今のうちに

これから、どのような状況になるのか
まず母との同居が始まったら自由も削がれるでしょう、という観念が増す

そうなる前にやりたいことはやっておきたい
本当に今のうちに・・・という思いがだんだん強くなってきている

行ける時に行こう~~という全員一致の意見で

ゴールデンウィークに集まって本気モードで皆で旅行に行く計画を立てて、とんとん拍子に決まった
そして来月の旅行が目出度く決定!

旅行費徴収したり具体的に観光コースを決めたりパンフレットとスマホを眺めながら
ダラダラ、ダラダラ、女子会を開催 

いつも通りに長っ尻

まぁ~お茶茶で喋るだけ喋れる女子に生まれてきて良かった~と感じる時間
家もご近所さん同士、自宅近くのファミレスは気兼ねなく便利に使わせてもらえて大助かり

さぁ、当日は早朝出発なので寝坊しないように今からワクワク♪

6時間も居座っちゃって、ごーめんなさーい

Kimg1380 Kimg1381


今季初

昨日は横浜スタジアムへナイター観戦でした

いいねぇ~~8か月ぶり!やはり野球といえばナイター

いつものことながら早々とスタンドに着席

コンコースをぐるりと回って新メニューを物色
食パンにナポリタンが乗っているナポリタンパンをゲット
まずは腹ごしらえして落ち着きます
Pict0002_2 


» 続きを読む

話し合い

訪問介護事業所の責任者のSさん
とっても親身に接してくださって大変感謝である
一歩も二歩も前に出て積極的に母のサポートをしてくださる
経験豊富に介護を重ねてきて業務という感じではなく巧みに心をくださる感じ
本当に適任であるなぁ~と思う

今、お母さまのところへ行ってきました~と細かな気の利いた報告の電話が入る
律儀で丁寧な対応に心が動かされる

仕事という前に人柄というか一生懸命さが伝わり有り難い
姉妹のようなとっても身近に感じる

余り我が儘な事は言えないと思っているし自分の親だし自分の中で解決して呑み込んでいこうと考えがち
いくら仕事とはいえ他人さまを煩わせることは良くないという考えを切り離せないでいる

つまらないことをグジグジ介護の専門職に言うのはどんなもんか、だいいちカッコ悪いし、いい子ちゃんに成りすましたくなる

家の中のことを介入してもらう抵抗もあったし私なりの一生懸命をやっているんだからという自負もある
でも、もう少し力を抜くところは抜いて思い遣る、あの方の声を聴きながら、そう思った

私自身も正直に応対しているつもりだけれど、どこかで体裁を繕う自分というのも居る
身内だからこそ出来ること他人だからできることを上手に合わせながら母を支えていく

来月は今一度、ケアマネージャー、訪問介護士、私、そして母とミーティングを重ねながら私の中のモヤモヤを解いてもらいたい
私のヘルパーさんへの疑問と要求、皆さんの御意見をうまく統合させながらスッキリと介護できるようにしていけたらって思うところ

色々と勉強ですわ・・・・ふぁいとです

蕗のゴマあえ佃煮
フキの葉があまりにも新鮮だったので初めてトライしてみました
野生のものではないのでアクも少なかったのでしょうが?灰汁を抜きすぎた感ありあり
ほろ苦さが足りない味が無い物足りない仕上がりになりましたあ・・・

Kimg1337 Kimg1342


防災体験

健康普及員になって一年目ですので組み込まれたカリキュラムにはできる限り参加したい
色々と見聞を広めるためにも積極的に出掛けようと
本日は神奈川県総合防災センターへ40名ほどの仲間と見学に行ってきました

Kimg1358

神奈川県厚木市にある防災センター
併設している消防士の学校の研修訓練場となっていたり
国や他県から救援活動の拠点として物資を受け入れたり集結拠点となったり
東日本大震災の時は他県からの消防車の中継地となったそうです
臨時のヘリポートとしても使われたり防災に備えた施設でそれは、それは広大な敷地面積でした

Kimg1348_2


Kimg1356_2


地震体験コーナーでは関東大震災、阪神淡路、東日本大震災、オリジナルプログラムと4種類の揺れを体験できます
私は東日本大震災の揺れを実際に体感しました
最大震度7を記録した宮城県の地域の揺れを参考に作られたというものでした
凄かったですね~~体験は1分40秒ですが実際には6分近くも揺れたというのだからどれほど恐ろしかったことでしょうか!
あれほどの揺れになると立つこともできませんし何もできませんね
火の始末とかいう事も今は揺れると止まるシステムになっている調理器具、暖房器具が殆どですので慌てて止めに動く行動のほうが危ないということでしたので先ずは自分の身を守ることを考えるのが先決だと教えていただきました

風水害体験コーナーでは風速毎秒30メートルの強風の体感です
新人は手荒い洗礼を受けなくてはならなく最前列にまともに受ける位置に立たされました(笑)

いやぁ~~想像をはるかに超える感じでしたね~目は開けられませんしキャーワァーと口を開けば口中にある水分が飛びます
雨かと思いきや、口の中の粘ついた唾液がサラッと顏に当たってぶっ飛んでいくんですね
実際に外でしたら転がりますし物は飛んでくるし大変なことでしょう

消化体験コーナーでは初期消火を体験しました
消火器から薬剤が出る時間って15秒ほどなんですね

煙避難体験コーナーでは実際にデパートに居る時に出火したという想定で煙が出てくる迷路を低姿勢で脱出するということをしました

一階は防災用具の歴史コーナーなどもあり
Kimg1351 Kimg1352

東日本大震災の時の津波の高さが示されたものなど実際に目にすると驚愕です
Kimg1354

自然災害は防ぐことはできないけれど日頃の備えとか心構えとか肝に銘じたひと時でした

Kimg1349


そうして、仲良しになった同期三人で美味しいと評判のラーメンを食べて帰ってきました
Kimg1361 Kimg1360


測定係

Kimg1347


市民ウォークが開催された
健康普及員として初めての派遣の仕事である

健康測定会のブースを設けて骨健康度、肩こり、肺活量、握力の4項目の測定を実施
市内をウォーキングしてゴールした希望者を順次測定という感じ

私は肩こり測定係に任命される
今日はさほど暑さはないものの完歩後のいい汗をかいたファミリー達が顔を綻ばせながら次々やってくる
みんなイイ笑顔で明るく微笑ましいご家族ばかり
失礼します~~と言って肩を摩る 
そんな方々のほんの少しばかりの交流も良い時間でした

何十人もの肩を触らせてもらって肩に計測器を当て
ピーと鳴ったら正確な数値が出る これはかなり優れものです
左右で凄い違いのある方も、ご本人に確認すれば左ばかり凝っていますと納得したり
凄く数値が低い方など全然肩こり知らずとおっしゃっていたり高価なだけあってかなり正確な筋硬度計のよう
年齢と左右の数値を記入し肩のストレッチ方法が載ったプリントを手渡す
Kimg1345


感動するくらい柔らかで上質な筋肉の持ち主も、聞けばそれなりの運動と努力をされている
硬い肩、張っている肩、柔らかい肩、人それぞれ筋肉、質と改めて人の体は千差万別であるなぁと感ることができ
勉強になったというか・・・たくさんの方たちの肩を触れさせてもらった

悲しいかな、30年もサービス業に就いていたので、どうも・・・いらっしゃいませ~~とか言ってしまい、終わると、ありがとうございました~~と大きな声で無意識に出てしまう
どうも、こちらに向かって来て下さる方々にたいして発してしまう お店に居るのではないのに
これは身に沁みついた職業病のような感じかと・・・ちょびっと恥ずかしぃけど

本日の収穫は思いもかけず、たくさんの肩筋に触れ大勢のファミリーに出会えたこと♪

新芽

午後の1時いつもの泳ぎに行く
なんだなんだ、先を急ぐように児童たちが体育館に集結しているではないか・・・嫌な予感
めちゃくちゃ小学生で沸き上がっていたプール

なんでも家庭訪問週間それで下校時間が早まり、そうねぇ~新学期始まって今頃ってそういう時期なんだわね

まぁ~~凄い群れてハチャメチャ無邪気に遊んでいる
その中を縫うように水中ウォーキングしたりロングコースに入り泳いだり
子供たちのお陰でプールは多方面から色々な水流のぶつかり合いで、いつもより水の抵抗ができて進みが悪い

プチ荒行のような、これはこれで良かったということで終了する

更衣室も、それはそれは賑やか可愛いらしくも大人びた女子トークで溢れていて笑えた


先月初めに庭にマット状の芝を埋め込んでみた

5月になり、どんどん成長しだした
これから朝夕の水やりも大事だという、猫の額ほどの庭が緑濃くなる 日に日に鮮やか目に楽しい
Kimg1340

励ましを頂戴

夏日になり暑いこと暑いこと・・・
昨日も母の見守りに実家へ

固定資産税の書類が届いているから見にきてもらわないと、という電話が何度もかかってくる
今から行くからね~と伝えておいていざ到着するなり、あれ来てくれるとわ思ってなかったわ~~来てくれるんなら電話くらいよこしてくれれば何か作っておいたのにねって~・・・(はいはい、お決まりのセリフ)


風邪ひいて10日くらい喉の具合がよろしくなかった婆やだけれど、ようやっと普通の声に戻る
アタシって風邪を引くと喉がやられて、そのたびに声がドンドン悪くなってくるって笑う

はぁ~そうですか、ま、大したことなく治って良かったわ

暑くなるから冷蔵庫にキチンと物を仕舞うとか残り物は躊躇なく捨てるとか繰り返し繰り返し伝える
どう伝えても半ば夢の中に居るような母であるし大丈夫よ大丈夫よと言われても不安材料は増える一方

話しているうちにドンドンと私だけイライラ度が増す

そのうちゴロリンと寝そべって昼寝をしてしまった母の寝顔は平和そのもの

起こすもの可愛そうだから、そのまま黙ってカギを掛けて帰ってくる

留守中に千葉に住んでいる叔母からお花の届け物があった 再配達してもらう

お花?ってなに? 千春、あまりイライラしないで身体気を付けて頑張ってね・・って励ましてくれた
ありがとう~~って気持ち綻んだ
何気に遠くから気にしてくれる支えてくれる、ありがたいね、ひとりじゃないね

Kimg1334


復旧

一週間前にパソコンが突如立ち上がらなくなってしまった
購入して四月でちょうど3年

え~~!であった

電話サポート受けてアレコレ操作するもダメでメーカーに修理を依頼
ハードディスク交換というかたちで戻ってきた

なぁ~んと交換代5万5千円
もう少しお金を出せば新品のものが買える 
NECは特に高いらしいけど、ま、ま、って感じ

戻ってきてまた初期設定とかうんじゃらかんじゃらって頭を悩ませることをしたくなく

月500円だし、ま、いいか、悩まされるのは母だけで充分と逃げ腰、楽を選択する
パソコン生活14年目にしてプロバイダの安心サポートというのに今さらながらだけど加入

もう抵抗なく頭痛ナシを即決

早速、手配して自宅にサポートにきてもらう

ということで~~サポートに来てくださった方と楽しく会話しながら横で見てるだけ~~この上ないくらい楽をしてしまったのである

それにしてもWindows10にバージョンアップしてたのに購入時の8.1に戻ってるしお役所仕事だよね
ま、いいけど、使い勝手が微妙に違う 若干の違和感も頭の刺激


連休中に母をお泊りさせようと計画していたけれど母が鬼の霍乱で風邪をひいてボツとなる
なかなか、こちらへ来たがらないひとみ婆である
こちらの別荘へ来てみなさいよ 婆やのお部屋に、としてある雪見障子から隣の公園のツツジが良い感じにみえるんだよ
Kimg1323

母の以下省略

ひとみ婆ば月一の通院日

会計を待つ間に出来るだけ小銭を出さないとダメだよと言うと「えっ!!」と凄い緊張した面持ち

そんな事を言われると物凄くプレッシャーみたいだし気構えすることになってきているようである
私が一緒だと安心して思い切り寄りかかる集中力がなくなる模様 
十円玉が何枚もあるのに財布の中身を見ながらも無い無いという

ダメダメ、なるべく頭を使わないと もたついても細かいお金を出すように仕向ける
今日は厳しいヘルパーさんですからね~~と嫌味を言う

自分を巧く擁護する言葉が次々と出てくるし上手く、その場を誤魔化してくれること暫し 認知症なのかと思うくらい口は達者である

が・・・やることは以下省略どーしようもない

タケノコをご近所から頂戴したって、で、早速下茹でしたところだと上手に炊いてご馳走してしてと伝える 
そうだね~~何と煮たら美味しいかなって調子よいお返事
翌日、どんなんかな?と若干期待を胸に実家へ
そしたら、どーよ、鍋を見たら肉と長ネギとか白滝とか一緒に入っている

なーにぃ~~コレってすき焼きの残りに入れちゃった、のね・・・
そうよ、美味しいでしょう~っ自分が満足してるんだからいいんだってさ

タケノコ思いっきりすき焼き味なんですけど私の気のせいということにして

まぁ~~いちいち気にしていたら、、右から左へと抜けさせないと私自身故障してしまう


テレビCMでサッカーの中田英寿さんが【大人とは色々な事を受け入れられる人】と言っていたけれど

そーかぁ


お医者さん帰りにラーメンを食べて帰る

どう?美味しい?普通だねって・・・チョイと小癪なひとみ婆ちゃんでした
Kimg1316 Kimg1315


扇のかなめ

わが横浜 DeNAベイスターズ
引き分けを挟んで3連勝!!

抑えのピッチャーが打たれるし逆転負けしたりと最後の最後まで気が抜けない
1球の怖さを思い知る試合が続いたけれど

打線がようやっと繋がってきたか?昨日は大勝


まぁ、常に緊張感と戦っている扇の要であるキャッチャー 地味だけれど重要なポジション 
配球は常に結果論であり正解はない
それでも答えを出さねばならないのがキャッチャーの仕事と本人も言っている
背番号10戸柱恭孝 緻密に地味に縁の下の力持ち

昨年ルーキーyearだった戸柱 クンとも呼べない新人らしからぬ威風堂々とした風格の持ち主
見事に正捕手の座を射止めて初のファーストステージまで上り詰めることが出来たのもこの人の存在が大きかったことかと感謝である

顔も見れば見るほど味があるというか決してハンサムではないけれど、男気に溢れた男前だと私は思っている

キャッチャーフライの時ミッドを取って、時折お目見えするお顔
チョッと歌舞伎俳優の中村獅童に似ている
肌がツルンときめ細かく汗でピカピカ肌艶が良くて本当にお風呂上がりのようなお顔は清潔感に溢れていてイイんだな~~
あの、つるりん感はたまりません!

戸柱選手のグッズを身に付けたくなる、女子では尚更のこと希少だと思われる 
きっとシブくて可愛ゆい~~はず!!

今年は10キロ近く体を締めたということで、こうして昨年の写真を見ると現在はもう少しコンパクト化しているかな?
Pict0017 Pict0022_1


«今が旬

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

遊びにいくところ

  • シジュウカラさん
    カケスさんとの仲良し登山やお孫さんとの日々は心温まるものがありホッと一息ついちゃいます♪
  • 山百合子さん
    洋裁、料理、なんでもこなししまう淑女です! 毎日ニャンコちゃん達に癒されながら悠々と温かな眼差しは素敵♪
  • たくせんさん
    囲碁の趣味をお持ちで中国旅行も度々なさっています! 時折、詠まれる句に真摯な心を感じます♪
  • かつとんさん
    写真の腕前は一流です! 奥様との登山も微笑ましい限り優しい御主人です♪
  • ベニマシコさん
    素敵な詩人といった趣のあるブログです! 静かな時間が流れているような、心が落ち着きます♪
  • 山帽子さん
    九州の山々に花を添えて心温かなレポートに魅了されます! ソフトバンクフォークスのファンでもあります♪
  • シャインさん
    とっても素敵でオシャレなブログです! 写真のセンも光っていますよ♪
  • いくさん
    ヘンプの先生です! 創作品の数々は女性らしさが溢れていますよ♪
  • 睦月さん
    御主人と登山を楽しまれる合い間に家庭菜園、お孫ちゃんとの交流、習い事と多忙な日々を上州のそよかぜに吹かれながら勤しんでいます♪
  • あずささん
    御主人のQさんと仲良く登山なさっています! 写真撮りながら温泉めぐりも羨ましい限りです♪
  • ASAKOちゃん
    とっても素敵なお洋服K’Zのオーナーです! 花に魅せられてマクロレンズ購入、花めぐりの登山が至福の時ですね♪
  • ぴとこちゃん
    文章力が素晴らしく怒涛の日記を書き綴ってます! 写真の世界に魅了され日々エネルギッシュに挑戦中です♪
  • えびちゃん
    とってもセンスある写真を撮られます! えびっち♪とにかく可愛い人です♪