« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

養成の時間

2回目のゲートキーパー講座
自死遺族の講演
50歳主婦 8年前に御主人が自殺 二人の子供に希望と勇気を貰いながら現在生活しているという
訥々と話されるけれど、とっても重い内容

言葉は温かく時には残酷だったりするし

寄り添うは体裁がいい言い回しだけれども・・・・・1時間という短い時間だったけれど考えさせられた


明日から12月だ
空気冷たく視界良好 大山も一段と凛々しく

Kimg0896

                                        市役所通り、ひとつ外れりゃ長閑である
Kimg0897

週一回の・・・

一週間は速くて、もぅプールへ自主トレの日が来てしまうな

曇天の寒い日は比較的スイマーが少ないので、ワザとそういう日を選んで行くのが自分の中ではベスト
でも寒いって凄く億劫で、、プール行は小さな葛藤があるけど

スケジュールをたてて行くと決めたら行かねばなのだ!

ということで今日も・・・・まずは水中リハビリ(笑)からスタート

入念にウォーミングアップしていたら
あーいた!いた!
やたらコーチしたがるおじ様が居る

オバちゃんスイマーは熱心に個人指導を受けたりしている
ウルトラマンのような体系で元は選手クラスだったかな?コーチだった?と思わせる
ま、親切心なんでしょう~それとも職業病みたいなもんか?
フォームなんて今更良いわっ~てな感じで私は、そのおじ様ウルトラマンとは目を合わせないようにしている

これ以上、上手にならなくてよいもん~~~というか自由に自分の思ったようにやりまーす!!

ずーっと50肩の後遺症なのか背泳ぎすると腕が痛くて回せなかった
最後に恐る恐るバックストロークしてみる  わっ!!全然平気

これでもか!!っていうほど腕を思いっきり後ろにほおリ出して水をかき寄せ進む すっごく気持ち良かった

久々に背泳ぎ 最高でした

丹念に肩甲骨を伸ばしながら水中歩行 丹念にクールダウン

やれやれ・・・・帰り道は心地よい


途中でプチ寄り道
綺麗な清流に黄色の花が・・・チョッとタイム!

Kimg0886

浅瀬の小川にコウホネの黄色の花が、まだ咲いているの?
花の時期は9月ごろまでだと書いてあったけれど・・・コレって本当に水生多年草コウホネ?

Kimg0891

ファンフェステイバル

9年ぶり?今回で3度目
今年は本当に最後まで楽しませてもらいましたので感謝の気持ちを込めて
ベイスターズのファン感謝デーに足を運ばせてもらった

シーズン中とは別の感覚で内野席にドンと居座る
寒いけれど防寒対策万全!野球シーズンから外れたハマスタをのんびりと楽しみたい 晴れてイイ感じ 

Pict0052


オープニングは県内のダンススクールからdianaキッズ500名による華やかなパフォーマンスです

Pict0008 Pict0012


Pict0011 Pict0010


選手が壇上にあがります
成績を収めた選手への表彰式などありました
Pict0018 Pict0021

ラミレス監督が最後に登場して挨拶がありました
そして新入団選手の自己紹介かねての紹介が丁寧に行われました
フレッシュな面々の活躍を期待していますよ
Pict0022 Pict0025

フィールド内では選手とのキャッチボールとか遊具を使ったふれあいタイムが行われていました

Pict0027 Pict0028

選手とは接近したいけれど長ーく並んで整理券ゲットしなければ・・・というのは、もういいかな・・我がホームグラウンドに佇んでいるだけで心地良いんですからこの光景を眺めて楽しんでいました


メインステージでは選手のトークショーが三部構成でありました
Pict0031 Pict0057


おや?突如、三浦に扮した誰だ?
Pict0032 Pict0034

笑わせてくれますね~~キャッチャーの高城でした~~と思いきや
直後に三浦の登場に場内が沸きます
一同思わずひれ伏します
Pict0035 Pict0036


Pict0037 Pict0039


あの引退会見と同じスーツにネクタイでバッチリカッコよく決めています!!
スコアボードに映し出された姿は風格がありリーゼントヘアーが似合っています
Pict0040 Kimg0659

話も楽しく場を盛り上げてくれました
颯爽と去っていく三浦 今後もベイスターズを盛り立ててくれることでしょう
サプライズ登場は非常に嬉しいものでした
Pict0044 Pict0049

26日は筒香選手の誕生日 みんなでお祝いでした
Pict0065 Pict0066

選手達は緊張のせいか?トークが普通過ぎて余り面白くありません
野球の話題より普段ロッカールームでのおふざけの様子などのほうが選手もぶっちゃけ楽し気です
Pict0067Pict0068

FAで巨人へいくのか、中日はどうなのか?山口投手が出てくるたびに、ひときわ熱い声援がアチコチからかかりました
温かいな~~ファンっていうのは・・・
Pict0055 Pict0059

ひとつ疲れたのが寒い寒いとモジモジしながら飽き飽きとしていたナンチャッてファン(夫)が隣に居たことである 
普通にシラケる、ま、こんなもんだわ
ある程度、無視をしながらも仕方ないので早めの退散となりました

それにしてもレフトもライトも大入り3万4万人とも?大盛況なファン感謝デーでした
Pict0063


Pict0064


Pict0070_2


遺品

暮れのような寒さだけれど昨日とは打って変って晴天となった

実家へ行かねばねぇ~~って朝起きて腰が重いとグズグズ言っていたら夫が車で行ってあげようと言う

そう、それなら不用品運びお願いしよう
邪魔な粗大物もだいぶ持ち出して廃棄したけれど
実家はまだ処分するものがあり世帯年数60年の歴史は重いな~と思う

置き場スペースがあれば不要な物を無造作にやたらに置いて部屋をとっ散らかすひとみ婆ばである
これは何なの?カバーを剥いでみたら
物置き台と化しているステレオスピーカーだった
これも粗大ごみで出してしまいたいって言ったら母がこれはお父さん手作りのものなんだよね・・と言う

秋葉原の電気街にも随分と通っていたっけ?、そこで部品を買い集めたりして手作りのスピーカー作ったって

え~~知らなかったわ 驚いた~そうなの、こんなのまで作っていたとは・・・凄いね
さすがにオーディオ好きな凝り性な父親のやることです

そうかぁ、そう聞いたらナンダカあっさりと粗大ごみで処分するのも・・・どーしよう

車に積んで持ち帰ってきたものの父の想いがズシンと詰まって重いなぁ

どんな気持ちで制作して出来上がりはどう思ったのか?な?

明日は父の月命日 墓前に向かって そんな事を話してみよう

Kimg0884


4カ月ぶりに

夏休みになると子供で大盛況になる市民プール
子供はハチャメチャな水遊びを興じるし
そんな子らと一緒に落ち着いて泳げないし暑い季節は敬遠
涼しくなったらプール通いと決めていたのに・・・10月も過ぎ11月も中旬となって、こりゃ不味いわ・・・・・

・・・・・って、ことで先週から自主トレスイミング開始っ!

やはり寒くなってからのプールは子供は居ないし断然空いていて遊泳中の距離感も気にせず自由自在に使えるしって

久々に好い気になって動かすこと、肩甲骨なんて普段の生活では意識して動かさないから肩甲骨周りが筋肉痛っぽくなった

今までは、こんな事は全く感じなかったのだけれど
腕を振って水中歩行でアップとダウンをしっかり励行、泳ぐよりもアップとダウンを入念に重きを置かねばって実感
いきなり泳ぐもイケませんし運動後の整理体操も必須だわ  

労わりながら緩やかに大事に動かしてあげなくちゃいけないお年頃です

帰り道、中学校の正門前のイチョウが綺麗だった
Kimg0877 Kimg0879

落ち葉

夕方のウォーキングもすっかり定着 雨の日、用のある日以外は歩くこと4か月
ぷくぷくメンバーのセイコさんが加わって二人で早歩きすること2か月
夏場は良かったけれど冬場は5時半は真っ暗

ここ2、3日 辺りの様子も見えないままガサガサと落ち葉を踏む感触

お互いにオウチ生活はスッピンだから暗がりの中は丁度良いとか言っているけれど

気が付けば紅葉も終わり落ち葉の季節だわ

Kimg0872 Kimg0873

この間まで暑いと言っていたのに早いな・・・

年賀はがき売り出してるし、お正月飾りとかもお目見えして、もぅ一年を振り返るような時期になってるし・・・

Kimg0874


セイコさんは娘さんが出産近くなったのでお手伝いの為、年内は娘宅へ

今日から暫く一人ウォーキング
暗がりは物騒だし昼間、人目の無い時間帯にコソコソとスッピンで静かに歩きましょかね♪
Kimg0876_2


ペース配分

デイサービスの迎えを待つ間、朝の様子を見ていれば髪をとかしたり丹念に身支度を鏡の前で行っていたり、少しソワソワしていた
『気にする』という行い いいね、その感じはひとみ婆に花丸💮だったのも束の間


母に新規デイサービスに通ってもらう事は断念となった
別な場所へ新たに通うことに困惑というか一から新たな事をしなけれなばらないというのは情報が錯綜してとっても苦痛のようだ

家に居れば顔も洗わず構わなくなるし、認知症になってそういった気のハリというのも忘れてしまうし出来るだけ外部との関りを持つことを強要したくなる
緊張感を伴う事がプラスになれば良いと考えるがなかなか年老いた身でないとわからないこともあり余り無理強いもできないし、このたびの事は諦めるしかない

少しでも刺激を受けて認知症の進み具合が遅くなるようにしてもらいたい為に私はアレコレ考えながら真剣に向き合おうとするけれど年寄りなんてこんなもんよ・・・と大笑いされて蹴散らされる


当の本人は気楽な課業となりました・・・・

ワタシが訪問すれば普段聴いているラジオの操作もアヤフヤになり、それくらい安心して全面的に身を委ねてくるし~~構い過ぎも宜しくない  
怪我をしないように火の元に注意を促しながら毎日電話と見守りに月6回程度通う事、これしかないのか・・・・な


通い慣れているデイサービス
こちらはすっかり納得して通ってくれているので、ま、いいとしましょう!

美術クラブ 今回は紅葉した葉っぱの絵を書いてきました~~っ
Kimg0869

続く訪問

実家へお泊り
介護事業所の看護師さんが訪問
介護1に認定されたということで色々と生活状態を聞き取り調査にやってきた
生活向上のための目標をたてるということだけれど・・・どうなんでしょうね?
目標?って言われても先ほどの事も忘れる状態なんだから目標を立てるって体が悪くてリハビリとか、そういうものとは違うから難しいしナンダカな~ですが3カ月経ったらまた訪問するらしい、けど?
よくわからんシステムである

ま、デイサービスで母の事も見ていてくれるスタッフの一人でもあるのだから家庭訪問みたいな感じですかね


翌日は
月1で顔合わせのケアマネージャーさんの訪問

ん~~千春さんと会うのは楽です!と唐突に言われる

そうなんですか?

そうなんですよ、色々なご家族に会うけれど千春さんは気持ちに余裕があるからって仰る
イイ意味で諦めというのが感じられる・・・と(笑)

こんな風になってしまうなんて・・という嘆き落ち込みというかなんというか
大概の家族がそんなものをぶつけてくるみたいな、家族のケアー必須みたいな状況らしくて


そうですよ、私だって母には相当ゲンナリ!
分かりますよ~私だって、そうです

でも、こうなってしまったことに対していつまでも無駄なエネルギー使っていられない
これから、どう対処していこうか、という事にエネルギー費やしたいし

どういうキッカケでそういう境地になれたんですか?と問われたけれど
そんな事聞かないでほしいよね~~ クヨクヨしているの性にあわないワタシ楽天家なだけ!!!


宿泊中に色々と介護関係の訪問が続きましたがカワイイ野良ちゃん親子もお目見えでした
だいぶ大人っぽくなった子猫たちだけれどまだ連れ立って行動しているのですね?
真ん中は母さんです
ミャ~ミャ~って泣き虫臆病なクロちゃん、傍に寄ってくる人懐こい茶ちゃん
2匹の子は親に似ず器量良し
Kimg0863


ディズニーリゾート

今年15周年を迎えた Tokyo DisneySea

11月にクリスマスイルミネーションに彩られた夢の国で楽しむ事、はや7年

夢の国にて一足早いクリスマスも完璧に定着となっりました

疲労感ゼロなコマさんとのコンビネーションは本当にリラックスでき感謝しきりです
Pict0004


続きを読む "ディズニーリゾート" »

試行錯誤

実家に泊って、明日新規に通うこととなるデイサービスの説明をしてみる
母は新しい介護事業所に果たして通えるのかな~?
ま、こまごまと詳細を本人に伝えてみるも記憶に留めておいてもらえないしツベコベ言っても仕方ない

事業所と契約は交わしたもののお試しという感じで様子をみる
行ってらっしゃいと背中を押して見送った

帰宅してから感想を聞くと今まで通っている事業所とは雰囲気が違うと憤慨していた

まったくどういう事?こんなところに行くなんて話ひとつも聞いていなかったじゃない!!と怒られる
いやいや充分に説明しているじゃない・・・(;´д`)トホホ
職員はみんな親切だけれどアタシは気に入らないとバッサリ斬られた

ん~~千春は良かれと思ってやってくれるのだろうけれど、アタシは今の生活に不満もなく気に入っているしそんなところにお金をかけてまで行く必要性は感じないとバサバサ斬られた

アンタからしたら足りない生活レベルになっているのかもわからないけれど全然不自由も感じて居ないし!!って言い切られて毎度の平行線

色々な部分に対して無関心になり鈍感になり物が腐ってようが気にも留めず・・でも口だけは衰えない
老人一人暮らしは自己本位になり、誰とも接しなくて平気、むしろそれが楽でイイと突っぱねる


嫌だという事も無理にはさせられない逆効果ということも・・・しかし手をこまねいて見ているなんていうのもあーだ、こーだと思いあぐねる

緩やかに老いていける事を望んでいるだけなんだけれど母だってそう思っている 
10年20年なんて、あっという間 自分の老後だって切実   母を見ながらあれこれ思う

2年通っているデイサービス 美術クラブというのがあるということで職員の方に頼んで加入させてもらいました
絵筆を久々に持って嬉しかったことでしょう~ご満悦なひと時を過ごしている様子を伺えて嬉しく思う
Kimg0811

晴れやかな拍手

11月3日 文化の日

市の文化・スポーツの発展向上のためにその功績が顕著な個人団体に対して市長より贈られる
文化スポーツ賞の贈呈式に足を運んできました

市民となって35年経つけれど毎年こんな行事が行われているという事も全く知りませんでしたし・・・

音楽、美術、スポーツと日本一または世界にまで羽ばたく若人など優秀な人材が多くの受賞者が居るというのも改めて知ることとなった
感動と共に新鮮な気持ちで客席から拝見させてもらい心より拍手を送ってきました

Kimg0818

一通りの贈呈式が終わるとミニコンサートのお楽しみでした
まずは横浜サクソフォンアンサンブルの皆さまの演奏
Kimg0819 Kimg0820

昨年受賞されたサックス奏者 菊池麻利絵さんとH23年に文化大賞を受賞された声楽家川田直輝さんによるコラボステージも楽しませてもらいました

ただただ働く事に専念して市民として何の理解も興味も示さずに今日まで来てしまった感あり
今更ながらだけれど見るもの聞くもの全てにおいて新鮮に心に響いてきます・・・・・♪

この場も

健康普及員の研修2回目

いつもテクテク30分ほど駅から保健センターまで歩くのだけれど今日は
市内の主な施設を巡回しているコミュニティーバスに乗ってみたいと思った
待っていたらマスコットえびーにゃバスが到着した
初乗車なのにラッキー!
車内も14席とこじんまり かわいい~~ウキウキ♪
Kimg0814 

Kimg0816_2


いきなり重たい研修題材で始まる
臨床心理士を招いて
ゲートキーパー講座 自殺をめぐる現状から話が入っていく
メンタルヘルスについての知識を持つ 一通りの話を聞く 
身近な人を支えるという諸々を学ぶ

私自身、離職して長年の時間に追われるという最大のストレッサーからは逃れられて安穏とした日々を送れるようになったことは一番の安らぎとなっている
気持ちの余裕もできて、ここいらで地域への貢献をしてみたいと思う気持が湧いてきた

仕事も休まず妹と母の介護を一人でこなすというのは相当な気負いとなった時期も 
本当に孤独を感じながら過ごしたけれど
その時、関係機関と繋がることが大いに心の助けとなった
ネットでも皆さんの温かな励ましとか眼差しも有難かったし今でも変わらず有難い

各々の立場でできる支援をつないでいく

教わるまでもなく今までも、所々でそんな風に繋がってきたしな・・・って思う

このブログも長年ストレスコーピングとして素直に書き出しの場となっているし・・・なんて・・・


午前中の雨もあがって 雲が湧きたつ大山を眺めながら帰路に研修帰りは爽やかな気分
Kimg0817


   

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪