« 骨休め | トップページ | 真新しく »

やっと一息

御無礼いたしております

妹が昨年12月29日に他界しました

とっても大変な数か月でした
この苦しみが、ずっとずーっと続くのかな?って・・・・


縁あって姉妹として生まれてきたのだけれど、しかし姉らしい事も大してできなくて
終わってみれば呆気なく妹はこの世を去っていきました

7日に火葬式も終わって今はホッとしているところです

あんなに困らせられてばかりだったけれど今は笑い顔の妹ばかりが浮かんでは消えます

なんだろうな?
今は妹に対して感謝の気持ちだけです

妹よ お疲れ様でした

お姉ちゃんは勝ちゃんの分まで頑張っていきまーす!!


« 骨休め | トップページ | 真新しく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年末以来何気に ぶらりと寄らせてもらった「ひまわり日誌」ですが、あまりにも悲しくってコメントを残そうか迷いました。
でも このぶらり。。。は、何かのご縁です。そのまんまの気持ちを書きますね。
きっと、千春ちゃんは、この日の記事をを書くのはさぞさぞ辛かった事でしょう。

千春ちゃんは、妹さんに出来る限りの事をしてきましたよね。お疲れ様でした。
後悔も自分を責める事もしなくていいんじゃない。沢山 沢山お世話をした結果でもんね。 

私の事を少し話します。
実は少なからず千春ちゃんと同じで両親を見送りました。そして、その時も今も悔いはありません。
出来る限り精一杯面倒を看た自分には、「ああすれば良かった」とか「こうすれば良かった」という思い残しが無いんです。
じゃ 千春ちゃんもきっとそう何だ、そうなるんだよ。とは言い切れないけどね。
寂しいのは何時になっても同じです。

少し休んで、お母様とお茶でも召し上がってくださいね

妹様のご冥福をお祈り申し上げます。

更新が無かったので心配していました。
妹さんが年末に亡くなったと、あんなに千春ちゃんが心を尽くして看病していたのに
と胸が痛みました。
身近な人を亡くす悲しみで、まだまだ立ち直れないと思いますが、無理をしないで
悲しみを受け止めて時間が癒してくれるまで今のままを過ごして下さい。

妹さんにとっては唯一我儘の言えるお姉さんだったでしょうし、妹ならではの叱責も
出来た事ですよね。

妹さんの分も元気で過ごしてください。
千春ちゃんの事を思うと、言葉が中々見つからず、気の利いたことを言えませんが
何時か、元気な千春ちゃんに会いたいと思います。

妹さんのご冥福をお祈りします。

私も更新されてない千春ちゃんのブログを見ては心配していました。
年の瀬も押し迫った29日に亡くなられていたのですね。
何も知らないで年賀状など差し上げて失礼しました。

睦月さんや山百合さんも仰ってるように、心の限り一生懸命に妹さんのお世話をされていたのに
何とお声を掛けてよいやら、ただただ千春ちゃんお疲れ様でした。
誰より一番気儘の言えるお姉ちゃんに、きっと天国から「有難う~ねお姉ちゃん、私幸せだったよ!」と
「勝ちゃん」は言ってることでしょう~

誰のことより気になってらっしゃったお母様のご落胆は如何ばかりでしょ~
しばらくはお母様の心の支えも必要でしょうが・・・
今しばらくは何も考えず、心身ともに癒しの時間が必要でしょう。
少しの楽しみも見つけて、どうか元気を出してお過ごして下さいね。。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

昨年の最後のブログで、もしかしたらと案じていました。
妹さんも今は天国で、お父様と一緒に自由に空を飛んでいるのでしょうね。

私も父を亡くして、何年かしてから妹が亡くなったので、そう思うことにしています。いつも思い出すのは、千春ちゃんと同じく、
妹の笑顔ばかりですよ。
時が少しづつ悲しみを消していっていくれます。
山百合さんと思いは同じく、元気になった千春ちゃんに何時かお会いしたいです。

妹さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

睦月さん
山百合さん
カラッチさん
あずささん

皆さん本当にありがとうございます。

昨年、24日に「お姉ちゃん!」って最後妹の言葉でした。
散々、困らせられていましたが煩い妹が居なくなって寂しいような、、ですが、あ~~やれやれって安堵感でいっぱいです。ホッとする気持ちの方が大きいです。

大丈夫です、悲しんでいる隙もありません!溺愛していた娘に先立たれた年老いた母親の悲しみは大変なもので・・・。母への心配で毎日が終わっていきます。母は事実を受け入れられない大変な状況であります。
そんな中でも私への気遣いは忘れない母で必死に寂しさ堪えようとしています。

私は何事もなかったようにケセラセラと元気印で母に接することかな?
今日も、これから実家へ行って美味しいご飯を作ってあげに一泊してきます。

なんせ、私ども夫婦が実家へ移り住むことはねぇ~?母親はこちらでの同居を拒むのですが果たしてこの先は??
いつでも、こちらにいらっしゃいと受け入れ体制は万全ですが。
しばらくは母の気持を優先させて一人暮らし見守り体制です。

体は疲れていますが元気です!
片方の肩の荷がおりて本当に安堵しています。
皆さま色々とご心配ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします♪   千春

千春さん・お疲れ様でした。

私は千春さんとは本当に浅いお友達で
詳しい事もあまり存じ上げていなかったのですが・・

大変な事、辛い事・・たくさんあったのですねー
あの笑顔の千春さんはさぞ頑張っておられるのだろうと・そして今も。。

悲しんでいられる隙も無いとの言葉に
気丈な千春さんを見てしまいます。。

でもお元気な様子で何よりです・・。

ご冥福をお祈りいたします。。

<milkさん>

ありがとうございます。

長年、妹に対する心労がありましたが最後終わってみれば本当に妹はあっと言う間に居なくなった気がします。
過ぎてしまえば苦労は消えて淡い思い出になってしまうもんですね。

とにかく肩の荷が下りた感が強くてホッとしております。

昨年の大変な時にmilkさんの何気ないコメントがとっても有難かったんです。
寒いねって普通に掛けてくれた言葉が心に残っています。
お人柄だな~~って思います。
神奈川県民同士で一番近くにいらっしゃいますしまた山百合さん達とお会いしたいデス!

よろしくお願いします♪

大変だったのですね。ご苦労様でした。やさしいお姉様ですね。
実は、わたしも12月28日に長姉を亡くし、1月3日に葬式をしました。
喪主の位牌に続いて、わたしは遺骨を抱きました。思ったより軽いものだと感じました。
うれしかったことも悲しかったことも、大事な思い出になりますね。

あの、わたしのブログでは、忌中の記事はすでに消しました。

千春ちゃん、更新がないので、みなさん同様、どうされているかなと思っていました。
妹さんのこと、言葉がありませんが、最近、みんな、いつかは同じところへ行くのだなと思うときもあります。
だから、こちらの世界にいるときは、こちらの世界のことを大らかに味わっていたいですね。

毎日毎日、大切にしたいなと、心から思います。
千春ちゃん、気が張っているときは頑張れると思うけど
疲れはたまっているとでしょうから、気を付けてください。

能天気なわたしが言うと、どうも、間の抜けたコメントになってしまうけれど。

<たくせんさん>

どうも御無沙汰です。

たくせんさんも暮れから大変だったのですね。
御愁傷様です。

人間、一生を終わらせる事って物凄く壮絶で貴い事を何から何まで私一人で関わってきました。
本当に最後の最後5か月余りが物凄く集約された勉強を数々させられて、妹には感謝ですよね(苦笑)

妹は幼少より薬も飲み続けてきた割には、骨量も多くしっかりとした骨でした。

<ぴとこちゃん>

そうですね、その人なりの寿命を持っているのだろうから妹は、52年という人生を貰ってきた人なんだな。
浄土真宗は、死ぬと即成仏するという考えなので妹は修行することもなく、あの世で楽に暮らしてくれるんじゃないでしょうか?

気も張りつつ母の見守り生活、母のボケ具合は志村けんのコントの世界だし少々イラつきながらも笑い飛ばしながら頑張らねばです。

ケセラセラとネジを緩めながら、あっ!元々緩んでいるけれど私自身を大切にしながらね~頑張る♪
ありがとう

お久し振りでブログ拝見しました。
人生いろいろ・・・誰か様がおっしゃっておられるように、気の利いた言葉の一つも持ち合わせておりませんが
御愁傷様です。もうこの年になれば年末は年賀ご遠慮のハガキが舞い込んでくる枚数も多くなりました。
時にははるか後輩のお知らせもあって・・・
そんな訳でもないですが 2月には宮崎県・ホークスキャンプも恒例で見てきましたよ!ベイさんにも在籍した、工藤監督、新加入の松坂とか 目の前10m近くで見れました、プロのピッチャーの投げる球って、凄いもんです、ミットにパチンと金属音みたいな音が聞こえて迫力満点です、なので キャンプ見学はもう ミーハー的にいい年こいて走り回ります、オープン戦真っ盛りですが 結果が確定しない今の頃が 今年の夢?みれて一番楽しい時だよね!
広島が『男気」で異常?に盛り上がっているのが 悔しいけど・・・ヒ・ガ・ミ・ですが 我がチームもベイさんもこれからだよね 今年も頑張って応援しよう~~!!ネ
敢えてこんなコメ書いたけど よかったかな?~~~千春さんも元気だしてね

<山帽子さん>

元気してます~どうも、ありがとうございます。

妹は居なくなりましたが今度は母の介護でアタフタとしております。
認知症の初期というか時にはコントをやっているかのような母になりつつあります気が抜けないが日々を明るく怒りながら暮らしております

オープン戦ですね~昨日は侍ジャパンを観てました。
うう~ん、野球のシーズン到来!徐々に気分上がってきますね

いいな、松坂・・・高校球児の頃は横浜に入りたいって言ってくれてたんだが(笑)
楽しみですね!いいな、投球練習みる事ができてイイな、松坂君♪

プロの球は凄いっすよね~~スパッと気持ち良いですよね、私も惚れ惚れしちゃいます。
あと普通にキャッチボールする姿も超カッコイイですね、やはりプロ野球選手~って感動しますね!!

夢がある今時分ですが、、どーなるかな~~楽しみですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと一息:

« 骨休め | トップページ | 真新しく »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪