« 福島紅葉10景めぐり  | トップページ | 温泉宿 »

福島紅葉めぐり 続き

会津の奥座敷と言われている芦ノ牧温泉に泊まりました
まぁ~~色々と不手際の連続で、まるでコントのようなホテルでした
ぷくぷくメンバーぼやくのなんのって・・・
それでも久々の温泉は最高でした

朝風呂に入り朝食をいただいて本日は標高の高いところを巡りますので紅葉を期待してバスに乗り込みました

まずは五色沼ウォーキング
毘沙門沼から赤沼、深泥沼、弁天沼などを散策です
五色というのは、その時々で沼の色が5つの色に変化することから付けられたものだということ

毘沙門沼からスタートです
おぉ!霞んだ磐梯山が現れました
晴れればいいんだけれど、うす曇でした

登山靴じゃないので足元がしっくりきませんが沼に出たり山道を歩いたり気持ちよいミニハイキング
このあたりは標高780mくらいですのでひんやりと空気がイイです

とにかく観光客で溢れている
ジックリカメラを構えるわけでもないけれど普通に歩いているつもりですが
間もなく仲間を見失います
何処へ行っても単独行動になってしまいます

沼に大きな鯉もいるんですね
傍に寄ってきてくれました

この曇天というのが神秘的な雰囲気を醸し出していました
もう~すっかり一人の世界を楽しんでしまいます
木立の隙間からコバルト色が綺麗です

集合時間を気にしなくてはいけなかった・・・
仲間の一人が待ってました
集合時間何時だっけ? あと15分くらいだよ~時間無いよ
4キロ弱のコース90分の散策は余りにも短くて短くて、どっぷり浸かっているヒマはありません
超早歩きしながら・・・暑いのなんの~~あっ、撮りたい・・・・でも~~早く、早く・・・・

ゴールの桧原湖まで到着しました
出発時刻まで10分ありません バスが何処に止まっているのか分からない
さぁ~~大変、友人はトイレに行きたいって言うし~~でしたが無事に間に合いました

次の見学地は中津川渓谷です
渓谷ということはズズ~~っと下っていくんですね
柔らかな紅葉を愛でながら結構なハイキングぅ~

左見て~わぁ~キレイ、キレイ♪

右見て~きゃ~いいね♪

チョッと水面ギリギリまで下りて撮るよ~~ヨイショ♪

あ~もう上ろう
お土産も少しは見たいし・・・ね
それにしても急登りで凄い段差あり、ふぁいと~!

ぷくぷく会員 約1名毎日スポーツジム通いの頑張り屋が先頭を行きます
皆、息せき切って行脚です  だいじょうぶ~~?
私はカメラと共に何時でもマイペース
いいんだ~よ~~2倍も3倍も楽しんでますから・・・・オッケ~~って叫びます

駐車場まで戻ります 地元の野菜の直売をしてます
キョロキョロ仲間を探します~~

あ~みっけ♪
りんごのところに居ました
小さめのやつ8ヶで1000円だって~~美味しい品種です
重たいのに、その場の雰囲気で買ってしまいました~~

最終目的地へ向います
磐梯吾妻レークラインを走ります
通行料がめちゃくちゃ高いです 大型車は5800円って書いてあります
車窓から暫し景色を堪能します
わぁ~キレイ、わぁ~キレイってため息です
山の紅葉にも馴染みある私と隣に座っている友は福島出身で比較的普通に見ていました(笑)

しかし東北地方の山並みは感動です 登った山だから分かる安達太良連峰も素敵な眺めでした
高度があるごとに山も色を増してましたが今年は若干紅葉が遅めだとか?
しばしパノラマビューを楽しみながら浄土平に到着です

標高が高いですからバスを降りた瞬間、寒いって感じます
ここから10分足らずでお釜まで登れるそうです

途中、振り返って眺めてみます

ヨイショ~こんなに登りがあるなんて登山靴の重みが恋しくなる山と密着なスケジュールですね

お釜付近まで到着です
飛ばされそうな物凄い強風です
指先も冷たくなります
9℃の世界でした

お釜周遊できますが時間内には無理か
観光気分で登れても山は厳しく迎えてくれます 口に砂が入ってジャリジャリしてます
向きによってはカメラのレンズに当たりそうでキャップをしてしまいました

う~~~寒いけれど体喜ぶ山との一体感
またもや千春ちゃ~ん!って声が風に乗って聞こえます
時間、時間、って分かった~~そわそわ落ち着かないメンバー達です
急いで下ってきました

そうよ~お土産買わなくちゃ・・・・でした

①雪割橋②甲子道路③塔のへつり④大内宿⑤桧原湖⑥五色沼⑦中津川渓谷⑧磐梯吾妻レークライン⑨浄土平⑩磐梯吾妻スカイライン

紅葉10景めぐり足早に巡った旅でした

一泊旅行でこれだけ行くのは、時間がなくなりそう。
でもまあ、こういう旅行は効率よくできていて、あちこちのポイントは押さえてありますから、間違いはないでしょうね。
何度も行くのならともかく、一度だけなら、ツアーってありがたい。

赤ばかりでなく、黄色も青も輝いて、見ているほうも楽しくなる写真ばかり。

満足したようですね。

<たくせんさん>

ツアーは忙しいですが観光ポイントを無駄なく周れるということもあるし交通の便の悪さも時間のロスも感じないので、この点はいいですね!
気に入ったところは再度個人的にゆっくり旅したいですね

今年になってから来る日も来る日もフルタイム勤務で休みは週一回すから職場に拘束される日々を送るって感が強くて、なので2日間も遊べるというのは大満足ですね~何も言う事はありません(*^ー゚)b

すごい! いっぱい回ったのね~。
皆さんのお顔から 元気! 元気! 楽しい♪ が聞こえてきそうです。
吾妻小富士は寒かったでしょうね~。風も強そう!だわ。
寒いといえば夕べ、こちら赤城・黒桧山と武尊山に雪が降りましたよ。今日見たら山頂が白かったです。
冬が・く・る・ね~。

お久しぶりです!
仲良しメンバーで良好だったのね^^
秋の五色沼は本当に綺麗ですね~!
ん十年前新婚旅行で立ち寄った所です^^;
それ以後数回行ったけど、全部秋ばかり!
とっても懐かしい気分で、綺麗な紅葉を見せてもらいました^^
ツアーで行ったのかな?
時間制限があると気ぜわしいけど、それなりに上手くこなせるから不思議よね~(笑)

<睦月さん>

車窓プラス散策で紅葉盛りだくさんでした。
なかなかバッチリ綺麗な時期に合わせるって至難の業ですもんね~まぁまぁでしたね!

赤城も初冠雪ですか~からっ風が身に沁みますね(ノ∀`)・゚・。

今日からコタツが出ましたよ~寒いぃ♪

<PIEちゃん>

あらま、五色沼は思い出の地なんですね~~おほほっ

五色沼5月に旅行したことがありました、やはり紅葉の時期が素敵ですね♪
ツアーは忙しい、でも時間さえ守って行動すれば余計な神経遣わずに楽しめますもんね。

おぉ~ 福島の紅葉を目一杯楽しんできましたね~

たくせんさんが言われているように色んな色合いの紅葉がいい感じですね~(*゚▽゚)ノ

バスツアーは、「何時何分にバスに戻って下さい」と時間制限があり気忙しいですよね。
スポーツジム通いの頑張り屋さんが先頭で歩いている画像・・・時間を気にして焦って登っている感じが面白いぃ~

カラッチ隊、五色沼辺りは東北の山をやる時に歩いたけど、吾妻小富士には登らなかったのが残念でした~^^;

<シジュウカラさん>

そうなんです~黄色と緑が淡い色合いの紅葉が良かったですね~赤が少ないけれど、それはそれで好いですね♪

見学時間が足りない、これはどんなツアーでもそうですが仕方ないですね~隈なく見せてもらってますからね。
なんでも善い風に解釈してしまいまぁす♪

吾妻子富士、カラッチ隊だったらひとっとび!私、10分でも充分に登山気分でした(汗)