« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

寒いので

実家から戻って駅に降り立つと空気が冷たく感じる
たぶん冬場は実家と2℃くらい気温差があると思われる

同じ県内だけれど、あちらは都心部に近く温か、こちらは田舎だし若干盆地になっているという説もあり

夏は暑く冬は寒いか

東京は少し開花してきたようだけれど、我がホームグラウンド内の蕾も寒空に冴えない
Kimg1198


この寒さも、あと1日くらいでしょうか
みるみる春となるのでしょうから、台所の石油ストーブもそんなに点けていられなくなる
暖房兼調理器具にもなってくれて大変ありがたき存在で大活躍の働きも終わりとなる

実家に残っていた乾燥大豆、みれば賞味期限が2年前に切れているものだった
持ち帰ってストーブに乗せて野菜と一緒にグツグツとヒマに任せて炊いてみた

ストーブの優しい炎、ほのぼのと五目煮豆ができました

Kimg1177


心意気

大相撲春場所が新横綱逆転優勝で、めでたく幕を閉じた
きょう勝ち越しを決められた力士とか、あと一歩及ばず肩を落として花道を去る姿など
千秋楽は悲喜こもごも
今場所、稀勢の里関は新横綱として気迫の取り組みを魅せ続けていたのに千秋楽あと二日という時に、まさかのアクシデント
うわぁ~~ダメじゃん・・・なぜに神様は厳しい苦難を、こうも与えるんだろう~とがっくりしていた
しかし怪我を負いながらも最後は優勝決勝戦までもつれ込んで逆転優勝
稀勢の里は見事に二場所続けて優勝トロフィーを手にした

男泣きする横綱に、ん~~劇的な最後に感激して貰い泣き

相撲道も伝統ある厳しい世界
取り組み方とかは勿論だけれど
気品とか風格とか間合いとか土俵上の大男の所作をジックリ観ることも好きだし横綱は別格だなぁ~と惹きつけられる 
まだまだ横綱として歩きだしたばかりの稀勢の里だけれど今後も見守りたいし応援していきたい

琴奨菊も大関陥落後の今日の取り組みは気迫が感じられ感動的な一番
前を向いて不屈な精神をみせてくれたなぁ~~大関陥落は屈辱だろうけれど頑張ってほしい

そんな風に見ている二週間はあっと言う間に終わるし、あ~~終わっちゃった~と毎場所終わるたびに相撲ロスみたいな気分

そして、そして今週からプロ野球開幕!!
bayママ闘魂~~~♪

先日、実家に生っているジャンボレモン ポンテローザをもいできた
半日かけてジャム作りを楽しんでみた
煮詰める前の手間がけっこうなものだけれど、こんな雨降りな1日にはもってこいな手仕事であるなぁ
Kimg1193 Kimg1195

オープン戦

ワクワクな球春到来!
花粉症も最高潮!
クシャミ連発しながらの今年のオープン戦は楽天戦

昨年9月の三浦引退試合から約半年ぶりのハマスタです
バックネット裏のほぼ中央座席に着きました
Pict0014

晴天の空の下で、こだまする打球の快音がスタジアム中に響き渡り気持ち良い
選手達の姿、春の日差しに目映く輝いています

Pict0004 Pict0005

お昼に選手たちが寮で食べているカレーをいただきました
Pict0013 
ちびっ子筒香ファンにも癒されたりPict0015


オープン戦ならではの和やかな空気感というか平和なひと時を味わいながらも本日のメインはWBC準決勝の模様でした
負けちゃいましたね~~残念
選手達が気の毒でなりません、相当に気落ちしていることでしょうが・・・経験を糧に、これからのシーズン戦っていただきたいです

ということで一喜一憂しながらの野球シーズンがやってきました!

毎年、毎年、変わることなく、こうして来られるって尊いことだしありがたき幸せ
感謝の気持ちで駒しおさんと横浜スタジアム通い、今年も始まりまーす♪


新たに

何となく気分を一新させたいというか
何をどーしようかって思っていた

そーだ!手っ取り早く髪型を変えてみるか!ってことで変化させることに決定
ん~~ではショートボブはどう?って担当の美容師さんにお伺いしてみる

イイと思うわ~って・・・少し伸ばしてみることにした

イメージ通りに完成するまでに数か月はかかると思われる
とりあえず夢の途中、ぱっつんと後ろ髪が揃って足柄山の金太郎のようで笑っちゃう

チョッとね、気に入らないけど我慢、我慢、未完成だから仕方ないのだ
まだまだこれからフェミニンになるのだ、たぶん(笑)

夫がお笑いの女の髪型にそっくりだと笑う

なに?南海キャンディーズの静ちゃん?
森三中の黒沢?   
え?誰? もしやメイプル超合金の安藤なつ・・・・

自分で言いつつ出てくる名前が骨格がっつりおデブ系お笑い女子、、、sign03

とにもかくにも目標の髪型に向かって楽しむ  早く伸びろー


母の食生活を考慮して出来合いのお惣菜セット ネット通販を利用することにした
衛生面を考慮して食べきりサイズを探す ひとパック75g 封を切ったら一度で食べてほしい少量が安心
味もまぁまぁな10種類×2 1ケ月20パック 私の手作り品プラス補いになればって思う
Kimg1149_2 Kimg1150

 


リフレッシュ週間

このところ色々とスケジュールが入ったりして母の所へ行きそびれている
あれよあれよと毎日が過ぎて二週間も間隔が空いてしまった

たまにはアタシの事も思い出してくれているの?

朝に夕に電話は入れているけれど母に、こう言われた まったく・・もう!(笑)

次から次に惚けたこと言っているけれど空気を読むというか的を突く発言をバシッとするひとみ婆ばである


少し母との間を置くことで普通通りに睡眠がとれる、ここ数日
バリケードな私だけれど母との接触は結構な自律神経が乱れることなんだな~というのを改めて体感!!

とにかく、こんな間をあけるの初めての事
さぁ~家の中、台所周り、どんな散らかり方してるか?
怖いような楽しみのような・・・・

明日は二週間ぶりに、いざ実家へ突入という感じdash

元勤め先のスーパーが閉店
元同僚と女同士楽しい語らい、このところ女子会続きでオバサンパワー全開で少々喋り疲れ
Kimg1189

還暦式

市で60歳を祝う還暦式があり出席してきました

第二の人生と言われますけれど新たな一歩を祝して
サークルや県人会などのブースが賑やかに出迎えてくださいました
新たな活動の場も・・・という感じで色々と見学しました
書とハガキ絵にそそられます
Kimg1181

式典ではコンサートや毒蝮三太夫さんの講演会など楽しませてもらいました
青春を思い出すカーペンターズのメロディーに心和ませていただきました
Kimg1184

二次会は!
ぷくぷく会4名の熟女と華御膳をいただきました
メンバー共に還暦を迎えられた事に感謝します
Kimg1185


式のお楽しみ抽選会にて、こんなものが当たりました
200mlのマグボトルと
野菜や果物をシャーベットにするヨナナスメーカーというもの
これは一体?余り実用向けにはならないかと思うけれど・・・ま、いいか

Kimg1188


イイか悪いか母の遺伝子をたくさん頂戴しているわたくしであります
ケセラセラの精神でワハハと笑いながら歩んでいけたらって思う♪

応援する

WBCが始まった

わがDeNAベイスターズの主砲 筒香選手が代表チームの4番も務める

不動の精神というか彼らしいなぁ~と・・・

バットを易々と振らないドッシリとした姿勢がとっても好き

落ち着いた気品さえ感じる日本を代表する不動の4番バッターに成長したことが本当に嬉しい

マスメディア各所で相当な褒めたたえられ方に、まるで自分を褒めてもらっているかのような(笑)

TVに向かってもっと言って!もっと言ってって鼻高々なBayママであーる

春うらら~楽しみな野球中継の時期到来!!


時代は変わっても昔からスタイルを変えないで放送しているご長寿番組 笑点
こちらも野球中継と同じく欠かすことなく見続けられる楽しみであるなぁ
Kimg1158 Kimg1161


まーつりだ、祭りだ、祭りだ、豊年まつり~~♪

というわけで、ひとみ婆ちゃん今日もオジヤを沢山作ってオジヤ祭り

残りの味噌汁に冷やご飯を投入してグツグツ煮て水分吸ったご飯がセメント状になっている
そういう鍋が3つほどあるのが常で私は思いっきり処分する

食べ終わったら新たにご飯を炊くのでしょう~~~~~ひとみ婆様?

あらあ、アタシそんなことしてるの~
チョッとチョッとお?気を付けるから気を付けるからって
どんだけ注意喚起しても釘に糠だし参るのよ

ま、ご飯炊かずにはいられないんだねぇ、ずーっと家族の為にやってきたことだから大事な事なんだろうね
ご飯と味噌汁は基本だと思っているのかね~って言うと
良くわからないけど、アタシ、ボケてきたのかね~~ってガハハハッって笑って終わり

火の元だけは注意してくれればいいからって、その点だけは絶対に気を付けてねって帰ってくる


土曜日のヘルパーさんはお料理よりも掃除が得意のようで床も綺麗に拭き掃除して整然と家が整っている
そんな雰囲気を感じ取れて気持ちスッキリと和らぐ
私が何でもやらねばって気持ちがあったけれどヘルパーさん増員+時間増しして貰って一ケ月過ぎる
介護サービスを上手く利用するって世間では言われてることだけれど
私の心の負担をも減らしてもらえて助かるなぁ~~って今日はつくづく実感した

たまには婆ばとケーキでお茶タイムもイイね
Kimg1171


図りながら

母親にかまけ過ぎもイライラするだけ自分がダメになるし
適当にアシラッテおくというのも、それはそれで自分の気が済まない

先日はプンプン怒りん坊して捨て台詞を言って帰ってきてしまった

何もアンタ、そんな・・・文句言うくらいならほったらかしておいてくれた方がよっぽど良いわって反発をくらう
構わないでって言われたって、これが構わずにいられますかっ!ってついつい怒りたくなる

朝になったら雨戸を開けて暗くなったら雨戸を閉めて人の手を借りなくとも自分の事は出来ているようだし

部分的にヘンテコリンになった婆やんへの苛立ちと、面白い婆やん、この程度ならまだまだいい方なのかと考え直してみたり、その狭間を行ったり来たり・・・

自分は全然まともだから大丈夫だと言い張る母
それは私への思いやりなのかもしれないけれど現状を分かっているふりをして分かっていない母への苛立ちが募る

少し母と面と向かう事を避けて
デイサービス留守中に掃除やら点検をして帰ってくる事も織り込んで3月は、そんな風にやってみようかと。。


帰りに武蔵小杉のホームの自販機で温かいお茶を購入する
この加賀の棒茶を車内で飲んで、一息つくのが最近のお決まり事になっている

Kimg1170

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪