積丹半島

法事を終えてトンボ返りというのも味気ない
札幌から足を延ばして、未踏の地へ

高速バスにて神威岬まで遠征することにしました

どんどんと天気が怪しくなり・・・
どこまで行くのか~~漁村をいくつも通り越してバスは走ります

乗客もドンドンと降りて裏寂しくなります最終地まではるかに遠い道のりに感じます

空も曇天で見渡す限り海も灰色で心細さが募ります
あ~~ワタシ死に行くのかぁ~~みたいな雰囲気で心が暗くなります

ん~~札幌を出発して3時間半ほどかかって、ようやっと到着しました
先端まで歩きたかったけれど雨と風が強くて断念しました

残念ではありますが~~
仕方ありません
レストハウスで時間つぶしでした

日頃の行いが悪いんでしょう~~か
暗い海を眺めながら、ゆらゆら揺られながら宿泊する小樽まで戻ってきました

やれやれ・・・

翌日は皮肉にも快晴です
何度も来ている小樽ですけれど少しの時間ものんびりとしているのは勿体ない気分で
単独で早朝散歩に出かけました

ホテルから出る思った以上に寒かった

子供の日でした

小樽駅構内はなかなか粋な計らいというか
小樽に縁の深い等身大の石原裕次郎がいました
足長ですね~

Pict0085 Pict0084

よく見るとランプです 趣があります

Pict0083 Pict0088

主人曰く ちっともジッとしていない忙しい女だと言われますが
当たり前ですね、オジサンとボーっとしていたってしょうがないッス

相棒のコンデジ片手に、この瞬間を煌めく~!ってな感じですかしらん

僅かな時間でしたが、とっても楽しめた小樽駅でした

« 北海道へ | トップページ | 余市 »

積丹半島があいにくの雨で残念でしたね。
私は熊の出没で先端まで歩けなかったの。先端から振り返った大きな景色が見たかったのに。

法事と言ってもじっとしていたら勿体ないよね。
色々楽しめた様で良かった。日ごろ何かと忙しいから別世界へ旅するのは心の洗濯になる。
帰れば何時もの日常でしょうが頑張ってね。

千春さん・こんにちは!

積丹半島・・残念でしたね。
山百合さんも残念だったし・・

積丹ブルー見たかったですね。。

小樽駅っていい感じですねー

折角遠くまで行ったんだから色々楽しみたいですね。

<山百合子さん>

熊!出没、それはそれは危険だし我慢でしたね。
青い海だったら最高だったのにぃ~それでも一応行ったということで満足です。

親戚の家に2泊させてもらって、夫は呑みだすと腰が重たくなるから法事が終われば退散しなくちゃ~ね。
山では健脚を誇っているらしいけれど街中ではフットワーク悪くて参りました

浮世の義理も済ませて束の間の気分転換して、でも~やはり旅をするなら断然女子同士が楽しい!!

<milkさん>

どうもですぅ♪
普通に生活しているのは、お互いに邪魔にならないけれど~~いざ旅とかいうとペースを合わせるのが疲れるな~~若い頃は結構楽しく、年中旅行にでかけていたのに。あれから何十年って・・・
毎日、おうち生活して年取ってきた?主人は引っ張りまわされて疲れたぁ~、と言っています

積丹半島、晴れていれば最高でしたね~ま、一応行ってきたという事でヨシ!ですね(笑)

小樽も風情ありますね~~昔から主人の里帰りで札幌から近いので何度か足を運んでいますけれど小樽運河付近は観光地化されているけれど小樽駅は近代化されていなくて素朴で素敵ですね。

この記事へのトラックバック一覧です: 積丹半島:

2019年12月

遊びにいくところ

• シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪