« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

喜怒哀・・楽?

一年に一度の介護度の見直しの時期がやってくる
そろそろだなって思っていた矢先に包括支援センターの担当者から連絡が入る

母の所へ事前に書類の書き込みに訪問してくださったようだ

お母様、お元気ですねとの第一声

まぁ、元気は元気ですと答える

しかし少しずつ生活レベルが落ちてきているなぁ~と思うのです
ま、どうでもよいという感じで拘りというものがなくなってきたというか・・・
色々と感覚が鈍くなってきている 体を清潔に保つという意識も薄れてきて汗を掻いたことも忘れるし
シャワーを浴びるのも面倒がる 汚くないからと一点張り

とにかく汚いんだからと私から毎度注意されても全然気にしてない、というか記憶に留まっていない
厳重に注意して張り紙にして目に着くところに貼っておいても、こんなみっともない事を書いてという具合で剥がして知らんぷり次々と忘れるから始末悪い

言い合いの末、他人様には迷惑をかけていないからいいでしょ~と本人は居直る

私はギリギリ気を揉むところ

今年から、しっかりと介護日誌を書いてある
判定員と面談の時には何月何日まで明白に問題行動など示すことができるし・・・と思っている


6万円もして記憶形状フレームのメガネを作って1年経たないで壊して、どこでどーしたのか??
ちゃっかり300円くらいのおもちゃみたいな老眼鏡をかけて清ましている
よーく見えるしって・・・(汗)

ひとつも不安を感じていないところがコワい・・・年寄りのわりに粋がっているというか無謀というか
私には考えられない


自転車を廃棄して1ケ月半は自転車が無いことを認知してくれなくてグズグズ言われた
言い聞かせてやっと諦めというか仕方ないと観念したようなので押し車を宛がってみた 
これで買い物するの~~ヤダヤダ年寄りみたいで格好悪いと反発

なにいっちゃってるの、充分に似合っていますって!! 

Kimg0564_2


いきなり美味しい

いきなりと言えば急にという意味合いにとれる・・・

こちら 熊本の郷土菓子  「いきなり団子」

Kimg0580 Kimg0579


まことに見た目も素朴で一つ一つラップで包まっていて手作り感満載

熊本の震災で、こういう団子があるのだというのを知った
御夫婦で真心を込めて手作りしているということだった
確か?銀座だったかアンテナショップで飛ぶように売れているという話も聞いた

そんな事が脳裏にあった
一度食べてみたいと思っていた
昨日の音楽会の帰りにオらが街のデパ地下に立ち寄った際に見つけて買った次第

いきなりとは熊本地方の方言でざっとしているという意味のようでざっと作れるという意味か?

簡単に作れる団子という意味合いが含まれているような熊本の郷土料理として親しまれているようだし

ま、なにはともかく食べてみた

小麦粉で作った皮にサツマイモと餡が包まれてずっしりとした重量感
それに別添の塩をかける
ん~~~!素朴な味わいで純粋に美味しくて感動!!

Kimg0585


音とのふれあい

市主催の小さな音楽会に行ってきました
前回から二カ月ぶりの市役所エントランスホールでの40分のお楽しみです
始まる40分前に到着 暑さのせいか出足が遅い 最前列をゲットです

今回は2本立てスペシャルメニュー
まずはコーロミストというご婦人方のコーラスグループの歌声
それからアコーディオンサークルの演奏を聴きました

最後に2団体コラボで 夏の思い出 皆さん一緒に口ずさんでおひらきでした
次回は12月ということで、これも安近短でお手軽な楽しみ方として常連に・・・しかも最前列でね(笑)
Kimg0575 Kimg0574_2

我が町のゆるキャラ えびーにゃ

同じゆるキャラの匂いがするのでしょうか 私の隣の席に座って愛嬌を振りまいてくれました
こういう縫いぐるみは幾つになって近寄ってくれると嬉しいもんです

市役所まで来たのでついでに保健センターまで足を延ばしてインボディーのチェックをしてみました
一ケ月前の数値より体脂肪等ひとメモリ数値が下がっていました

毎日の積み重ねで体も作られているのだわ~って本当に思います
また明日から、ほんの少しの努力を重ねて行こう

中学の同級生だったセイコさんと、こうして同じ地域の催事を楽しむこともできる
お互いに徒歩30秒という極々近くに住んでいる不思議さ  こういう縁に感謝しつつ  
素敵な音楽を そしてヘルシーな和食ランチして嬉しくゆったり奥様的な半日を過ごしました

Kimg0578_2


充足感

晴れたかと思いきや雨になったり・・・
台風により目まぐるしく変わりやすい天気だった昨日

規則正しい生活が好きで、それからはみ出たくないし決めたことを予定通りにキチンと同じ時間に行えるサッパリ感はパズルの最後の一枚をカチッと羽目込めた満足感のような感覚

サウナのような日々にウンザリするけれど夕方のウォーキングをして一日を〆る

なんて気持ち清々すること  安近短で満足感を得られる私ってイイ!!

いくらか日が短くなって夕刻が早くなってきたかな  

予定通りに雨と雨との間に歩けてサッパリ気分~♪

Kimg0569

効き目

体の節々、何処かしらの違和感というか痛みを感じながら、それらが伴うのも普通の状態で上手く付き合う暮らしである


仕事を辞めた直後に急に左股関節の痛みが出てきた気になるところだった

以前より左股関節は広げようにも硬かったのは確かである

動かさねば余計に固まるし・・・ズボンの脱ぎ着の時はチョッと不自由だけれど他では支障が無いので余り気にも留めなかった


ここ1ケ月のウォーキング
色々なところが功を奏するのか成果は、意外な部分にも表れてきた
そういえば・・・ふと、股関節の痛みが無いのに気が付く

もしかしたら毎日の30分ウォーキングが良いのかな?
そう思ったら汗だくの歩きも嬉しくなるし益々、頑張ろうという気分になれる

体重は予定通りに1キロ減 ウエスト周りは測り方によって微妙に変わる ウン㎝減か?
このお腹周りの脱お脂肪計画!!

まだまだ私も再生出来るはず(笑)
暑さにメゲズニがんばろう(*^ー゚)b


器もパンな楽しい菓子パン盛り合わせ
食べたらアウト~~買う楽しさだけ味わって、ひとみ婆ばのお友達に差し入れです

Kimg0495


平和の集い

市の文化会館にて終戦記念日の催しものが行われた
前もって電話申し込み

市民となって35年も経つのに市の施設に足を運ぶことなんて無かったように思う

自由な時間を持てる昨今、居住している市主催で無料というものは有効に足を運んでみたいと思うし

定年を迎えて自由人となったぷくぷくメンバーのひとりセイ子さんを誘ってみた

平和を願うコンサート 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 弦楽四重奏の演奏を40分ほど聴きます

いいですね~~綺麗な音楽を聞いて心が洗われる
母にはもっと優しい言葉で接してあげねばならい・・・って演奏を聴きながら思うのでした
素直なピュアな気持ちに浸れる時間でした

そして弦楽器の演奏をバックに
女性教師が体験した原爆の体験談です 舞台に設置されたスクリーンには、その方の手書きのアニメとともに『城山国民学校の物語』の朗読劇でした

小ホールも、こんなところだったんだ、と改めて感じる次第
Kimg0560


♪花は 花は 花は咲く  いつか生まれる君に 花は 花は 花は咲く

わたしは何を残しただろう♪

このサビの部分以外は改めてくちづさんでみると難しい歌でした


最後に花は咲くを会場全体で歌い閉演となりました 

今回のランチはお蕎麦屋さんにてお喋り

Kimg0562

千春さんはアッケラカンとしてるよね・・・って え~~そうなの~~いつも母に対して感じていることなんですけど、嫌だなあ・・・アッケラカンと能天気で血は争えないってことですかねcoldsweats02

ニッポン!チャチャチャ!

リオオリンピックが始まって一週間
昨日のベイスターズの試合はナンなんだ!って感じで腹立たしい気分を引きずって

日の出前より目覚めてしまう、ナンダカンダ日本選手の活躍が気になって早朝よりテレビを観てしまう

今朝は錦織圭のベスト4進出の模様を・・・手に汗握る

スポーツ全般、観るのは好きだし特にオリンピックは熱が入る

これまで午前中も競泳陣の決勝進出に目を瞠って随分楽しませてもらっている競泳も終わりになる
明日の男子リレー決勝が楽しみだ


で、夕刻よりベイスターズナイター
昨夜だっていいピッチングしていた石田を7回で下ろして8回9回と抑えピッチャーが二人してホームランを打たれ逆転負け
同じ展開を何度かしているのにな~~石田がせっかくイイピッチィングしてるのに何で8回まで投げさせればいいものをラミレス監督の采配ミスで勝ちが付かないじゃない!!

怒り心頭しながら目がショボショボ・・・・wobbly


少し早めに実家の盆提灯を出したり仏壇前も果物を盛ったりお盆らしく整えて
お盆がくるよ、お盆だよと前説

お盆だね~私はいけないから、お線香あげてきてね・・と今朝ひとみ婆ばより電話が入る
はいはい、行ってきますよ  よしよし♪

Kimg0558


しみじみ向日葵

寝ても覚めても母の事は頭から離れられない心配事
全てにおいて感心事が無くなってきてしまっているひとみ婆ば

心を揺り動かせるほどのことは感じられなくなったとしても楽しみ事のひとつ、ふたつ持ってもらいたいものだ

まずデイサービスに週一回通う これだけは忘れない事項のようで救われる

事業所からのお便りなどが通い袋に入って目にする
美術クラブ 音楽クラブ 園芸クラブ 生け花クラブなどという部活動が月二回程度行われているらしくチョッと気にしてみる

母に聞いても、私はただお風呂に入りに行くのが目的だから知らないと言う
ただボケーっと座っているんでしょ・・・ダメよ こうやって活動されている方も居るじゃない・・はっぱをかける

母は習い事が好きで以前は水彩画なども習いに行っていたしさ

どうよ、月2回くらいなら美術クラブとか入ってみたら良いのにねぇ~と思う
とにかく何をやってくるでもないとか、ただお風呂に入ってくるだけとしか答えない
そんなわけないのにね、、好きな事でもやってみれば少しは頭の片隅に留まるのじゃなかろうかね~?

実家には頭も冴えていた頃の(笑)婆ばの作品が掲げられている
夏のひまわり・・・素敵じゃない
こんな絵を描いていた70歳くらいだった 欲の塊だった母が懐かしいな~~~

Kimg0557


猛暑に妄電

猛暑で暑苦しい毎日ですが

ひとみ婆ばったら
更に追い打ちをかけて電話攻撃をしてくる

このところは「貯金通帳を持ってきて・・」 の毎日である

毎度毎度、同じ内容で・・・実際に持っていけば本人はアッケラカンと、そんな電話はしていないと言い張るだけで通帳も見るわけでもなく

千春に通帳管理してもらっているから心配はしていないのに、そんなこと言うはずないとか言っておきながら、またまた私が帰るとヘンテコリンな事を言いだす始末

まったくどういう脳細胞になってしまったか・・・上手く、その場では話を合わせる(誰とでも)

たぶん、まともな頭と壊れた頭が交差して、そういう自分が変だと解っていたり、いなかったり?
脳への伝達が上手く作動しなくてスイッチが入ったり切れたりの繰り返しが起こっているような?

こちらの気分次第で母に突っ掛かってみたりするけれど全ては無駄

ふーん、ふーん、と聞き流していられればいいのだけれど、それが結構、難しい
余りにも癪に障るとガツンと嫌味のひとつも言いたくなるし

でも、こちら側は言えば言うほどジレンマに苛まれる

千春は優しいし穏やかで本当に子供の頃から自慢な娘だよ・・って
喧嘩なんて一度もしていないもんね~千春とは気が合うし大好きだしって本人何事もなかったようにアッケラカン!

浮世離れする母に何を言っても一方通行・・・・・・虚し


お泊りの練習でも始めてみようかね?久々に我が家へ
最近は何でもめんどくさがる髪ボサボサで近所の美容院へ連れて綺麗にカット
元気!元気なひとみ婆ば 髪もシッカリとしたイイ髪質だと褒められた
Kimg0501


夏祭り

ウォーキングを始めて2週間
夕飯を食べ終え後片付けも済ませて、いつもの夕暮れ時に公園へ

ホームグラウンド内は夏祭り開催

人混みに阻まれて多少ペースダウンするも決めたことは頑張ろう


Kimg0544 Kimg0540


Kimg0534 Kimg0536


わぁ~それにしても賑やか

大人神輿が大接近

わっしょい!わっしょい!
ぴーひゃら~~どんどこ♪
人波にまみれながら6週ウォーキングに勤しむrock


Kimg0547

ハマスタへGO!

昨日は8月度の横浜スタジアムでした
まずは開門前のひとときです

いつものようにハマスタ付近の周遊+ポケモンGOで遊びたいコマさん
という事で、いつものように中華街へ

なにやらポケストップという指定場所があり、そこに行くとモンスターをやっつけるボールを入手できるということでして・・・都会は沢山の楽しみ方に溢れている場でありますね

あ、あった!またまたゲット~と言う具合にウハウハに楽しいんでらっしゃいました
ん~~そうなんだ、こういう遊び方ね・・・ってチラ見する

いつもはスイスイ通過するもポケストップのひとつである馬さんとかいう店の前で少し立ち止まりタイム
何気に年代物の人形の写真を撮って楽しむ
Pict0001

流行りに俊敏なコマさん、ま、年齢からしてもこういう系は別に・・・という私だけれど時流は理解しておいても良いかなって間接的に楽しませてもらう

そのポケストップの場所は有名所や由緒あるところに設定されているみたい
加賀町警察管内の山下町交番もそのひとつだった
上を見上げれば中国の山寺を題材にした素敵なレリーフが施されていてなかなか洒落ているではないですか
Pict0003_3 Pict0002

ポケモンGOのお蔭で、いつもは見逃していたけれど新たな発見!

何度も来ているのに新鮮な面持ちで楽しむこともできた中華街でした

さあて~~そろそろ我らの基地に戻りましょう


続きを読む "ハマスタへGO!" »

ひと汗掻いて一喜一憂

夕飯は5時に食べ終わり後片付けパッとして夕刻ウォーキングに

自宅より100歩のところにある公園内をぐるぐる早歩き30分
少しの運動プラスおやつの量を半分に抑え一日240kカロリー減

余り気負わず何となく続くかな・・・とりあえず一週間続けて 体重が1キロ減った

汗を掻いて即シャワーを浴びて、それから急いでナイター中継を観る

あ~~同点に追いついて9回にヤラレタ。。
このところ抑えのピッチャーにハラハラドキドキである

たかが野球 されど野球
低迷を続けて居れば少しの頑張りにも優しく喜んでいてあげられるのに勝ち続ければ、成績が良ければ、それはそれでちょっとしたミスにも大激怒してしまったり厳しいbayママになってしまう

そこいらへんのオヤジのような惨い言葉を吐く ばっきゃろーsweat01

明日はハマスタ応援・・・・・・・・・・・・・・・・・・・rock

Kimg0527


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪