« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

見守ってね

今日は妹の命日

庭に咲いている水仙を手向けてきた

その足で実家へ
勝っちゃんの命日だからお墓参りしてきたよ~と報告すると
そうだったよね、確か?・・・って母は妹の命日を忘れている
・・というか妹の存在自体あまり思い出さなくなっているみたいで

80過ぎて悲しい出来事だったもの、そんな記憶は薄らいでいく方がいいよねって思う

お雑煮の材料など買ってきたようで頭の中ではキチンと正月は来る算段となっているようでヨカッタ!

帰り際に「なんのお構いもしませんで」と私に言う
なーに言っちゃってんだか、こちらがお構いにきているんですからって憎まれ口を言いたくなるけれど

何も考えずに元気に歳が越せるって何より
来年も、まぁ~~その程度でいてくれたら良しですかね


実家のお隣さんの屋根にネコ親子が住み着いている
このお母さんたら休まずに子供を産んでいる 今回は一匹のよう?

神様は癒しを与えてくれますね 
母は毎日楽しみに日向ぼっこ猫を眺めているよって嬉しそう
Kimg0956 Kimg0961


Kimg0966 Kimg0968

女李薬増?

この時期は街のあちらこちらでクリスマスソングが流れて、いくつになってもファンタステックな気分に浸れる

家の食パンも サンタ袋入り

Kimg0905

だけどメリークリスマスも今日で終わりだ

無二の友からメールの頭に【女李薬増】の4文字

なんじゃ?こりゃ?
中国の4文字熟語かな・・・とも思って、どういう意味合いなのかネットで調べようと思ったけれど
全然、わからないじゃん!!

薬増す?血圧の薬の量が増えたと伝えたいのか??

なーんだろな・・・って今朝目覚めの瞬間にハッとする
女という字は『め』とも読む  

ん?としたら めり?薬?増す? めり薬増す・・・…め・り・くすり・ます、メリクリスマスか


駒しお君は、素知らぬ顔してオヤジギャグ的な馬鹿げたことをサラリと言う頓智のきいたオジサンであるのに


いつになく真面目に考え過ぎ 私は馬鹿か(笑)


かなフィル公開ゲネプロ

神奈川県全域を中心に幅広い活躍を続けている神奈川フィルハーモニー管弦楽団ですが
2011年3億円の債務超過により経営困難という状況に陥りました
存続危機の噂は広がり神奈川県民としても気になるところでしたが黒岩知事らの音頭で自治体、企業、個人から4億6千万超の寄付を受け債務超過解消し2014年に公益財団法人に認定されました

Kimg0970


わが市で行われるコンサート直前の公開リハーサルを聞きに行ってきました
オーケストラのリハーサル風景を眺めるというのは初めての体験

まずは指揮者が楽団員朝の挨拶をして観客席に向かって「おはようございます」

クリスマスソングメロディーにはじまりピアノ協奏曲
ハリーポッターの交響組曲 スターウオーズのメインテーマなどなど・・・
皆さん私服にて本番さながらの演奏
途中で曲を止めて指揮者は客席にいる総括の方からOKサインを確認作業があったり過程を垣間見る

さすが神奈川フィルだな、プロ集団の大迫力に魅了されます

演奏者の休憩を挟んで1時間半ほどの時間でしたが楽しませてもらえました

今年は地域密着の一歩として身近な市主催の音楽会へ行けるように、ということが思いがあった

母の老いとか心配事は尽きないけれど気持ちの余裕をもって悠々と挑んでいけたら・・・って

一人しみじみとしながら手短に心に響く自分に送る素敵なクリスマスイブとなりました~♪

ワンコインで遊ぶ

お天気悪いけれど南風の生温かな空気感です

プールも先週サボったので仕方ない 行ってきますか・・・ヨッコラショってな重い足取りである

しかしこの時期ともなればシニアの皆さんも忙しいのか、広いプールに二人だけだった

その後も数人が来るもマイコースをキープしながら程よく自由遊泳

キャッホ~~という感じで伸び伸びスイム 400円で満ち足りた時間

100円ショップで手作りサンタセットを購入
ヒマに任せて荷造りロープを編み込んで作る 髭が余りにも凄くて・・・どーよって感じ(笑)
Kimg0937

                                少し間引きしてツリーにワタ雪のようにくっ付けてみよう~
ん~~ま、こんなもんか 

100円でなかなか楽しめた
Kimg0940 Kimg0942

今更ながら思う

ウチの庭
Kimg0933


・・・・・のような目と鼻の先にある公園 ホームグラウンドという感じで親しんでいる今日この頃
なのだけれど今日は何気に公園案内図を凝視してみたらKimg0934_2

Kimg0924

座板を取れば煮炊きできる釜土になる  かまどベンチがというものが処々に設置されているではないか

Kimg0927 Kimg0931

隅にコンクリートの空間があるのは以前より知っていた
良く見たらマンホールが何個かあり非常時には蓋を開けて囲いをしたら防災トイレ場となるということ

ウォーキング初めて5ヶ月

今まで少しも気が付かなかった
ひたすら前しか見ていない 
何かやれば、その事しか見えない  よそ見ができない 
ていうか、、、いかに視野が狭いかってことだわsweat02

反省と感謝

今日は母の通っている介護事業所の家族会に足を運ぶ
事業計画の報告などをセンター長から伺う

一度の欠席もなく皆勤賞で2年お世話になっている母

最初はグズグズ言っていたけれど今ではすっかり慣れて週一回の通所を楽しみにしている

大型事業所で利用者もかなりな人数であるにも関わらず、こういう報告会に出席する家族はごく少人数
今回もたったの4名・・・ま、通わせていればイイ程度でどういう雰囲気の事業所なのか?所長との交流ということも興味もないのか?な?不思議・・・

私は現場の声が直接聞きたいと思うし
介護が自分善がりになっているのではないか?とか?他の家族のプチ体験談のような参考になる話も聞けるかな~という気持もある

母を大事に思うから、できるだけ出席してスタッフさんたちにもお目通りしておきたいという気持もある


4名参加のうち母娘が参加していて聞いたら母と同い年の方だった
介護度は介護2だという

その親子の様子を見ていてウチと同じようだな~って
娘は良く面倒見過ぎで口うるさい・・・ものだな(笑)

行動、その他の様子を母と、ついつい比べ見て観察してしまった
同い年の母はこのおばあちゃまと比べたらまだまだしっかりしているわ
まだ母は良いなって、注意ばかりしてガミガミ言う私はいけません
反省と母への感謝の気持ちが湧いてきた

出掛けに夫より、そんな誰も参加しないような所にわざわざ行く必要あるのか・・と問われたけれど
私は、そんな風に捉えたくない
物事には無駄という事は無い 自分自身の為に・・・である

大きな収穫  参加して良かった

一年と二カ月ぶりに出向いた介護事業所
外壁工事も終わりましたとピカピカ綺麗♪
Kimg0921


 

小さな音楽会

お隣の奥様と市役所で行われる音楽会に足を運んできました

崔宗宝さん オペラ歌手です 隣町の中華料理店のオーナーでもあります
一階エントランスホールにて40分間という短いお昼タイムを
中国語ののびやかな歌声は柔らかく美しいバリトンの響きを堪能しました

Kimg0918

帰りはランチして暫しのお喋り
心が柔らかくなりますね~~~楽しいひと時を過ごしましたKimg0920_2


養成講座⑥

今回は調理実習
4人一グループになり調理台を囲む
近い地区同士でグループに分けられていた
女房は働いていますので私が平日は主夫しています、という御主人や
御主人が若くして亡くなられて30年働いてこられたという方など歳も同じくらいかと思われる 

退職を機に地域活動に参加という感じで皆さん積極派、輝けるリタイヤ組という感じ

今までは机上の講義ばかりだったので、こういった実習というのは
それぞれの人間味が出て面白い


ろくに説明も聞かずに人参を千切りするところみじん切りに・・・おっと!ちゃう、ちゃう
私まったくドジ、笑われてしまいました

野菜あんかけたっぷりのせ豆腐ハンバーグ
白菜のゆかり漬け    ネギと揚げの味噌汁 ご飯

Kimg0912


1日の塩分の目標量は女性7g未満 男性8g未満だそうで・・・
この1食の食塩相当量は2.4gだそうで、けっこう淡泊で薄味でした

ご飯の量も150gということで目見当で盛ってみましたが165g、そのまま食べました(笑)
漬物も酢とゆかりのふりかけ、ふぅむ・・・・
薄味は慣れるからと言われますので気持ち塩は控えめに、と思いました


調理実習なんて、すごーく懐かしみながら楽しむ
皆で学ぶというのは、こんなに楽しかったか?10代の頃に戻りたいなーーーである♪

養成講座

今回は運動を普及するというテーマ

介護老人保健施設から理学療法士さんの講義
介護予防につながる話でした 

平成元年に高齢者保健福祉推進十か年戦略ということで
市町村における在宅福祉対策の緊急整備をしましょうと
そうです、そうです、介護保険制度がH12年にスタートしたんですね
えぇ~~って当時は思いましたけれど・・・あれから16年

こうして母が実際に介護保険でお世話になったりしているわけで
高齢者が地域で生活しやすい環境作りとか独居老人問題は我がこととなって地域ケアということは本当に切実であり
いつまでも地域に住み続けられる 高齢者が納得できる暮らしへの環境の調整の話など

地域ケアを進めているモデル地区の取り組みの具体的な話も伺ったり我が街の実際に介護に携わる現場の声はとっても興味深く聞き入りました

日本全国で百歳以上は7万人いるというのにもビックリ!!

いやぁ~~生涯にわたり生きがいのある生活自己実現を・・・だなんてカッコよすぎることは思いませんけど
高齢になっても不便を感じながらも自立しながら生活できたら幸い

今だから思う事、できる事を少しでも頑張りたい
健康普及員になるための一歩一歩は沢山の気付きをいただくなぁ・・・


夕方から風が強く予報通りの寒さになりました
陽だまりをほこほこっと歩く
Kimg0911_2
                                足ながーーーい       Kimg0908_3

記憶にございません

ひとみ婆ばったら、もぅ~~という出来事
町内の老人会婦人部の集まりはとっても楽しみのようで、なじみのお婆ちゃん達との会合は積極的に出向いていく母である
留守中に実家に到着して母の好きそうなものを買い出ししたり家中の片づけしながら掃除したりお昼ご飯の用意したり短時間に女子力を発揮して、それなりに楽しみな時間である 

お昼に帰ってきた婆やを出迎えるとボーっと仁王立ちしてる 鍵が無い無いとパニックしている模様

この時期に上着を着てないっておかしい・・・さては忘れてきたでしょ~ポケットに鍵も入っているのじゃない?

慌てて会館へ行ってみるとありました! しかも杖もセットでお忘れでした

まぁ、何でも忘れて良い御身分です

電話で何度も伝えたことも忘れるので不便でイライラしてしまう 紙にメモしておいて!!と言えば
千春に怒られた  とちゃんと書いておくから大丈夫って・・・
だから、そうじゃなくて伝達事項を書いておかなくちゃダメでしょう

まったく、しょうがないなぁ~~歯がゆいやら笑えるやら複雑な胸中である


午後から掛かりつけのクリニックへ
認知症の薬を貰いに行く血流を良くする薬だと本人は公言している ま、確かにそうです

常時、豪華なカサブランカの大輪がある素敵なクリニック
待合室あちらこちらからユリの香りが漂うゴージャス感満載♪

Kimg0901_2 Kimg0904_2

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪