« 心意気 | トップページ | 連れ立って »

寒いので

実家から戻って駅に降り立つと空気が冷たく感じる
たぶん冬場は実家と2℃くらい気温差があると思われる

同じ県内だけれど、あちらは都心部に近く温か、こちらは田舎だし若干盆地になっているという説もあり

夏は暑く冬は寒いか

東京は少し開花してきたようだけれど、我がホームグラウンド内の蕾も寒空に冴えない
Kimg1198


この寒さも、あと1日くらいでしょうか
みるみる春となるのでしょうから、台所の石油ストーブもそんなに点けていられなくなる
暖房兼調理器具にもなってくれて大変ありがたき存在で大活躍の働きも終わりとなる

実家に残っていた乾燥大豆、みれば賞味期限が2年前に切れているものだった
持ち帰ってストーブに乗せて野菜と一緒にグツグツとヒマに任せて炊いてみた

ストーブの優しい炎、ほのぼのと五目煮豆ができました

Kimg1177


« 心意気 | トップページ | 連れ立って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290741/70112202

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いので:

« 心意気 | トップページ | 連れ立って »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪