223 Kimg1224


ゆーらゆら

馴染みの体育館屋内プールが点検整備の為、のどかな自転車漕ぎ1ケ月お休みしていた
嫌な花粉飛散と重なる時期でもあるし丁度良い休止となっていたけれどイイ具合に浮くことが出来ていなかった

30日ぶりに解禁となればハツラツシニアがウハウハいるかと覚悟をしていたけれど何と4名ほどでラッキー!
我が物顔で慣らし泳ぎができて幸せだったなぁ

高い所に座っている監視員のお姉さん首が斜めって、ん?
よく見れば居眠りしていた(笑)

何とも平穏で、プールの中も春うららかなり


で、1カ月ぶりのサイクリング、サイクリング、ヤッホ~ヤッホ~

マッタリトレーニングの後 時折自転車止めながら走りながらの、ながら花見

いいねぇ~~春だ、春♪

Kimg1221 Kimg1222

春の目標

私は普段はのんびり屋なんだけれど、こうと決めたらどこまでも頑張りたくなる頑固者な部分がある

母の認知度も、これ以上に進まないように出来る限り阻止していきたいと思うけれどねぇ~
春爛漫な動きやすい季節となって色々と行動しやすくなった来た今の時期


しっかり歩けるお婆ちゃんなんだから家に籠らせておくのは勿体ない
使える機能は頑張って動かしてもらわなければ・・・ね!

外に行くの億劫だなんて言ってもらっては困ります
背中も真っ直ぐに伸びてそんな丈夫な身体なのに何を贅沢な、物臭な事言っているの、って感じですよ

何か毎回課題を与える事にする
この前は古いタオルがいっぱいあるので手縫いで雑巾を縫ってもらった
上手に針に糸を通すこともできるし、ちゃっちゃと縫えていた

やるね~上手に出来たじゃないと褒める!
きれいな雑巾が2枚ヘルパーさんにも気持ち良く床掃除もしてもらえるよ

そりゃ~、これくらいのこと、ヘノ河童って笑う婆や

古タオルが沢山あり過ぎ介護事業所で雑巾に利用してもらうように持っていくように仕向ける

できる事は色々あるのに何でも、こちらが促さないと何もしようとしない
もぅ年寄りだからとか、こちらも、そんな風に思わないでいよう
出来るだけ刺激を与えながら、どう母と向き合おうかと具体的に考え目標に向かう


ひとつ、ひとつ自己満足しながら面白くやらねば、結局は自分の為に・・・である♪


いよいよ始まりました!ホーム開幕戦、初っ端負けただよ  
しかし~~これから、これからガンバレ~~私も!ベイスターズも!
このあいだNHK観てたら三浦がかしこまってゲストしていた  いつも決まってるね~
Kimg1207 Kimg1209


連れ立って

実家の最寄り駅付近は富士通企業の基地でもある
隣接している母の通っているデイサービス事業所 富士通ケアネットがあり
春の催しが開催されるというので実家の帰りに足を運んでみようと思っていた

母に、そのことを伝えると一緒に行くという

え~~、結構歩くけれど大丈夫?
それくらい歩けるわってノリノリで・・・それならば!ということで春日和をテクテク散歩がてら歩くこと30分

体育館にて富士通川崎吹奏楽団の演奏会が行われた

入り口にて母担当のケアマネジャーさんが接待係りをしていた
まぁ~!ようこそ・・・という感じで母を伴って会場の最前列に導いてくださりアリーナ席へ
富士通社員で構成されている団員は皆リラックスしていて親しみを感じる
Kimg1212 Kimg1213


Kimg1215 Kimg1217


各楽器の説明とかパート別の紹介を兼ねてミニ演奏から始まり指揮者の方の気楽なトークも面白おかしく
同じ目線で和やかで楽しい演奏を聴かせてもらえた1時間

母も連れてきてもらって良かった~やはり生演奏は迫力が違うと感激していた

けれど昨日は昨日で終わり、すっかり婆やの記憶に留まっていない


一瞬でも親子で感性を揺さぶる場を持てたということで、ま、私の自己満足である

足腰は丈夫で何よりであるし、これから気候も良くなるし出来るだけ外に連れ出す事をしてみよう

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪