« 激闘 | トップページ | リラックスタイム »

守屋山 1650.3m

山を歩いてきました
7ヶ月ぶりの登山でした
山用の筋肉がすっかり退化してしまっている・・・(汗)

大汗掻いて一歩一歩踏みしめながら
久しぶりの感覚を味わってきました

Pict00211


隊長は年がら年中ですが隊員は久々の山行きです
早起きして長野県まで遠出してきました
日本のヘソと言われる諏訪湖
その諏訪大社の御神体が祭られている守屋山へ
今日の山行は往復4時間ほどという、これくらいなら頑張ってみましょう

Pict00022

登山靴がどっしりと久々にイイ感じ
足に馴染んでいて落ち着くんですね~~この重みが何ともいえません
しかし、やはり?いきなり高度をあげていく 足が早くもかったるい

Pict00055

木々に励まされながら登っていきます
Pict00200


所々に目に付く蔦の絡まる赤が綺麗

Pict00011

木漏れ日と落ち葉のハーモニー  
Pict00111

Pict00199

急登を少し頑張ると山からのご褒美 気持ちよい道が続きます
♪横浜ベイスターズ すべてをかけて走り出せ ヘイ!ヘイ!ヘイ!
鼻歌まじりに歩きます

3

ザゼンソウの生息地だという 木道を渡ります
Pict00255

Pict00300

また急激な登りが続きます
胸突き坂 頑張れって書いてあります
静かな山です
誰にも会いません 自分の心臓の鼓動だけ聞こえる世界です
あ~~~シンドイ

ふぅ~~東峰に到着!
Pict00333

素晴らしい景色です
眼下に諏訪湖と町並みが見渡せます
Pict00322


西峰がどっしりと構えています
あちらに三角点があるそうで縦走することにします
Pict00399_2


下って直ぐに御神体が祭られていました
山の守り神ということで隊長は丁重に手を合わせていました
Pict00422

Pict00433

この木のように元気になろうだって、ユニークな手書きのメッセージが所々にあります
自然からたくさんの癒しをもらいます

Pict00466

西峰までの道は黄金色でした
Pict00511

頂上まであと少しか?というところで何やら賑やかなグループに会いました
え~?木に登って何か大騒ぎ
やまぶどうの木です 
ほら~あげるよ!って投げてくれます

Pict00533

写真を撮ってもいいですか~?
お仲間が猿じゃないよ~って笑います
木に登る83歳!達者でびっくりです
世界に配信しておきますからね~ありがとうございます(笑)
疲れも吹き飛ぶ楽しい方々でした

Pict00566

いい汗かいて西峰到着しました
しかし、こちらは諏訪湖の展望が望めませんでした
Pict00133

早速ヤマブドウいただきました・・・すっぱ~~ぃ!んですね
Pict0011

あと少しで駐車場というところで足首の上の筋肉が痺れちゃいましたけれど
無事に下山してきました

日常の生活では使わない筋肉が おっ?と言っていますねぇ~
明日は筋肉痛でしょうねぇ~~

久しぶりの登山 気分もさっぱりしますね~♪
有意義な一日でした

« 激闘 | トップページ | リラックスタイム »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

千春さんの強健は健在ですね@-@!
平坦を往復4時間歩くのもかったるいのに^^;山を登る4時間は別世界の話のようです(笑)
でも山の恵みも頂いて、人との交流の楽しい雰囲気と秋色になりつつある山の雰囲気と、素晴らしい景観・・・やっぱり頑張った人だけが味わえる至福の時だったでしょうね^^お疲れ様でした!
筋肉痛が次の日ならまだまだ若い~^0^

月末に山の予定で、守屋山を調べたばっかりなの! おお! 以心伝心!
…しかし 登れないなあ~と諦めた所なのよ。
私達だけでなく数人がご一緒の計画なので無理みたいです。
ここで、楽しませてもらいました。

筋肉痛はおきましたか?
水泳等やっていらっしゃても、普段使っていない筋肉というのが、とても良く分かりますよね。

<PIEちゃん>

半年以上ぶりの山だから覚悟はしていましたが想像してた以上に登りがきつく感じましたよ~

でもねぇ、山って面白い。
登って降って、ただそれだけなんだけれど達成感は何ものにも変えがたいものがあるんですよ~。

筋肉痛、太ももにきました!翌日だからまだ充分に若いですかね
思っていたほどでもなくて良かった~♪


<睦月さん>

おぉ~~守屋山、候補にあがっていたんですか?お仲間が登山初心者?
高低差も無いし足元も歩き易いし短時間で手ごろな山ですけれど?
おまけに東峰は展望が最高ですよ~お勧めですがね~?
下山途中でカップルが躊躇していた立ち止まって考えているみたいだった。
頂上までどれくらいか?って訪ねられた
登山靴をみたら新品だったから登山初心者だと思われました。
確かにキツイ登り、でも、歩き易い山でした。

水泳しているせいか心肺機能は平気みたいでゼイゼイ言わないけれど足がガクガクでした。水泳ではキックを余り打たないで泳いでいるしねぇ~~

おぉ~守屋山に登ってきたのですね!
守屋山に登る時には、ハイジちゃんに連絡取りましょう~(^^ゞ
ハイジ隊の地元の山なのよ~ん♪
って、登った後では遅いですね~

紅葉もいい感じでしたね。
愉快なグループとの遭遇で楽しい山歩きとなりましたね。
83歳で木に登られるなんて吃驚~Σ(゚д゚;)
やまぶどうって結構いい感じの房になるのね。

おお~守屋山!
去年のGWに登ったよ~
すっごく展望がいいよね♪

ザゼンソウも楽しみだったんだけど
イノシシに食べられて激減してしまったんだって(>_<)
私たちが行ったときはおじさまたちがししよけの柵を作ってたよ。

久々の山はやっぱり良かったでしょ(^^)

<シジュウカラさん>

あ、そですね?
帰りがけ原村って地名を見て確かハイジさん?って思い浮かびましたよ~いいところにお住まいですね~~羨ましい♪

お元気なオジい様でした。
登山して尚且つ、木登りされて足腰が丈夫で本当に驚愕ですよ!
木に登られて、それはそれは嬉しそうな楽しげな少年のようで可愛かった

私もヤマブドウって始めて手にしました、すれ違う人達との束の間の交流が楽しいもんですよね


<ASAKOちゃん>

あ、昨年登ったのね~!
結構、知名度のある山ですもんね~団体さんで賑やかしいかな?って思っていたけれど人が少なくて静かで良かった。

ザゼンソウ、イノシシが食べちゃうんだ?
へぇ~、あの辺り一面に咲くのかな~って想像しながら歩いたけれど時期になっても余り見られないのね、それは残念ですね

山は清々しいね~~気分がサッパリしましたよ♪

いいな♪ いいな♪
秋色に染まる山を歩いて来られたのですね。

色々用事があってなかなか秋色に染まる山歩きが出来ません。

休みをとって歩いてこようかな?

今年の秋は短いとか いろいろ言われていますよね。

気がもめます。

山葡萄もいただけて 楽しい山歩きになりましたね。
元気なお爺さんにも会えて楽しい出会いもいただけましたね。

今年の紅葉 とても綺麗らしいのでいい時に出かけられましたね。

<ベニマシコさん>

紅葉の時期も難しいですよね、休みの日に天気が悪かったり、一週間先は色づきが変わってしまったりと、なかなかタイミングが合いませんよ。
今回も上に登ってきたら色づいていました。
下はまだ早い感じでした

山での交友も楽しいもんですよね♪
ブドウのお返しに集合写真のシャッターを押してあげました

休暇をとってドライブがてら紅葉狩り登山、計画してみてくださいね

久しぶりの山歩き、良かったねぇー
ザゼンソウの咲く頃、もう13年位前だけど登った事が有る。
でも、どんなだったか忘れていたから、千春ちゃんのレポを、秋も良いなぁーと思って見ました。

山ブドウで果樹酒とか、ジャムを作る人がいるよ。
木は良く見るんだけど、実のなっているのは少ないのよ。
雌雄有るのかな。
実が大きい様な感じがする。
葉も紅葉して、今年の暑さの影響はどうなんだろう。

山での知らない人との交流も良いね。
80才過ぎても元気に山歩きして、木のぼり出来るなんて、素晴らしい。

筋肉痛が翌日なんて、千春ちゃん若いわぁー

<山百合子さん>

久しぶりに自然の中に溶け込んだ感じです。
いいですね~~癒されました

守屋山って知名度が高いですね、皆さん登ってらっしゃいますね~登山ツアーなどで良く目にしていたところでしたので一度行ってみたいと思っていました。
やはりザゼンソウの頃に登ったんですね!

本格登りに入る手前が湿地のようになっていました規模は小さいものでしたけれどね。
ザゼンソウ、イノシシの食害で近年は数が減っているような・・・?

山葡萄、ジャムなどにしなければ酸っぱくて食べられませんね~って思った。そして山百合さんの顔を思い浮かべました(笑)
同じ房で小さい粒と大き目の粒と混合していましたよ、結構しっかりとしていましたよ。

山での交流、楽しいですね~これはスタジアムなどでも一緒ですが同じ気持ちで明るく楽しむ同士達ですもんね、直ぐに溶け込んじゃいますね~~ほんの一瞬の挨拶でも気持ちよいですよね!!

>帰りがけ原村って地名を見て確かハイジさん?って・・・
千春ちゃ~ん、原村にお住まいなのはマーガレット&よっちゃん夫妻なのよ~
ハイジさんは、茅野なんだぁ~(^^ゞ

原村も茅野もとっても良い所なんですよね~

カラッチさん

あはは、混乱していた!
そうですね~~マーガレット♪ハイジ♪って、どちらもカワユイお名前なんですもんね~~失礼しました

茅野市ですね~~お部屋から八ヶ岳が見える素敵なお住まいでしたよね(*^ω^*)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 守屋山 1650.3m:

« 激闘 | トップページ | リラックスタイム »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪