« 深いひと | トップページ | うららか女子会 »

ジャンボレモン

実家に巨大レモンのなる木があります

新しい花芽がたくさん付いてきました
毎年、毎年、お~~デカッ!って鑑賞するのみでしたが
吊る下がっている実を採って持ち帰ってきました


特大グレープフルーツと並べてもこの通りジャンボサイズなレモン
ネットで調べたらポンテローザという名前らしくジャムにしてよいのかなと・・・無農薬なので安心して皮も入れようと思うけれど、かなり苦みがあるので二度ほど茹でたり水にさらしたりチョッとひと手間かける
Kimg0395 Kimg0396

チョッとほろ苦ジャムの出来上がり
Kimg0407 Kimg0402


市販のジャムに舌が慣れているので、にがーーい!
後からハチミツも投入して再度味見  
ん~~こんなもん? ん~~ん?  はて、さて、、、、後味が凄く良い ブツクサ独り言いいながら納得

ほろ苦い大人のジャム、うん! 気に入った♪


« 深いひと | トップページ | うららか女子会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しかし本当に大きなレモンだね~w(゚o゚)w
このレモン何個でこの量のジャムが出来たのかな?

丁度カラッチも今日、ハッサクや甘夏でママレード作った所なのよ!
まだ記事書いてないけど、後で書いたらTBさせてもらうね。

ジャムを入れてある保存用の瓶が素敵だわ~happy01

千春ちゃんも手作りジャムを作られたのね~
ジャンボレモン、吃驚の大きさですね!

先ほど、カラッチさんのママレード見てきましたよ~
我が家の夏みかんママレードも、ほろ苦くて大人の味です^^
保存容器、とっても素敵ね~
私は、蜂蜜が入っていた瓶などを利用していますが、
食卓を、ちょっとおしゃれな瓶で楽しみたいな~って思いました。

シジュウカラさん

大きいんですけれど皮と実の間のワタが多くってsweat01
これで2個分です。

わ~~トラックバック久しぶりですのでナンダカ嬉しい!
ありがとうございますheart

八朔や甘夏のマーマレードグッドですね。
やはり手作りは最高でーーすscissors

この保存ビン、むかーし、OLをやっていたころに千趣会というのに入っていて食器とかエプロンとか花嫁道具的なものを取っていたのね、その中にお菓子作りの小道具シリーズというのがあってジャム作りの回でこのビンも入っていて、何と40年ぶりくらいに押入れから出しましたcoldsweats01

嫌ですねー・・・結婚したらお金稼ぎに忙しくて(ホントか?)現実はお菓子なんて作りませんもので埃だらけでした。

あずささん

ジャムと言えばあずささんを想いましたら、おいでくださってgood

珍しく作ってみようかな~って興味をそそられてヒマだしって。。

ジャムって、そこそこイイものを買おうとなると結構高いじゃないですか。ウチも朝はパン食だし夫がジャム好きで消費しますしね~~面倒というのが先に立って、でもやり出すとサッサかできちゃいますね!

あずささんのオウチも夏みかんが豊作で自家製ジャムを毎年作ってますもんね~~お家の夏みかんだから素材ヨシ愛情込めて一味も二味も美味しくできますね、ズラーっと可愛いジャム達って感じで並んだブログありましたね~。

カラッチさんに書きましたが昔々の千趣会というので色々と勤め先の会社で取っていたんです。
結婚したら子供に手作りお菓子を作って食べさせよう~とか・・・けれど届いた段ボールのまま40年余り埃をかぶって放置状態でして、、やっと箱から出して、こんなんありましたってビンを手に(笑)

結構いいものですね、フランス製とか書いてありました。
そうそう、テーブルとか身近に置いて楽しみたい味わいたい私も同感happy01scissors


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290741/65158927

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボレモン:

» ママレードやら手作り・・・ [悠悠閑適]
今日は朝一段落して、 [続きを読む]

« 深いひと | トップページ | うららか女子会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪