« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ゆとりの時間

健康増進の一環として昨年暮れより4回シリーズでプログラムが組まれてる
2回目の筋力強化に参加してみた

筋肉の場所を意識して神経を、そこに集中、意識を伝達すること、そこに意識を持って動かしていくことにより運動神経が目覚めて筋肉への伝達が始まるという まずは講義から

ここの筋肉を使っているという意識を持ち体に覚え込ませることが何より重要
ま、いうなればナルシストになれって感じか~~

2時間の間に下半身、上半身の動きを教わったけれど最初に何をしたかな?ってくらいアヤフヤ

一度に沢山の情報は入っても直ぐに抜けていく(笑)

ま、こんなもんね~実行できず頭でっかちになるのも・・・ナンだし


お尻と太もも前の筋力アップのトレーニング方法、二通り今回はこれだけ頂き!

今日はプール後に知人の夢子さん宅のイングリッシュガーデンにて暫し歓談
身体を動かした後に素敵なおもてなし、ゆとりの時間を頂戴した

蛇口の取っ手が可愛いカワセミになってるし家庭菜園もオシャレで素敵
Kimg1088 Kimg1083


マイブーム

市の健康普及員養成研修も最終カリキュラムとなる
見習い実習ということで実際にコミュニティーセンターで行われるエクササイズに参加

本日は目的地のコミセンまでの移動に小田急線を利用
いきものがかりの地元ならではの電車の発進メロディーの清々しいさが朝にピッタリ
Kimg1056

フィットネスボールを使って楽しみながらの一時間半
シニア向けに脳トレも取り入れながら体を動かしました
日頃やらない事をやらされて少しは脳も活性した模様(笑)

近くに知る人ぞ知る和菓子屋さんがあるのでちょこっと寄り道
季節限定品 いちご大福 イチゴの美味しさを損なわない絶妙な餡の存在感に敬服
ん~~~素敵なハーモニーだわ
Kimg1060 Kimg1057

てなわけで、運動後のどーにも辞められない甘党な私ではあるのだけれど・・・sweat02


健康普及員になるということのスキルアップも兼ねてか?
最近の私は無料参加できる体を動かすツアーツアーに行く事にハマっている
自分でも良くわからないけれど決めた事、やり始めたら結構生真面目に追行したくなる性分みたい

このエクササイズで使用したスモールボール欲しくなってネットで調べたらフィットネスボールというらしく100円ショップにあるという事で早速購入
直径26センチほどのフワフワ感のあるボール 
空気を若干抜いて反発力を弱める 習った事を自宅で実践
鷲掴みするように持ってみたり脇に挟んで肩を回す 肩甲骨が楽に動いて良い運動になる

何といってもフワフワと軽いタッチが心地よく癒してくれる

Kimg1063

キツイと思ったら、そこで止めてね~~無理しないでとエクササイズ先生の言葉が嬉しい、そういうお年頃や
至って生真面目に緩々と楽しく楽しく自分の面倒もみていこう~~♪

四者会談

雪が降るとか降らないとか?
そんな日でしたがひとみ婆バの家に行く
ケアマネージャーと訪問介護事業所とのミーティング日

高齢者って改めて思うことだけれど数か月で状況が変わったりする

誰とも話をしなくても平気、何もしなくても平気と一日寝ていてもイイ・・・むしろ、それが楽でイイとなってきた
人と話をするのも面倒という 饒舌に上手に話ができる人なのに一日誰とも会わなくても平気だし寂しくもないとか言い出してドンドンと家に籠っている状態に変化してきている

これはイケませんね~~どんどん認知症が進んでしまう

来週から週二回デイサービスに行ってもらう
週二回ヘルパーさんに訪問してもらう 
買い物に一緒に行ってもらって何か料理も一緒に作って時間も30分延長して1時間半サポートをしていただくことに


できるだけ人と接触している時間を作らねば刺激を与えねば

どうでもいいわ~~という言葉は吐かないでいただきたく

ひとみ婆ばプロジェクトX  頑張っていきましょう 


ケアマネさんが母の三味線を聴きたいとリクエスト
まぁ~~褒められて、ご機嫌でご披露していました
一芸があるっていいね、人を笑わせながら口芸もなかなか大した婆さんで三味線漫談のようでもあるしなぁ(笑)
Kimg1047


 

新年会

駒しおさんと新年の会合

スカイツリーと浅草へ
Kimg1040_2 Kimg1036_3

続きを読む "新年会" »

養成研修

研修も終盤にさしかかる
このところ養成講座の日程が集中している

かながわ健康財団から講師がみえる

未病という事柄について、ざっくりと話される
遺伝は3割 生活習慣が7割

長年の生活習慣というものが、いかに影響するかという話

イイ習慣を身に付けて病気の予防をしていかねばって・・・言うは易し行うは難しであるけれど

日々の意識は高く持ちたいものであるなぁ

神奈川県では認知症予防に向けた取り組みとしてコグニサイズを普及・展開しているということだった

コグニサイズとはコグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で
例えば足踏みをしながら手拍子と数を唱える 3の倍数で拍手する とか
仲間同士で尻取りをしながらウォーキングするとか100から3ずつ引いて100 97 94 91 88・・・・などと計算しながら歩くという具合

認知症は本当に身に染みて 他人ごとではない
ひとみ婆ばは益々と能天気なハッタリヲキカセテクル
そんな母親に振り回されストレス倍増の日々も負けてなるものかっ(笑)

メラメラとステップ踏みながら母のサポートも頑張らねばって感じだね

本日は未病サポーター養成研修で勢いをつけて 終了証を頂戴した

Kimg1022


 

グチグチと愚痴る

そろそろ薬を貰いにお医者様へ付き添って行かねばって母の所へ

着くなりテーブルにある薬の束を発見!

ええ!一人で行っちゃったの?
私が一緒に行くからって、あれほど言っておいてあるのになぁ~~どーして勝手に行っちゃうのよ
そんなのお母さんは聞いていないって、私が大ウソつきみたいになっている

だって別にアンタに付き添って貰わなくたって一人で行けるもの~~やだわぁふふっ!だなんて
先月採血した結果も聞きたかったのにねえ、だいいち大通りを横断歩道の無いところを横切ってしまうのが非常に危ないし、以下省略みたいなインチキをイケシャーシャーとする婆さんである

本当に危なくて危なくて、何かあったらどーするのよ!

だいたい先生は採血検査の結果なんて言ってたの?って訪ねたってなーにも言わないよ・・って
そう言うに決まってる 全てにおいて記憶がございません状態だから何かにつけて同行したいのにねぇ~~分かっちゃない

洗濯機を回しておけば脱水の時間が長すぎるからって途中で勝手に電源切って、そのまま放置だし

注意しても、糠に釘 はいはい!~~って口ばかりで明るくケロケロしてて頭にくる

自由気まま化がドンドンと進んでいる

アンタ、なにをそんなに心配、心配って?お母さんは普通よ、今までと変わらずに生活しているしアンタの方がおかしいんじゃない?って・・・返す言葉もありましぇん


ブツクサ言うもんだから怒られるから二階行くわって、そのままベッドで昼寝していた

忍者ハットリくんみたいな顔して寝ていた

可愛そうに、また怒ってしまったなぁ~~どーにも、こーにも自分が情けなくなる

楽しい実践

本日は健康普及員養成の一日研修だった

午前中は実技を兼ねた自己の身体的チェック
肺活量、握力、足指、骨密度、肩筋の硬さ などなど機械の扱い方などを体験しながら仲間と測りっこしあいながらの測定会となった

皆さん、それぞれに自分の数値に嘆いたり驚いたりの時間

私は肺活量も握力も30歳相当の値となって、、、ま、間違いなく
か弱き叔母さんではない事がバッチリ証明された次第でありました!


午後は介護事業所の理学療法士の指導にてロコモ体操とコグニサイズを習いました

コグニサイズって?って思っていましたが脳トレと有酸素運動を同時に行うことだったのですね
計算やしりとりなどの課題と運動を一緒に行うって結構大変です
認知症の予防と健康増進を目指して頑張らねば

まぁ~これからもチマチマと運動習慣は身に付けていかねばと改めて思いますねぇ

お昼は近くにある市役所の地下食堂に行きまして皆さんと仲良くラーメンをすすった
五目ラーメン520円なり 

Kimg1016

当て外れ

さぁ~新年2回目のプールへ行ってこよう!!

意気揚々と体育館に到着するもシャッアウト!入り口の自動ドアが開かない

え!!まさかの本日休館日
Kimg1002

キチンとチェックすればよかった~~珍しくやる気満々の自主トレのはずが、ま、こんなもんだわ
月一回の休館日に合致するなんてアンラッキーな・・・恨めしく体育館を見上げる空は気持ち良い青Kimg1004


このまま帰るのもナンだし、スイミングをウォーキングに変更

この辺りもまだまだ長閑で気持ち良い
ひと昔前は汚染されていた目久尻川も今はきれいに清んいる

自宅より2.5キロくらい離れた この辺りはまだまだ閑静な地域で環境も良い
泳ぐとインプットした身体に物足りなさも感じたけれど、これはこれでありか
良い昼下がりでした

Kimg1006 Kimg1015

Kimg1009 Kimg1012


香しい

今日はどんど焼き
帰り際にお汁粉を頂戴して自宅で味わう
あ~~甘くて幸せ

昨年の暮れより真田丸ロス・・というか私の中で堺雅人ブーム再来
ま、兼ねてより演技力に魅了されてしまっているけれど

容姿は可もなく不可もなく普通に整っている塩顔系男子が目に優しく映る(好みの問題か)


さ~てと 「南極料理人」を観てから寝よう

それにしても昨夜は嵐のような暴風雨で・・・季節に適さないような降り方にハラハラ

日当たりの悪い庭の水仙日影の身で健気に咲いているのが気になって
朝みたら案の上、頭を垂れているのがある 

玄関に置いて、かぐわしさを楽しむ♪ 

Kimg0990 Kimg1000

母の味

本年2度目の通勤介護
実家に行けば笑っちゃったり怒っちゃったり、おおいに忙しい


適当にボケながら健気に陽気なひとみ婆ばである
まるで志村けん扮するコントのひとみちゃん風になっているし、だから通称ひとみ婆
体年齢は70歳くらいかと思わせる体の動きは良し、まさにあのコントさながらの雰囲気を醸し出してくれる

父がツッコミで母はいつでもボケをかましていたもんだ
元々、明るく陽気人間で物事にクヨクヨせず勢いあるひょうきんな苦労人という感じだった


この期に及んで変な勢いだけは衰えない

ご近所さんとも顔が合えば「母がご迷惑をかけていませんでしょうか?」と挨拶が常となっている

「いいえ~~こちらが元気をもらっていますよ」と皆さん仰ってくださいますがね?

一人暮らしは気ままで最高~~って本人は至って上機嫌でいてくれるのはいいけれど・・・

私の心配は増すばかりである

ホールトマト缶あるしさ、たまには私に作ってみてよ~~お願いして作ってもらったパスタ
うん、美味しいね~久しぶりに母の手料理を味わった
Kimg0998

 

元旦

穏やかで暖かな元日です
お節を作ってお重に入れて、襟を正して、ひとみ婆ばの元へ急ぎました

しかし余りにも体たらくな感じ、でもいつもの光景なんですけれど時として許し難いスイッチが入ってしまう


ちょっと!なんなのって感じで母にお説教してしまいました

だから、わざわざ来てくれなくていいって言ってるのに電話でOK~~OK牧場~~みたいに惚けている

言ってみたところで仕方ないんですけれどねって思うのだけれど・・・
ついつい世話を焼き過ぎて私はひとり空回り

こういう時は、さっさと帰るに限る


それから横浜へ途中下車
某百貨店へ
ありあけのハーバー 売り場へ直行
元横浜ベイスターズの三浦 CM出演を記念して三浦パッケージ商品先行発売ということで並んでゲット
トークショー&握手会への参加抽選権を得たものの残念ながら一寸前で抽選終了となってしまった

元旦の百貨店内に足を運ぶというのは初めてかも?
デパートに行きつくまでの人の波は、それはそれは想像以上だし店内も全ての階が凄い賑わい
正月の買い物が、これほどレジャー化しているとは良い社会勉強になりました

Kimg0984   Kimg0986

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪