« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

恵み

DeNAベイスターズの戦いっぷり凄いじゃない、応援にも益々力が入る

例年だったら、ま、こんなもんよ・・・って、ところだけれど今年は凄く満喫させてもらえている
筒香選手の、ここぞ!というときのホームランは凄すぎて感謝!感謝の日々であるし
打線が点から線へと繋がる楽しさを味わわさせてもらえる

このところの優越感・・・・・・・うふふっふ♪


ご近所さんから岩手県にお住まいのお母様が育てているというブルーベリーを頂戴した

いいな、田舎の畑から 産直の農作物が時折届くって羨ましい

ヨーグルトを毎日食べているので自家製ブルーベリーソースにしてみました

Kimg0521 Kimg0526

消費カロリー

保健センターにある機器にてインボディー検査を行ってみた

柔軟で柔らかい血管であり 血管年齢はやや若いらしい
骨健康度は今のところまあまあということ
脳年齢は年相応 自然体で頭を使う生活を続けてきた結果、平均以上の脳年齢の低下を避けることができたといえるでしょうということですが・・・まぁいいですよ、人並み以上なんて期待してませんしね

体組成 体のバランスを測ってみるとだいたいバランスよく各部位の筋肉もあるようだ
足は強いという評価がでたけれど・・これは太く逞しい大根足ということなのか(笑)

私の一日の基礎代謝量が1390kカロリーと出た
標準が1452kカロリーからということなので若干代謝量が低い

では勤しんでプールへと行かねばならないという感じです

そんなわけで夏休み中の混雑するプールへ 子供でワイワイ賑わってました
こうなると大人スイマーは敬遠して来ませんので1コースのみ泳ぎ専用コースにハマってゆるりと泳げたりする

早速、頂戴した100Kカロリー本を参考に消費カロリーを調べて見る
体重別に表記してあるので具体的に数字が出てくる

水中歩行と泳ぎを半々こなして50分 無理なく自主トレして300Kカロリーを消費したことになる

こうして、チマチマと目標をたてて全うする事が案外好きだったりする

メタボ測定メジャーもいただいたし おへそ周りを息を吐いて正しく測ってみましょう・・・笑

Kimg0514

意を決して

市の検診の結果
中性脂肪、コレステロール値も高くメタボ対策の支援をいたしますということでした
ずっと選ばれし人になっていたのですが・・・忙しさを理由に辞退し続けていました

仕事を辞めて自由時間も増えたし一度参加してみたいと思っていたので

直ぐに参加希望の返信を送って今か今かと通知が来るのを待っていました

初めての保険相談センターへ GO!!

Kimg0510


続きを読む "意を決して" »

朝のやり取り

周りの友人たちに孫の存在とかできて、それはそれは喜ばしい
ネットでも皆さん、それぞれにお孫ちゃんの話題が多くなって、ほのぼの感が嬉しい

血を分けた家族って良いな~~って感じさせられる

私には子供が居ないけれど羨ましいとなるのかな~って憶測していたけれど、そんな事は全く無く
ただただ嬉しい 幸せを御裾分けしてもらっている気分に浸らせてもらえている


さぁさぁ私には認知症が入った婆との格闘である
今朝もゴミを捨てたか、どうか?という確認の電話を入れ・・・頭がスッキリしないだのボケてきただの何時もの
ひとみ婆やも先日処分した自転車の話を持ち出して、いや、どーのこーのというから私もついついあーだ、こーだのと言い合いになる

もう、お互いに譲らず平行線で話は終わらない

仕方ないでしょ、こういう年寄りになったんだから、アンタもそのつもりで付き合ってくれないとね・・とか偉そう言われる

ふん!!
ワザと怒ってみたりして電話を切る

コントのような仕業に腹をたててみたり苦笑したり 心は安定しない

まぁ~この苦行 神様から与えられたものだと受け止めてイイ事だけを考えるように努めよう


母の所有物のかご 底もヒビ入っている取っ手も壊れて紐で結んで使っている
百円で買えるのにねぇ~勿体ない、勿体ないって・・・・

Kimg0314


強制執行

年甲斐もなく自転車が好きで買い物の足としても欠かすことが出来ないお転婆ばあさん
80歳くらいまで一駅先まで難なく自転車を漕いで用事も済ませたりということをしてのけていた

いい加減に徒歩での買い物も懇願したり怒ってみたりしたけれど、いくら説教してもヤンワリ頑なに拒否される

しかし、ここ最近ひとみ婆ば買い物にも行くのも面倒になってきたと言いはじめる
メガネも壊したり、どーしたんだか片レンズが見当たらず本人も分からず私に怒られると思って100均の老眼メガネを購入した模様 
それが黒ぶちに赤の模様が入っているド派手なメガネを掛けて清ましていた
・・・いきなり笑える思わず吹き出してしまう
それってカワイイんですけれど、、どーしたの!?

しかも遠近両用じゃなく、ただの老眼鏡だし、そのまま掛けて歩いているって危ないでしょ、どー考えても頭おかしいでしょ
普通に良く見えるとか言い出して危ないったらない

もう、ウンもスンも言わせません そんな老婆が自転車乗るなんて、とーんでもありません!!

ついに母の愛用自転車を処分した

慣れ親しんだ身の周りのものを、ひとつずつ捨て去る辛さもこちらにもある
心を鬼にしなければ、、、勢いのある時にやってしまいたい 着ないであろう衣類の処分とか
古いバスタオル類も押入れに詰まっている、捨てないで、まだ使えると抵抗、捨てちゃうよ、取っておいて一体どーするのって感じ

汗を拭いながら片づけ作業開

やる気スイッチオン
厳しくも優しい片付け魔、降臨 (笑)

子供の頃から変わらない風景を通る
路地の、またその奥に通路がある 懐かしみながら買い出しするのも実家に通う楽しみのひとつとなっている
Kimg0491 Kimg0492

ハマスタ観戦

プロ野球も中盤となってきた
広島がダントツ首位で2位以下は団子状態
5球団は勝率5割を切って勝ったり負けたりしながらどんぐりの背比べ
おしくらまんじゅうの真っただ中にいるベイスターズ なかなか健闘中!

さて、毎月恒例の横浜スタジアム詣で 7月となりました
いよいよ夏本番という暑さ
太陽燦々と照り付けられたスタジアムはフライパンの中に居るようで夕方5時近くなっても熱射病になりそう

悠長にスタンドに座ってマッタリなんていられず
人工芝の照り返し日焼けしそうな暑さを避けコンコースへと逃げ込むのです
そこで目に着いた『10分間マッサージサービス』  な~んてコーナーが設けてありました
横浜スポーツマッサージという専門学校の学生さんがボランティア
首と肩が凝ってます 並んでマッサージしていただきました(嬉)
Kimg0488

最近のハマスタ名物として売り出し中
『ベイカラ』 売り場  毎回長蛇の列になっているので開門直後に購入してみました
鶏のから揚げ 思った以上に美味しいものでした
Kimg0489

本日はバックネット裏のバッターボックスがよーく見える場所をチャージでした
選手のアップ練習も終わったころ席に戻っってきたら
グラウンド整備係りが几帳面に白線を引き直したり丁寧に整えていました
よくみていたら、敬意を表したいほどの細かな仕事ぶり 今まで気が付かなかったことです
Pict0003_2 Pict0005_2


Pict0006_2 Pict0007_2

始球式はちぃいさな男の子
Pict0008_2 Pict0009_2

夕飯は横浜炒飯
Pict0010_2 Pict0011_1


序盤はヤクルトの強力打線に遣られるも徐々に点差を詰めていきボルテージ上がる横浜ファン
ついには逆転勝ち!!であはりませんか
9連戦の頭を連勝と幸先よく嬉しい このまま突っ走ってもらいたいDeNA 

七夕前夜祭、大いに盛り上がった事間違いなし  あ~~最後までスタジアムに居られなかったのが残念だったけれども

Pict0013_2_2
 

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

開門前のひと時も本当に楽しめる
コマちゃんといつものように中華街を歩いていたら 白いジャケットにジーンズでチョッと決めポーズしている男性を発見しました 
あれ!?あの人よ!わぁ~~カッコイイ!!!
思わずボルテージ上がるBayママです

知らねーよ・・・って、かたやシラケている駒男くん
カメラマンと2,3歩離れてマネージャーか?周りも気付かない様子 意外とそんなもんかも・・です


悲しい事に名前が出てこない なんだっけ?ほら、あの~~昔グループのボーカルしていて・・・

ネットで調べてようやっとサッパリしました
shine岡田浩暉さんですshine

そうそう知る人ぞ知る To Be Continedのボーカルしていました「君だけをみていた」ヒットしました
歌唱力もあり顔も好み1995年頃より何気に注視していました、それでも直ぐに名前も出てこないって情けないッス
今や俳優業で活躍していますね  46歳になるって若いですね~芸能人は・・・

雑誌の取材でも受けていたのでしょうかね?残念ながら写真も撮れずでしたが素敵でした
あの光景は、しかと目に焼き付けておきましょ♪


ほろ酔い気分の駒ちゃんに、サクッとエールを送る帰り道
この独特な友情は厚さを増し誇らしくさえ思う今日この頃
どんなオールズになっていくのか楽しみ 

春駒コンビこれからもサクッと仲良く朗らかに楽しんでいけますよーに
七夕の日に願いを込めて・・と書き足しておこう

学習院演奏会

今日は猛暑の中、目白にある学習院キャンパスへ
従姉妹が学習院OB管弦楽の団員で叔母の厚意により今回初めて演奏会に行くこととなった

ぷくぷくメンバーのひとりである聖子さんを誘って
新宿を経由して久しぶりに都心へと足を運ぶ

広大で緑豊かな目白キャンパス
緑の奥の白い建物が学習院創立百周年記念会館 正堂 こちらで定期演奏会が行われる 
Kimg0485 Kimg0482

チョッとキャンパス内を散策
構内に7つの有形文化財に指定された建造物がある
資料館 可愛くモダンな佇まいである
Kimg0476 Kimg0480

Kimg0486 Kimg0484


余りの暑さにお昼には早いけれど一旦、街に出てランチを食べながら体を冷やす
うふっふ・・・美味しい

Kimg0487


第73回定期演奏会
今回は残念ながら皇太子殿下のお姿はありませんでしたが
従姉妹の演奏する姿を眺めながらクラシックを聴く・・・・食後にマッタリと良いひと時


叔母とも数カ月ぶりに会って親戚ならではの内輪話というプチプチ女子会
ひとみ婆の報告やら、あらかた聞いてもらったようなスッキリ感
81歳になる叔母オシャレで上品で変わらず元気でいてくれるのが何より嬉しかったなぁ

お付き合いしてくれた聖子さん いつも甘えさせてくれて本当に感謝である♪

楽団員ひとりひとりの自負というもの伝わって学習院の伝統というか受け継がれていく歴史の重みを感じさせてくれる一日でした

ほころぶ

市役所一階のエントラスにて音楽会が行われるということで
友人を誘って行ってきました


役所の方も甲斐甲斐しくおもてなしをしてくださる和やかさ
膝を交えてゲストの音楽家との距離感もざっくばらんな雰囲気です

無料というのも40分ほどの短い時間というのも嬉しい
買い物ついでに気楽に足を運びやすい

今回はオペラ歌手が歌劇を披露してくれました
声のハリの素晴らしいことKimg0472


・・・聞き惚れます

Kimg0473

帰り道、ランチしてKimg0475_2

気持ち豊かにお気軽なミニ音楽会 次回は二か月後 楽しみにしていましょう♪

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪