« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

養成講座

健康普及員の開講式に出席

現在登録員33名で構成される普及員

これから新規の普及員として12名のお仲間と来年2月まで

基本的な心得や必要な知識を学んだりの4か月間が始まり3月から実践始動となる

一通りの代表の挨拶が終わりオリエンテーション

歯科医の口と健康の話もあり
この先生50歳くらい以前は開業医だったそうだけれど現在は市の職員として口腔ケア衛生に関する情報を諸々と伝える仕事をしているという、保健センターに居ますので気軽にお声を掛けてくださいと如才ない方でした

歯磨きの仕方を分かりやすく説明してくださった
バイオフィルム(歯周病菌の巣) 膜に覆われているそうで、その膜を破る意識で鉛筆を握るように歯ブラシを持って細かく小刻みに奥歯の溝の部分 歯茎との隙間も丁寧に歯磨き 糸ようじや歯間ブラシも使って夜は丁寧に・・

全体に磨いているようで磨き癖というのがあって磨けていない部分というのがあるらしいので端から順番に二本ずつという具合に夜だけでも丁寧に磨ければという話でした


歯磨き時間は掛けているけれど、それなりにガシャンガシャ~ポン!と終わらせている
言われて見れば、そうだよね~~って

早速、今晩から端から順番に順番に・・三日坊主にならないように良い習慣は身に付けたいもんです

最近、少し気になるほうれい線、お顔の体操も習ってきました

体得して学んだことを広める 少しでも貢献出来たらってお仲間達と

楽しく学んでいけたらってスマイル♪


雨降りで寒かった本日 
これから田園風景を眺めながらの学び舎 保健センター通いが始まる
Kimg0810


チームひとみ

10月の介護認定調査の結果 母の介護段階が支援1から介護1に介護度アップとなった
やはり少しずつ気力のレベルというのが落ちているのは頻繁に行く身としても目に見えるほど
家に籠っているのが一番楽で誰とも接しないでテレビをつけっぱなしで寝ているという状況になりつつある・・・これはまずい益々ボケの一途である

ついこの間まで自ら老人憩いの家に出向いていたのに色々と面倒がる
人と会うのもメンドクサイって、それは良くない

この住み慣れた地で緩やかに自立しながら暮らしていきたいと強い意志があるひとみ婆なんでしょ?だったらこれ以上ボケてはいられないよ!しっかりしててもらわなければ千春の家に来るしかなくなるよ!って説教まがいな脅しのような事ばかり言ってしまうsweat02

100歳まで生きると思うしまだまだ83歳はやれる!!って叱咤激励

本人はどうでも良いという感じになって、それは非常に困る良くない 阻止しなければって背中を押す

昨日も午前中に新たに通所したらいいかな?って好感度な少人数制の介護事業所を本人つれて見学してきた
午後から実家で介護事業所代表2名とケアマネージャー 私と母 計4名で今後の事を話し合う

今は週一回の大規模な事業所のデイサービスを利用しているけれど、新たに小規模な家族的なデイサービスを受けられる事業所にも通って貰いたいと母に打診するも、今のところだけで充分と突っぱねられる

それこそ新たにという事が非常に億劫がるのは分かるけれど、、2か所に少し通って貰って様子をみてみようと思うし、近いうちに小規模事業所に一本化に鞍替えしたい方針をケアマネにも伝える
どうかな、私の考え通りに事が運ぶか?


介護1になるとケアマネージャーさんが付いて、もう一歩深く見守り把握してくれる体制が作られるというか・・離れた所にいる私としては心強い ベテランのケアマネさんで頼りになりそう
とにかくダメ元で強制的に通ってもらう事に・・・チョッと駄々をこねる子供を躾ける教育ママ的な私になってる


皆さんのお力を借りながら母にとっても良かれと思うことを一生懸命な娘です  どうぞ許してくださいませね?ひとみ婆ばちゃん!!

偶然にも行も帰りも相鉄線新型車両に乗り込むことができました
壁面の広告も無く中づり広告も相鉄車両のパネル的にオシャレでシンプル
新しいって何でも気持ち良いデス

Kimg0806

瞬く間

毎年思うことなんだけれど夏の終わりから秋への時期というのはあっと言う間に過ぎるし

今年は特に夏から秋への時期は野球、野球で毎試合ごとに花も嵐も踏み越えて
一生分を体感したような心騒めく落ち着かぬ毎日だったけれど

やれやれ一段落 勝ちも負けもなく普通な生活が戻ってきた(笑)

市の保健センターへ1カ月ぶりの身体チェックへ 
本日はストレスチェックも試してみた
Kimg0800 Kimg0798

わはは、頭の回転度42%だってbleah

交感神経と副交感神経をバランスよく使わなければ安穏としてしまうし
あえて自分に課題を与えようと思って市の健康普及員になってみようと養成講座に参加しようと決めました

今日は、その申し込みの為に足を運んだ次第です
担当の方と軽く面談して一週間後に開講式です

楽しく学びましょう~~って言っていただき少し気持ちが和らぎました


一ケ月前は稲穂もたわわに稔っていましたが・・・綺麗に刈られてました 新米の美味しい時期ですね

Kimg0665 Kimg0803


田園風景に広がる大山は雲に隠れて勇姿を拝めませんでした
これから度々 気分新たに通う道になるのかなぁ、少し嬉しい気分♪

Kimg0801


 

白熱

ふぅ・・・・
なが~~いシーズンが終了しました

悲願のCS進出へと
今年は随分と楽しませてもらいました

とっても清々しい気分であります!

チーム一丸となって戦ってくれました

ファイナルステージまで上り詰めてファイナルに相応しい試合を魅せてくれました

死闘を戦い抜いた選手ひとりひとりに感動をありがとう~と言いたいデス

今年から新たに加わった応援メロディー
横浜市歌の一小節が勝利時に歌われます
作詞は、なんと 森鴎外だそうです
     
    ♪されば港の数多かれど~  この横浜にまさるあらめや~♪

これが何ともスローテンポで哀愁をおびていてファン一同の歌声は心に響いてきます

お隣のオウチは神奈川新聞を取っているのです
このCS進出してからのベイスターズ関連記事を毎日コピーして手渡ししてくださいました
キチンとカラーコピーまでして千春さんの喜ぶ顔がみたいので・・・なんて嬉しいことでした

Kimg0795

昔も今も

CSファーストステージ巨人との3連戦 短期決戦に出るという初めての体験
Bayママはドキドキハラハラと相当なエネルギーを3日間で消耗した模様であります

慣れてないし、負けたら後がないという死闘に渾身のエネルギー燃やして観尽くした感

昨晩も今晩も夜7時ごろから眠くて眠くて・・・昨日も9時前には床に就いて寝てしまいました

あはは、お子ちゃまです

ん~~しかし横浜の盛り上がりは凄くて驚くばかり
こうなるとにわかファンも増えるし関係各所も潤うし結構なことですけれど自在にハマスタと戯れることができた
あの日、あの頃がチョッと懐かしい・・・・良かったかな?っと思ったりもする

10年前は最終戦と言っても週末が重なれば適度な混雑だったけれど気負うほどのこともなく賑わっているな~程度
005 006

002 004

029 032


懐かしい外野の入り口付近
タバコを吸う人達だった? 今ではキチンと喫煙場所が設置されて整っているけれど当時はアバウトな感じが妙に郷愁を感じるというか掃きだめ感がやけに懐かしい
033


時代が変わろうが何があろうとも、この光景だけは変わらない
熱烈ファンは、ずーっと純粋に横浜を応援していくんだよね


080

お見事です

やりました!!
横浜DeNAベイスターズ

巨人を制してファイナル進出です

もぅ~~凄かった
心臓バクバクしちゃって落ち着いて観ていられない

試合開始直後から、よくここまで来たね~~って涙目

イイ試合してくれました


気力体力を振り絞ってテレビの前で 立ったまま渾身の応援

ファイナルステージを祝って応援歌を声高らかに歌っちゃいますup

よーこはま~ベイスターズぅ 勝利の~輝き 目指してえ~~~♪

Pict0052


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪