« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

お参りする

健康運動 これならできるシリーズに参加
4回シリーズの3回目
今回は正しいウォーキングを習うのだけれど本題に入るまでが長い
ストレッチとか体幹を鍛える準備運動をみっちり1時間、普段やらないような動きは体に堪える
トレーナー曰く 準備8割本番2割ということで

何事も準備が重要ということでしょうかね

肝に銘じて
大変勉強になりましたsweat01

もたもたしているうちに2月も過ぎていく
今朝、カレンダーを見ていて「あっ今日は父の命日」って思う
毎月、お参りしているけれどたまに忘れそうになる
妹の命日と近いので、26日、または29日に纏めてお参りをした

高いお空から見えるぅ~~?
婆ゴンの面倒頑張れるように、しっかり見ててよ~~
Kimg1166

通院介護

一ヶ月に一度の通院日
しっかりお伴させていただかねば

ワザとお昼頃をめがけて行くも待合室に座りきれないほどの患者さんがいる
ん~~どうしようかね?

たまの外食も刺激になるかな~~とも思うし
順番が来るまでの時間、お昼食べに出ることにした
たまには介護の褒美にラーメンでも驕ってよ
いいわよ、いいわよ、そんなラーメン一杯で安いもんだわってひとみ婆ちゃん

随分、麺がお上品だ事・・・とかいいながら、あっと言う間に完食!!

Kimg1151 Kimg1153


スープまでたいらげた、そして昔のラーメンは美味しかったけれど今のは味違うのよね~~とか物申す
 
店中に響きわたるドラ声・・・お淑やかに願いますって感じだけれど食欲旺盛で声も大きくて元気

歩くの早いね~って言うとアンタに合わせているものって言う  そうなんだ・・・ガンバレ~

今のところ足も達者で助かる 口には多少の毒気もあるけれど少しトロ臭くなった仕草とかカワイイし

親子漫才しながら連れ立って歩くのも面白いし、楽しもう♪ 

修了と終了

健康普及員5ヶ月間の講座も修了して閉講式
軽い気持ちで応募したけれど市長さんから、ひとりひとりに丁寧に修了証書など授与していただき
気持ち引き締まる思い

来月から本格始動
市民の健康教室など企画運営していく一助を担っていくこととなる
お揃いのTシャツを着て楽しみながら活動できたらって思う

Kimg1137


自宅ガレージの補修工事も無事に終了
これでひと安心
100人乗っても大丈夫~~っKimg1146_2

火花散らして

朝8時よりガレージの再生手術が始まった

メスならぬ長い指揮棒のような先から火が吹き出す道具を持っている
4本の鉄柱に更に鉄の板を覆う作業をする
鉄の棒を切り落としたり手慣れた手つきでバンバンと火花を散らしながら溶接したり
計算通りに作業は進んでいく模様

鉄工所の作業場のよう
こういう光景、なかなか間近で見る事なんて無い興味深く拝見

Kimg1113 Kimg1116


職人さんの年季の入った道具もひとつひとつ見るだけで楽しい
履いている専用の靴も相当な年代物で使いこなされ方が微笑ましく目に映る
Kimg1128


お昼時間も惜しんで仕事を通しでやってくれた
作業が終わってスッキリと充実感に溢れた顔をして・・・
これで30年40年持つでしょう、安心してくださいって言ってくださった

その一言に安堵感ぽわわ~んheart02


自信に満ちたその働く姿はカッコイイ~腕に職があるって本当に素敵だ
台所仕事していたらゴワーッとトラックが出ていってしまった

何も言わずに去っていった三匹のサムライ!!お世話になりました

Kimg1122


補強工事

自宅ガレージ今どき無い鉄骨造り、ガッシリして良い事は良いけれど修繕費もかかる
築42年くらいになるか?私が結婚してこの家に住み始めて35年

ベランダに防水シートをきちんと張り直したり、もちろん塗装工事も含めて何度か防水対策にはかなりお金をかけて鉄が腐食しないように万全にやってきた

けれど一部が雨水を受けるようなU型構造に問題あり部分的に目も当てられない箇所が生活していて凄く気にかかって落ち着かない

暮れに工務店に依頼してみるも時代とともに街の鍛冶屋さんが少なくなってしまっているらしい
なんとか補強してもらえる職人さんをみつけてもらった

いやぁ~~職人さんに上手いこと溶接してもらってなんとか頑張って!鉄骨くん!である


雪がちらつく寒い日に足場組み作業 
テキパキ働く職人さんを窓越しに眺める
さぁ、明日から鉄骨補強工事がやっと始まる

Kimg1110

姉妹

一昨日、母方の叔母と従姉妹が旅行帰りに実家に立ち寄りたいという連絡が入る
高齢になると姉妹とも滅多に会えなくなる

そんな事も子供の仲介があっての願いが叶う事となり本人同士は儘にならなくなる
母は時間の感覚も無くなり何をしたいとかいう欲というものも無くなりつつあり出来るだけ刺激を受ける事をさせたいと常々考えて居る

しばらくぶりに母と叔母の再会は母、涙して喜んだのでした

母にとっては思ってもみない突然の嬉しい出来事は私にも有難いことでした
良かった良かった

母の記憶が残っているうちに今日の想いを共有しておこうとお泊りして母と語らうも・・・

案の上、一晩寝たらすっかりクリアになっている そんなことあったような無かったような?
言われれば、そうだったかな~~ってsweat01 


帰りしなに慌ててスマホで証拠写真を撮っておきました

ぼんやりと脳裏に刻まれてもいない模様で、ま、どうぞ健やかにお過ごしくださいまし~っ♪

Kimg1109


 


ダっフンだ!

今日も元気なひとみ婆
本当に志村けんのコントに出てくるひとみちゃんに雰囲気似ていてsweat01
こちらが何を言ってもガッはッは!と笑い飛ばされて終わりです

完璧に本人には分からないように捨てたはずのゴミがちっかり家の中に戻ってあるという事が結構ある
また拾われたら困るのでワザと他のゴミとグチャグチャにしてドロドロにして、見えないように袋の底の底の方に入れて捨てたはずのボロ下着がちっかり洗濯されてたたんであった

ギョエ!!
またまた拾い出したな~~
欠けた茶碗も、また台所に戻ったりしているし古いテーブルクロスも大事にもとに戻っていたり

なんということでしょうね~~もぅ使えないから捨てるのに見て見て、このカップもかけてるし、こんなの使えないじゃん、どーして拾ってきちゃうの!?

そう?ホンマに?そんなゴチャゴチャ言われたって~ガーッはッは!!ガーッはッは!
ホンマ?っていつから関西人になったのよ、ガーッはッは!ガーッはッはっ ワザと真似てやる

まぁ~可笑しいやら頭に来るやら、再三の注意も一方通行 度外視に虚しく撃沈


私が仕事を辞めて一年半ほど実家の片づけも少しずつ始めて各部屋の押入れはだいぶスッキリしたけれど
まだまだ処分したいもが細々と尽きない
デイサービスで留守中にガサガサと、あのパンツもあのモモシキも・・あれとアレも棄てさせてもらうから

シラバックレテるけれど、なかなか強靭・・・しなやかに振り回してくれる
香港の酔拳のお爺さんみたいなところがあるし、心して向き合っていかねば

買い物帰りに婆ばと実家近くの氏神様へお参り
Kimg1105 Kimg1101


子供の事は広く思えた境内も、こんな狭かったかな
アンタ、子供の頃の目線と今とは違うわよ~って婆ば
空が青く澄んで気持ち良かったね
Kimg1097


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪